Fancy Photo plus

#111 曼珠沙華(彼岸花)③・俳句


     (1) 曼珠沙華 おんなのうそを見破れず
e0222616_10573256.jpg








     (2) ギクシャクとしつつ腕組む 曼珠沙華
e0222616_10592930.jpg













     (3) 背を向けて本音をちらり 曼珠沙華
e0222616_1104848.jpg













     (4) 曼珠沙華 命の糸のカテーテル
e0222616_112018.jpg













     (5) 死に神に腕組まれをり 曼珠沙華
e0222616_1131745.jpg

<撮影地:上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-10-03 00:00 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by ccrkasago at 2011-10-03 09:49
おはようございます 白い彼岸花は珍しいですね、しかも綺麗です、命の糸カテーテルとっても深い意味がありそうですね、
ぽち
Commented by 桜姫 at 2011-10-03 11:29 x
 < 曼珠沙華 おんなのうそを見破れず
 < ギクシャクとしつつ腕組む 曼珠沙華
 < 背を向けて本音をちらり 曼珠沙華

此の三句からは、麗人に振り回されている!とし坊の姿が見えて来ますね♪(爆)
「さ」も先月相合傘のイケメンの腕に♪・・・
って、単なる介護されてる・・・だけのことですが!(爆)

お写真は、やはり2枚目を頂きます♪ 風情が有りますね♪
Commented by mariko789 at 2011-10-03 13:54
こんにちは~~

沢山の曼珠沙華、それぞれに名句を!♪
さて、どれを採らせていただこうか、迷いに迷って・・・

>(5) 死に神に腕組まれをり 曼珠沙華

画像もお句も、こちらを頂きます!♪
これは私の実感なの。
浮世を思わせる背景に、くっきり純白の曼珠沙華が二輪。。
まるで心中の道行きのようでもあり・・・
別名、死人花を彷彿です。

Commented by to_shi_bo at 2011-10-03 17:35
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

彼岸花の白は最近沢山出てきました。
黄色もありますが、品種が若干違うようです。

蘂をみて友達がよく心臓の検査を受けるカテーテルを
思い浮かべました。
ちょっとしんみりです。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-03 17:36
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>此の三句からは、麗人に振り回されている!とし坊の姿が見えて来ますね♪(爆)
*おっと、その予測当たらずとも遠からず。
ただし○○歳になる前の話です。
○○歳以上は男性ではないということらしいのですが~~~(汗

>「さ」も先月相合傘のイケメンの腕に♪・・・
*これは一大事、旦那さんにこっそり報告を致さねば~~~(笑

>お写真は、やはり2枚目を頂きます♪ 風情が有りますね♪
*太い松の幹がよかったのですか?
それとも二枚目に拘りますか~~~(笑
ちょっと淋しいと絵だと思いますが~~~。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-03 17:37
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>さて、どれを採らせていただこうか、迷いに迷って・・・
*名句でなく迷句だから迷惑したと言うことですね~~~(笑


>画像もお句も、こちらを頂きます!♪
*(5)ですか?
これ迷句ですね~~~(笑
marikoちゃんの実感・・・
ということは死に神と親しくしていたということですね~~~(笑
高尚な読みをして頂いて、頭が下がる下がる・・・ぐんぐん下がる♪
Commented by moon666 at 2011-10-04 07:14 x
おはようございます(^^♪
1・~5までのお写真・・・良い所を、狙ってありますね。それぞれに素敵です
白い彼岸花・・今年初めてお写真で拝見です。白があることにびっくりです。
昔の人は彼岸花は血の色、近くに寄ってはダメと祖母は・言っていました。
白い彼岸花を見たら祖母は、なんというでしょ・・
俳句も素敵です。。お勉強されていらしゃるんですね。
ムーンは歳時記も持ってません。
持っていたら、真似て書いてしまいそう・・・だからです。
Commented by zuboratarou at 2011-10-04 09:28 x
白と赤の彼岸花、素敵ですね。
源平合戦を思い浮かべます。
私は、3番をいただきました。
赤い舌をペロッと出していそうです。
ポチ。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-04 15:21
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

写真を目に留めて頂いて光栄です。
早く初歩の段階を脱却したいのですがなかなか難しいです(汗

昔、彼岸花は余り良い印象を持たれていなかったですね。
しかし、最近は環境が変わりました。
住宅の庭の花壇にもどんどん進出しています。

俳句は少し勉強しました。
でも結局挫折しましたよ。
名残で時々詠みますが、まあお遊び程度です。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-04 15:24
★zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

3番を気に入って頂いて有り難う御座います。
今月のフォトサークルの合評会のテーマが「彼岸花」なんですよ。
昨日も彼岸花の撮影に行っていましたが、なかなか思うように撮れません。
取り敢えず背景をどうするかで苦労しています~~~(汗
Commented by みなみ at 2011-10-04 18:49 x
to_shi_boさん こんばんは♪

彼岸花 全盛は過ぎ少しずつ色褪せてきましたね…
それぞれのお写真に俳句を重ねられたのですね♪
1・2・3で詠まれた句の裏には

曼珠沙華
女性の影が
見え隠れ

…ですね('ー'*)ふふっ♪

白い彼岸花は実際にはまだ見たことがありません…
皆さんのお写真でいっぱい見せて頂いているので
実際に見た時の感動が薄れるかも?(笑)

お写真的には(3)に1票♪♪
Commented by to_shi_bo at 2011-10-04 23:12
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

彼岸花の時期も終わろうとしていますね。
代わってコスモスでしょうか?

>曼珠沙華 女性の影が 見え隠れ
さすがに上手い!これ、いい句ですやん~~~(笑
曼珠沙華で詩を創って貰おうと思っていたのですが
今年は機を逸しました。
来年の彼岸花の時はよろしく~~~(ペコ!

白い彼岸花や黄色い彼岸花やピンクがかった彼岸花を
見ましたよ。
2,3年すれば様相が一変しそうで怖いですよ!

(3)に1票・・・有り難う御座います。
目に留めて頂いて嬉しいですね。