Fancy Photo plus

サクラソウ



e0222616_1450506.jpg













e0222616_14512490.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:自宅の庭>



 自宅の庭で鉢植えにしていたサクラソウの花びらが開き始めました。
 これから咲こうという蕾に魅力を感じましたのでピントはそこに合わせています。
 サクラソウといっても沢山の園芸品種があるようです。
 日本サクラソウは自生地がどんどん減少して、園芸品種にその座を奪われているのが現状。
 我が家のサクラソウも勿論園芸品種です。品種改良され花びらの形が従来のプリムラと呼ばれているものと違っているようです・・・が、よく分かりません~~~(汗

<花言葉>(プリムラ)
日  本:顧みられない美
イギリス:悲痛、青春のはじめと悲しみ
フランス:恋の望み、希望
[PR]
by to_shi_bo | 2012-02-08 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17335611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさご at 2012-02-08 11:21 x
こんにちは この厳冬期には咲いている植物が限られております、美しい植物を見ていると心が優しくなるのが良く解りますね、横方向の眺めは暈けが綺麗で目が覚めますね、
Commented by mariko789 at 2012-02-08 14:59
こんにちは。

やっぱり二枚目ですよ!断然!!
ボケにサンドイッチされた蕾が際立っています
しかも霜に飾られてるし!
なんかすっごく、けなげ。。ラブリーです♪

>日  本:顧みられない美
>イギリス:悲痛、青春のはじめと悲しみ
>フランス:恋の望み、希望

おフランスでいきましょう!希望の春らしく♪
Commented by to_shi_bo at 2012-02-08 22:53
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

本来、桜草は春に咲く花なのですが品種改良等で早咲き
しましたね。
蕾が沢山ありますので、花びらはまだまだ増えると思います。
毎春、写真に撮るのをとっても楽しみにしている花のひとつ
なんです。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-08 22:53
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

やっぱり二枚目ですか?
三枚目がなかったのが残念です。
欲張りめ!~~~(笑

花言葉はご主人のイギリスと日本のはちょっと淋しい感じ
がしますね。
でも、この桜草にはぴったりなような~~~(笑

まあ、この際・・・おフランスに同調しておきましょう♪
Commented by FantasyArt at 2012-02-09 19:15
こんばんは~!
とっても色が綺麗。お庭に咲いているのですか?
春を、先取りで、いいですね~。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-09 20:56
★ FantasyArt さん、コメント有り難う御座います!

日本桜草はもう少し色合いがシンプルですが、この
園芸品種は派手ですね。

色合いが綺麗ですから撮影をするのが好きなんです。
Commented by zuboratarou at 2012-02-10 10:29 x
可愛いですね。
2枚目の、皆上を向いて、ちょっと蕾を開きかけている感じが何とも言えません。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-10 16:36
★zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

目を付けて頂きました蕾ですが、この2,3日の冷え込みで
開くのを止めてしまったようです。
ビニールの袋を被せて寒さしのぎをさせています~~~(笑