Fancy Photo plus

冬の”宝塚ガーデンフィールズ”


 英国風ナチュラル庭園として有名な”Seasons”は、四季の移ろいを鮮やかに綴る憩いの園と謳われています。
 しかし、この冬季は淋しく耐え続けているようです。
 春の訪れとともに芽吹く草花も今はじっと土の中で眠っているのでしょうか。
 それでもぐるっとひと巡り散策してみると、思わぬ草花や赤い実に出会いました。
 その様子の一端を写真で紹介しましょう。



     (1)ナンテンの赤い実
e0222616_211177.jpg













     (2)サンシュユの赤い実
e0222616_2121145.jpg













     (3)松の根元に青々とした苔
e0222616_2131860.jpg













     (4)冬灯しのようなスノードロップの可憐な姿
e0222616_214896.jpg













     (5)今が盛りのロウバイ
e0222616_2145476.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:宝塚ガーデンフィールズ>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-02-01 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by mariko789 at 2012-02-01 13:55
こんにちは!
日本はとんでもなく寒そうですね。
そちらは雪は降ってますか?
岐阜でも降ってるとかで驚いています。
どうか風邪など召さぬよう、撮影なさって下さいね!
(姫様も長引いていらっしゃるようですし・・・)

>冬の”宝塚ガーデンフィールズ”

これは被写体に困らない場所のようですね~~

どれもこれも目を奪いますが、、特に

>(3)松の根元に青々とした苔

の、ふんわり感と色の鮮やかさ、

>(5)今が盛りのロウバイ

の、あの蝋のような質感に魅せられました。

私も外に撮りに出たいけれど、、なかなかです!(/_;)
Commented by かさご at 2012-02-01 17:37 x
こんばんは ナンテンの実が綺麗ですね、背景の暈けが輝いて目をひきますね、輝いているボケは写真が生き生きして気持ちがいいです、

ロウバイも心地良い香りを辺りにふりまいて気持が豊かになりますね、
Commented by to_shi_bo at 2012-02-01 20:51
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

最近厳しい寒さが続きます。明日(2/2)から今冬一番の寒気が
到来するようです。
「さ」姫、どうされたんでしょうか。
風邪が長引いているのかもしれません。
歳をとれば風邪を馬鹿にしてはいけないとあれほど注意をして
おいたのに~~~(笑

松の根元の苔はボクもビックリ。係の人に「この苔の種類はな
んですか?」と質問してしまいました。
「単なる普通の苔ですよ」と回答が返ってきてビックリです。
丹念に世話をされているのでしょうね。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-01 20:52
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

花や実を撮るときは背景に気を使います。
出来は背景次第ですからね。

最近はデジタルですから何度も確認しながらアングルを決定しています。
Commented by AL17 at 2012-02-03 01:33
>宝塚ガーデンフィールズ

かなりの面積なのでしょうね~今年のカラーは赤らしいいですが
赤を意識されて撮られましたか^^?素敵ですね♪
スノードロップが 滅茶可愛くて 私は大好きで家にも有りますが
畑に昨日 植え替えました^^

蝋梅が又大好きで 1本植えたいなぁ・・・と狙っています(笑)
後この苔が素晴らしいですねぇ~欲しい!!
私は盆栽愛好家でも有りますから 無類の苔好きで 山に
散歩に行くと もう目に入るのは鳥さんと苔のみですわ~(爆!)
又素敵なお写真を楽しみにさせていただきます。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-03 16:46
★ AL17さん、コメント有り難う御座います!

うえ~、今年のカラーが”赤”なんですか?
すみません、最近世相にも疎くなってしまって全く知りませんでした。
ただ、こんな赤い実しか撮る物がなかったもので~~~(笑

スノードロップ可愛いですね。園内を探しに探して2,3本見つけました。
まるで四つ葉のクローバを探すが如き心境で~~~(笑

この苔、素晴らしいでしょう!
ボクはてっきり特殊な種類の苔かと思い園内の担当者に確認したんです。
近くの川の縁にあったものを採ってきて育てたようです。立派!
Commented by seroko4320 at 2012-02-04 09:30
寒くたって。お花たちは、頑張っているのですね~
ああ、でも私。花のように、いえ。花よりか弱いせろ子。なの・・・
Commented by zuboratarou at 2012-02-04 09:37 x
宝塚ガーデンフィールズ、良い庭園ですね。
1回だけしか行ったことがありません(^^;
苔の緑が鮮やかですね。
私も先日同じような苔を見たのですが、これが普通の苔とは驚きです。
スノードロップ、可愛いです。
「冬灯し」、素敵な表現ですね。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-04 15:15
★ seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

そうです、季節に負けずに花達は頑張っていますね。

>花よりか弱いせろ子。
・・・ちょっと待った!!!
風の中を自動二輪に乗って100㌔超のスピードで飛ばしていく
花など見たことがな~~~い!

でも、心が優しいのかな?
Commented by to_shi_bo at 2012-02-04 15:20
★ zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

宝塚ガーデンフィールズへ行かれたことがあるんですね。
to_shi_boのお膝元なんです。そのワリには余り行かない
のですが~~~(笑

育てようによっては、このように生き生きと青い苔になる
んですね。驚きでした。
我が家の庭の苔、冬場は死んでいます~~~(笑