Fancy Photo plus

早春の雨・俳句



     (1)枝には白梅の蕾と雨の雫
e0222616_14301632.jpg













     (2)紅梅の蕾と雨の雫
e0222616_1431516.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:県立西武庫公園>




     アフガンに戦火の匂い黄砂降る   to_shi_bo

 アフガニスタン駐留米軍が今夏までにその大半を撤退させる予定です。治安維持に不安が広がっていますが、アフガンの自主独立・平和維持を強く希求します。
 写真と俳句は無関係のようですが、ファインダーから覗いた雫は平和を願うアフガン国民の哀しげな瞳のようでした。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-02-26 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17424093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seroko4320 at 2012-02-26 09:22
哀しみの 涙はいつしか むくわれる

未来を信じて、頑張っていきましょうね~
Commented by mariko789 at 2012-02-26 12:53
今日の画像はプレゼンテーションが最高です。
黒暈け、これはスキンが黒くなくちゃできない技。
二枚目、とくに好きです。雨粒のなかの映り込み、
できそうでなかなかここまでくっきりは、難しいです。

>アフガンに戦火の匂い黄砂降る   to_shi_bo

アフガン、、巻き込まれて殺される女・子どもは特に悲惨です。
イラクもだけど、米軍が撤退したあとは、同胞の殺し合いになる。
平和の難しさ、今さらながらです。
お句は、私などが何をかいわん、、、杵柄は更に磨きがかかっているのでは?

イランも・・・きな臭いです。今、いちばん心配しているのが、イランと米国。
アフガンから撤退した軍をイランに、なんて筋書きが怖い。
Commented by to_shi_bo at 2012-02-26 21:15
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

へえ~、冒頭の一文は五七五の韻文になっていますやん~~~(笑
seroko姫も俳句を始めますか???

アフガンの人達にseroko姫の言葉をしっかり伝えておきま~す!
Commented by to_shi_bo at 2012-02-26 21:16
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

黒いフレームは例のPhoto Scapeの画像編集でレタッチしたんですよ。

>二枚目、とくに好きです。雨粒のなかの映り込み、・・・
いや、AFは効かないので、ピント合わすのに老眼では四苦八苦ですね。
でも、見事にジャスピンです~~~(笑

今日の新聞にまたまたアフガンでアメリカ兵が射殺されたと報じられてい
ました。撤退がいいのか悪いのか難しい判断を迫られますね。

今日の俳句は過去に盛んだった「社会性俳句」に属します。
「匂い」は伝統派の皆さんであれば「匂ひ」と旧かなで表記でしょうが
僕が所属していた「青玄」は「現代の俳句は現代の言葉(口語)で」と
の主張でしたから、殆ど旧仮名はつかいません。その癖がしっかり残っ
ています。ごめんやす!
Commented by ccrkasago at 2012-02-27 11:32
こんにちは 美しい雫です 穏やかな隠さない静かな源が見えますね、
こういう静かな景色を破るのは人間だけですよね、人間だけが騒ぎ出します、大げさな騒ぎになる前に撤退することが望ましいのですが、引き際はとっても神経を使っても衝突は起きますね、
戦争が世界経済に与える衝撃はどれくらいの経済効果があると考えているのでしょ、
アメリカはとにかく誰にでもどこでも首を突っ込んでくる厄介な人々です、
アメリカは戦争で利益を得てきた国ですからね、
正義の味方だと思っていることが間違いの根源だ、
いつまでも間違いを訂正できないでいる国家だよね、
Commented by to_shi_bo at 2012-02-27 14:14
★ ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

アフガン、クエート、イスラエル、イラク・・・アメリカが
何故ここまで介入するのか?と、問えばきっと”平和だ”と
答えるでしょうね。
戦争が戦争を呼んでなかなか平和が来ないのが現状です。

今、気がかりなのはアフリカ貧困国への支援の在り方です。
もっともっと具体的なものが欲しい。

更にシリアの難民の待遇・・・
世界は問題山積みです。
日本の貢献も待ちたいのですが国内問題山積では~~~。
Commented by ひっち at 2012-02-27 19:01 x
こんばんは。
冷たい雨が続きましたが、
そんな雨でこんな美しい滴の写真が拝見できますね。
映り込みが素敵な2枚目の滴に
つい寒さを忘れて見入ってしまいますね。
暖かくなったと思えば昨日今日の寒さ、
なかなか梅も満開、とはいかないのでしょうね。


Commented by to_shi_bo at 2012-02-28 13:25
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

この二三日とっても気温の低い日が続きます。
風邪をひいていたひっちさん、もう大丈夫でしょうか。

写真は雨上がりに近くの公園へ雫狙いで出掛けて撮った
ものです。
咲いている花びらの雫であれば趣も変わったと思うので
すが残念ながら蕾を探すのに精一杯でした~~~(笑
もう少し季節が動くのを辛抱して待っています。