Fancy Photo plus

エリカ・ファイヤーヒース




               (1)
e0222616_11215638.jpg













     (2)
e0222616_11224115.jpg













     (3)
e0222616_11232623.jpg













     (4)
e0222616_11241145.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:自宅庭園>


【原 産】南アフリカ
【花 期】周年
     可愛い長い筒型の花がいくつか集まり下向きに咲きます。
     比較的、寒さには強い花ですが寒い時はビニール袋を被せて管理しています。
【花言葉】良い言葉


   ♪エリカの花散るとき♪
     (歌:西田佐知子   詩:水木かおる)

    山をいくつ越えても

    うすい紅いろの

    エリカの花は まだ見えぬ

    悲しい恋に 泣きながら

    夕日を今日も 見送った

    エリカ エリカの花はどこに咲く

    径は はるばる

    つづくのに・・・
[PR]
by to_shi_bo | 2012-02-12 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17354164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2012-02-12 14:26
こんにちは~~

あちこちで雪景色を見てくると、こうゆ~可愛くて華やかなお花、新鮮です!
いかにも春めいていて。
一枚目、珍しい茎がくっきりでいいな!
二枚目と四枚目は似ているけれどアングルが違うのね、これは甲乙つけがたし。
三枚目は、お花の奥が見れて、へ~!と思う♪
背景暈けの色もグラデーションかかって凄く綺麗~!
額縁もいいですね。写真が引き立つわ。。

歌は知らないけれど(汗)歌詞がすごくいいですね。詩的✿
Commented by ccrkasago at 2012-02-13 09:30
おはようございます 周年咲いてくれると嬉しいですね、
和やかな休日を過ごすことができそうですね、
色も上品でかわいいですね、、
Commented by to_shi_bo at 2012-02-13 17:00
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

今年の冬は例年になく日本列島は冷え込んで、雪国の降雪量が
尋常ではないですね。
当然こちらも随分冷え込んだ日が多くなりました。
でも、静かに秘やかに春の花達は花びらを開く準備をしていますよ。
今日の写真のエリカは今年初めて育てました。花びらだけを見てい
るとひ弱そうですが、なかなか芯が強そうで、シッカリ花を咲かせ
てくれました。
ちょっと過保護にしていたので早熟かも知れません~~~(笑

>詩的✿
・・・”素敵”に掛かっているんですか?・・・座布団一枚だね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-02-13 17:01
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

品種改良が盛んですから花に季節感が乏しくなったのが残念です。
しかし、自宅庭園を眺めながら・・・もし花が全然無かったら、と
思うと目を楽しませてくれる花達に感謝です。

近くにガーデニングの先輩が居られるのでいろいろと教えて貰いな
がら花を楽しんでいます。

このエリカも好きな花のひとつです。
Commented by FantasyArt at 2012-02-14 00:56
こんばんは~!
自宅の庭園に、色んなお花が咲いているのですね。
エリカというお花、初めて見ましたが、とても愛らしいお花ですね。^^
ガーデニングを楽しむ心の余裕、見習わなくては(^O^)
Commented by to_shi_bo at 2012-02-14 16:55
★ FantasyArtさん、コメント有り難う御座います!

今日はあいにくの雨でカメラもダメ、花いじりもダメ・・・
残念な一日になりました。

今、自宅庭園で一番目立っているのはジュリアンです。
色合いが派手ですからね~~~(笑

昨今の寒さでナリキンソウ(金の成る木)の花をダメにして
しまいました~~~(泣
通りで相変わらずの貧乏暮らしです~~~(笑
Commented by AL17 at 2012-02-14 19:11
可愛いエリカですね~ドアップでマジマジと素敵ですヾ(^▽^)ノ
以前買いましたが 枯らしてしまいました><!
中々栽培が難しいお花ですね。
懐かしい西田佐知子さん 関口さんの
奥様でしたね。今お元気かしらね^^
Commented by zuboratarou at 2012-02-14 22:18 x
エリカ、とっても可愛いです。
切手風の額縁もよく合ってますね。
特に、No.3 がお気に入りです。
これから色んな花が咲いていくのが楽しみですね。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-14 23:07
★ AL17さん、コメント有り難う御座います!

エリカは鉢植えにしています。寒さによっては
家の中に入れたりビニール袋を被せたりと保温
に気を使っています。

西田佐知子さん、元気にされていますよ。
あの、ハスキーボイスが懐かしいですね~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2012-02-14 23:13
★ zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

エリカ、綺麗で可愛いんですよ。
花を萎ませないように今が最大の山場です。

No3を気に入って頂いて嬉しいですね。思い切り接写
しました。

もうそこまで春が来ているのですが、またまた週末に
寒波到来との予報が出ていますね。
三寒四温・・・そんな時期がやってきました。
Commented by みなみ at 2012-02-15 07:33 x
to_shi_boさん おはようございます♪

花の少ないこの時期に
こんなに可愛い花が!!と
見入ってしまいましたd(^-^*)
花も然ることながら 
個性的な茎にも目がいってしまいます♪

そろそろ梅が咲きだし
いろんな色の花が蕾を膨らませ
楽しませてくれる季節も間近ですね(^-^)
お庭でそれを実感出来るなんて
羨ましい限りです♪

Commented by to_shi_bo at 2012-02-15 14:56
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

今日も天気が勝れませんね。
空全体を厚い雲が覆っています。
早く春の兆しを見たいのですが~~~

エリカは過保護に育て過ぎましたので、花が早く萎んで
しまうのではと心配しています。
このエリカの花の茎はもう少しすると細長い葉っぱにな
ります。花が早く咲きすぎたんです~~~(汗

庭の片隅に3年目の白梅が咲き始めました。
今、元気がないので、もう少しシャンとすれば撮ってみ
ようかと思っています。