Fancy Photo plus

#115 万博記念公園③・枯れ蓮の俳句




     触れ合って声だしあって 枯蓮   to_shi_bo(旧作)
               (ふれあって こえだしあって かれはちす)

 <<< 佐々木栄子氏(元青玄・無鑑査同人)評 >>>
 気温の低い日が続く。蓮は力が尽きて、次々に折れてゆく。強い風にあおられて、哀しげな音をたてている。その音を擬人化した。
 <触れ合って声だしあって> 盛りを過ぎたものの淋しさへ、限りない慈しみと、必ず迎える末期への洞察。この象徴性に感銘した。


     (1)おっと、まだ枯れきっていませんね。でも大分枯葉が目に付くようになってきました。
e0222616_9504478.jpg













     (2)蓮の花托です。まるで鋼鉄のようです。
e0222616_9513784.jpg

<撮影地:万博記念公園・日本庭園のハス池>
 
[PR]
by to_shi_bo | 2011-10-11 00:00 | 自然風景 | Comments(18)
Commented by 桜姫 at 2011-10-11 09:08 x
 < 触れ合って声だしあって 枯蓮

「佐々木氏」は、末期を想定されてますが!
「枯蓮」の季語が無ければ、映倫に触れますね!(汗・爆)
それとも、昨日の体育の日の「綱引き」とか・・・!
失礼!(それーっ逃げろっー!)
Commented by かさご at 2011-10-11 09:15 x
おはようございます 冬の前にするべき仕事が沢山ある中でそれぞれの部屋の中にあった未来への伝承が種子から分けれて行くような植物の小さな一歩が人間を楽しませてくれそうなショットですね、

命が継続される小さな一歩になっていますね

ぽち
Commented by moon666 at 2011-10-11 14:49 x
こんにちはぁ(^^♪
珍しいお写真です。
きっと枯れてるわ~と遠のいているムーン・・
それが・こんなに素敵な句が出来るのですね。

Commented by to_shi_bo at 2011-10-11 16:33
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

最短詩形だけに俳句は色んな解釈ができますね。
次は季語を「枯蓮」でなく「酔芙蓉」なんかで発表してみますか~~~(笑
写真を上品なモノにすれば18禁から免れそう♪
Commented by to_shi_bo at 2011-10-11 16:34
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

花が盛んに咲いていた頃の蓮池は絢爛豪華でした。
「聖者必衰の・・・」のごとく秋から冬に向かってはその
様相を変えていきます。

人間の世代継承も植物も天から与えられた使命でしょうね!?
Commented by to_shi_bo at 2011-10-11 16:34
★moon666さん、コメント有り難う御座います!

花が咲き誇る頃の蓮池も綺麗ですが
枯れていくときも一種の風情がありますね。

俳句は朽ちゆくモノにも必死な生への執着がある姿を詠みました。
Commented by FantasyArt at 2011-10-11 21:23
こんばんは~!
万博公園の、蓮!今頃は、そんな風に、枯れていってるのですね。
美しい頃を知っているからこそ、もののあはれを、感じます。
しかし、俳句、素晴らしいですね。感動しました。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-11 23:07
★FantasyArtさん、コメント有り難う御座います!

もう少しすると、この池の蓮は全てが枯れてしまいますね。
花托も心なしか淋しく感じられます。

この俳句は旧作です。
現状、俳句は廃業(笑)しました。
でも、一生懸命努力していた時期がありましたよ。
Commented by ずぼら太郎 at 2011-10-12 08:49 x
引き継がれていく貴重な生命への眼差しを感じました。
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 ですね。
2000年の眠りから覚めた大賀蓮のことを思い出します。
ポチ。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-12 10:15
★ ずぼら太郎さん、コメント有り難う御座います!

大賀蓮物語は泣かされますね。
2000年は地球規模の年代から考えると一瞬のことなんですが
人間は更に一瞬の人生ですね。
Commented by ひっち at 2011-10-12 19:01 x
こんばんは、
私も先日三方五湖に行った際
この枯れ蓮見てきましたよ。
蓮の花がとても華やかなだけに枯れ蓮の姿にはしみじみとしてきますね。
そして花托はとてもユニーク、俳句をするようになって蓮の花托のことを知りました。
Commented by to_shi_bo at 2011-10-12 21:14
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

これから冬にかけて蓮はますます枯れていきますね。
夏場の華やかだったことを思うと少しやりきれなさが残ります。
でも、また来年花は戻ってきますから、それを期待しましょう。
Commented by 楽子 at 2011-10-16 11:27 x
to_shi_boさん、こんにちは~

お留守中にお邪魔します(笑)

枯れ蓮・・・絵になりますね~

(2)のハチスがまた良い味を出してくれてます~
☆⌒(*^-゜)bグッ!
Commented by mariko789 at 2011-10-16 17:05
こんにちは。

蓮の花托、まるで亀の甲羅のよう・・・
強い意志を感じます。

>触れ合って声だしあって 枯蓮   to_shi_bo(旧作)

枯れゆくものへの哀歌、、そして応援歌。
作者の慈愛がひしひしと伝わってきます。
また過去の作品もご紹介下さいね~♪

広島でどんな写真を撮っていらっしゃるか、楽しみです!
Commented by to_shi_bo at 2011-10-18 21:32
★楽子ちゃん、コメント有り難う御座います!

コメレス遅れてゴメンちゃい!
息子の家へ行っていたんですが、予定が狂って帰りが遅くなりました~~~。

蓮池・・・拉致されていた蓮池薫さん、元気でしょうか?
これからの蓮池は激しく枯れていきますね。
いい俳句の素材になるんではありませんか~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2011-10-18 21:33
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

コメレス遅れましたぁ~~~(ゴメン!)
息子の家の所用で広島へ行ったいたんですが
ちょっと時間を作って平和記念公園と宮島へ立ち寄りました。

撮影は殆ど”記念写真”に終始~~~(笑
昔なら、原爆ドームを見て多くの俳句を作ったかもですね。
今、俳句は”枯蓮”状態なれど・・・ちょっと考えてみようかなぁ~~~。
Commented by mariko789 at 2011-10-19 13:35
再びこんにちは。
ご多忙のようで、なによりなにより♪
撮影会が目白押しとのこと、またピピッとくる写真をモノしてくださいね!
桜姫さまも、パソコン不調で・・・寂しい限りです。
応援ポチしていますが、反映されているのかいないのか・・・
ではまたね~♪
Commented by to_shi_bo at 2011-10-19 21:09
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

フォトサークルは撮影会ばかりではないんです。
合評会が含まれます。
撮影会は21日ですが、続いている秋晴れがこの日から崩れる
という予報が出ています~~~(悪さをする奴は誰だぁ!)

応援ポチ、有り難う。
マイペースで行くためにブログ村から脱会を検討中ですが・・・
その方法が分からず~~~(笑
教えてよ!