Fancy Photo plus

#123 石榴・俳句



e0222616_11355393.jpg

<撮影地:尼崎・富松神社>



      すれ違う夫人と婦人石榴笑む   to_shi_bo

           (すれちがう ふじんとふじん/ざくろえむ)
[PR]
by to_shi_bo | 2011-11-11 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/16616734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2011-11-11 11:20 x
 <  すれ違う夫人と婦人石榴笑む

お句もお写真も、微笑ましい光景ですね♪
(お句の御ふた方は、必ずしも微笑んでいるとは限りませんが!??)

「婦人」と言う言葉は、差別語になるそうで(なんで??)
婦人会館は、女性会館に名称替えさせられて…!(汗・爆)

とし坊のお連れさまは、「夫人」?「婦人」?どちら様??(爆)
Commented by to_shi_bo at 2011-11-11 14:37
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

これは俳句でなく川柳の部類に入りますかね。

「婦人」はその昔、参政権獲得を目指した女性運動で叩かれたんですね。
最近の一般人はそうきを気を使わずにどんどん使用していますが・・・

ボクのお連れは「芦屋夫人」ですやん!~~~(笑
Commented by かさご at 2011-11-11 14:47 x
こんにちは 実りの秋になりあちこちで柿とかミカンとかリンゴとか美味しい果物がなり出して果物大好き親父は嬉しい季節の到来です、
 酸味が無ければ果物は美味しくないそうですが、
石榴は酸味と甘みの8:2の割合で酸味が強い果物ですね、私の家では石榴が一つだけ成りました、
Commented by to_shi_bo at 2011-11-11 15:57
★かさごさんへ

石榴を食べた記憶は随分遠くなりました。
最近は誰も食べませんね。
結構美味しかったという印象が残っています。

目の前の木にぶら下がっている石榴の実に
手を出す人が誰もいません~~~?
Commented by ひっち at 2011-11-14 09:16 x
おはようございます。
石榴の実、ずいぶん昔に見た記憶ではありますが、きれいですよね。
イソフラボンというのが多いというので女性にはとてもいいそうです。
それを聞いてジュースを何年か前に飲んだことがありました。
あの実の美しさにそのパワー秘めているのでしょうね~
Commented by to_shi_bo at 2011-11-14 17:37
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

石榴は女性の肌を滑らかに、かつ綺麗にするんですか?
最近は実が崩れて落ちるまで放置状態で
スーパーにも売っていませんね。
考えれば・・・モッタイナイ話し~~~(笑
Commented by Mariko789 at 2011-11-21 12:41 x
こんにちは!
I-pad接続できました! まだ使い方がわからないのですが(苦笑)
パソコン接続はまだまだ先です。
携帯電話からは拝読できましたが書き込みは出来ませんでした。
石榴と、夫人と婦人……ちょっと思わせぶりなお句がクール! カッコいいです♪
ではまた〜
Commented by to_shi_bo at 2011-11-21 14:23
★Mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

ただいま、所用が乱入してきてブログは放置状態です。
手間の掛からない写真サイト「フォト蔵」には新旧の写真を
アップしています。
I-padから覗ければ下記アドレスへどうぞ!
    ↓
http://photozou.jp/photo/top/2084673
Commented by ひっち at 2011-11-21 18:07 x
こんにちは、
お忙しいご様子、また後日お伺いします。
お元気でお過ごしください。
Commented by to_shi_bo at 2011-11-22 20:50
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

ご訪問有り難う御座いました。
いろいろご迷惑をお掛けしますが落ち着きましたら
お伺いいたします。
よろしくで~す!
Commented at 2011-11-25 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2011-11-25 17:09
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

では、そちらへ!