Fancy Photo plus

#113 万博記念公園①

 歳は若いですがカメラ歴先輩のNちゃんと10月6日に万博記念公園へ撮影に行ってきました。
 コスモスフェスタ直前ですが、ある程度咲いているという情報を得て突撃です!
 まずは敬意を表して中央口の太陽の塔前をスタートして花の丘を目指しました。
 花の丘のコスモスは次回アップしますが、途中で少々道草撮影したモノを紹介します。



     (1)万博公園の表玄関・太陽の塔
e0222616_2342529.jpg







     (2)森のトレイン(歩き疲れた方はどうぞ!)
e0222616_23434879.jpg













     (3)水車茶屋の隣にある水車
e0222616_23445428.jpg













     (4)自然観察学習館前のススキ
e0222616_23455870.jpg

<撮影地:万博記念公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-10-07 00:00 | 自然風景 | Comments(16)
Commented by 桜姫 at 2011-10-07 10:01 x
まずもって!前回の1枚目♪ 
素晴らしく雰囲気のあるお写真ですね♪
オートでは絶対取れないと思いました!凄い♪

岡本太郎の生誕100年を祝して「犬山モンキーパーク」の
「若い太陽の塔」も修復!今年から又、一般公開されています♪
良い雰囲気の水車小屋ですね♪こんな所でお握り食べたいです♪(爆)
今日のお写真は何と言っても「すすき」に軍配が上がるでしょうね♪



Commented by かさご at 2011-10-07 11:49 x
こんにちは ススキのショットとってもいいショットですね、秋をシンプルに表現できていますね、背景も寂しそうな印象に仕上がっていますね、

ぽち
Commented by mariko789 at 2011-10-07 12:34
こんにちは~♪

青空に向かうがごとき太陽の塔、健在ですね!♪
森のトレイン、足がオッケーでも乗ってみたい!♪

ススキの画像、ピントばっちりでくっきり!
まるでリアルのススキがここにあるようです(拍手!
②も楽しみにしていますよ~~♪
Commented by みなみ at 2011-10-07 14:21 x
to_shi_boさん こんにちは♪

万博記念公園 久しく行ってないです~☆
太陽の塔 懐かしいですね♪ 
塔の正面の顔が現在 天辺の金色の顔が未来
そして 背面に描かれている黒い顔が
過去を表すそうですが
アタシはこの背面も好きです~♪

穂が少し赤くなったススキ…
酸性化している土のせいらしいのですが
紅葉のようで秋の風情を感じさせますね☆

森のトレイン 乗ってみたいです(笑)
Commented by to_shi_bo at 2011-10-07 15:57
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

前回の写真でお褒め頂いたのはハイビスカスですね。
”凄い”と言ってくれるのは「さ」さんだけです~~~(笑
俳句に劣らず写真でも凡作の山を築いております(汗

この日の水車茶屋周辺は人影見当たらず、状態でした。
ちょっとこの水車、変わっていますね。建築素材が昔風ではない
という気がします。

>今日のお写真は何と言っても「すすき」に軍配が上がるでしょうね♪
*逆光、もう少しススキ自体を光らせてみたかったのですが、木蔭の
ため期待通りには撮れませんでした。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-07 15:58
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

「ススキ」を褒めて頂いてthank youです。
秋の風情にはススキが欠かせませんね。
この写真は特に背景に気を使いました~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-10-07 15:59
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

太陽の塔は写真に撮り尽くされていますので
敢えて
記念写真風仕上げにしました~~~(笑

>森のトレイン、足がオッケーでも乗ってみたい!♪
*ハイ、300円戴きま~す。
ただし、タバコをお吸いの方、酒をお飲みの方はご遠慮下さ~~~い。

>ススキの画像、ピントばっちりでくっきり!
*少しの風でゆらゆらですから、カメラマン泣かせです。
この写真は背景に最も気を使いました。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-07 16:01
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

>万博記念公園 久しく行ってないです~☆
*コスモスか紅葉の頃には是非行って下さ~い。
春のポピーフェスタと夏の蓮池へ行きましたが、今の季節に行くのが
一番気持ちが良いですね。

*太陽の塔の解説有り難う御座います。
それぞれに岡本太郎の思い入れが感じられます。

>過去を表すそうですがアタシはこの背面も好きです~♪
*う~ん、背面が好きとは、さすがにみなみさんですね~~~(笑
ボクもバラ園から眺める背面の写真を一番多く撮っています。

>穂が少し赤くなったススキ…酸性化している土のせい・・・・・
*成る程、酸性化ですね。
温暖化に関係があるのでしょうか?
アジサイも土壌によって色が多彩に変わるんですが、このススキの
場合はちょっと社会的現象が・・・ということですね。

>森のトレイン 乗ってみたいです(笑)
*300円で御座います~~~(笑
飲酒、喫煙は固くお断りいたしま~す・・・(と、いうことらしいです)
Commented by moon666 at 2011-10-07 20:22 x
こんばんはぁ(^^♪
太陽の塔から見てきて・・エッ・・・まじまじとススキを拝見、致しました。
やっぱりね・・哀しい時、怖い時等よく使われるのはススキですよね~
本当に誘い込まれそうな・ススキ・にびっくり致しました。
なんだか手の形もしていますね・・オイデ・・オイデと手招きしている様に見えます。
Commented by AL17 at 2011-10-07 22:27
とし坊さん こんばんは~^^ご無沙汰致しました^^!

畑仕事に毎日夢中で~ご免なさい><!
太陽の塔って こうして眺めるとかなりの大きさなのですね。
アングルが又良い感じですよ~青空も凄い映えていますし
ロードトレインに水車小屋やススキが又 何とも風情が有って
引き込まれます。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-07 23:45
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

「枯れススキ」という歌や芝居がありましたね。

更に船頭小唄で
「己は河原の 枯れ芒 同じお前も かれ芒
どうせ二人は この世では 花の咲かない 枯れ芒♪」
なんて歌詞がありました。

>・オイデ・・オイデと手招きしている様に見えます。
*その手に乗ってはいけません。要注意ですよ~~~(笑



Commented by to_shi_bo at 2011-10-07 23:53
★AL17さん、コメント有り難う御座います!

>畑仕事に毎日夢中で~ご免なさい><!
*いや~、健康的でいいですね。
「畑仕事」・・・憧れで~す!

>太陽の塔って こうして眺めるとかなりの大きさなのですね。
*相当大きいですよ。かなり遠方からでも望むことが出来ますね。
 高さは45㍍といわれています。

万博公園は今が大変落ち着いた時期ではないでしょうか。
花の丘でコスモスが咲き始めましたから、そこへは多くのカメラマンが
詰めかけています。それ以外の所は比較的静かです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-08 14:43
すすきが、すごく、幻想的に見えました。
秋ですね。
それも、晩秋。
今日もスマイル
Commented by 瑠璃 at 2011-10-08 16:45 x
太陽の塔何年ぶりでしょう。
青空に生えて 健在ですね。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-08 17:27
★KawazuKiyoshiさん、コメント有り難う御座います!

先日、アメリカ産のパンパスグラスとススキを間違って
皆に大笑いされました~~~(笑
「 パンパスグラス」という名前も微妙ですね。

晩秋のススキ・・・幻想的と見て頂いて有り難う御座います!
Commented by to_shi_bo at 2011-10-08 17:29
★瑠璃さん、コメント有り難う御座います!

太陽の塔とは久しぶりの対面ですか?
変わらず頑丈で元気ですよ~~~♪

*例のモノちょっと待って下さいネ。バタバタしています。