Fancy Photo plus

万博記念公園の梅① Plus 俳句

     太陽の塔の横顔梅日和   中谷三千子(船団)
e0222616_20312942.jpg









     ぽろりんと弱虫の嘘枝垂れ梅   to_shi_bo
e0222616_20324762.jpg









     ヤバイ恋秘めて野梅の道をゆく   to_shi_bo
          (やばいこいひめてやばいのみちをゆく)
e0222616_2034671.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:万博記念公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-03-17 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by AL17 at 2012-03-17 05:45
ピンクの複輪の梅が見事ですね~^^
寒空に 力強く可憐に咲いて居ますねぇ~
枝垂れ梅が 特に大好きです。美しいですね♪
かなりの樹齢かな?

>ぽろりんと弱虫の嘘枝垂れ梅   to_shi_bo

とし坊さんらしい 繊細なお句ですね~素敵♪
Commented by ccrkasago at 2012-03-17 10:14
おはようございます 背景の太陽の塔が過去の日本の象徴のように過去の様子を少しだけ映し出して見事な視点ですね、大人の写真を見たように思います、 
暈けが見事に過去の象徴を表していますね、
Commented by 桜姫 at 2012-03-17 11:40 x
 < 太陽の塔の横顔梅日和   中谷三千子(船団)

最初から、このお句を意識して撮られたんですか!思う壺ですね♪(笑)

二枚目の大木♪ とし坊と違って(??)全然弱虫で無いですね!(笑)

 <  ヤバイ恋秘めて野梅の道をゆく

何方との道行ですかねえ♪ ちょっと格調は落ちるけど、掛け言葉に
賭けた!とし坊の笑みが浮かびます♪   
Commented by at 2012-03-17 11:46 x
おはようございます。
お写真 一番上のものがすきです。
力ずよさをかんじました。
ヤバイと野梅ですか、座布団一枚です。


Commented by to_shi_bo at 2012-03-17 14:18
★AL17さん、コメント有り難う御座います!

>ピンクの複輪の梅・・・
この梅の名前は???
確か「楊貴妃」という名札が下がっていたような~~~(笑

>かなりの樹齢かな?
この枝垂れ梅は凄く大きいですよ。根元が観光客に踏まれない
ように領域が確保されていました。
この紅枝垂れの横にちょっと小さめの白枝垂れも綺麗に咲いて
いました。
見応えがありましたね。
Commented by to_shi_bo at 2012-03-17 14:18
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

一枚目、気に入って頂けましたか~~~?
撮影の真意を理解して頂いてありがとうございます。

なんと言っても太陽の塔は昭和の一つの象徴ですね。
この塔を見る度に万博開催の当時を思い起こしています。
Commented by to_shi_bo at 2012-03-17 14:20
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

三千子ちゃんの句に添った写真をと何枚も撮りました。
この写真は太陽の塔と梅の枝の反り方が左から右へ
揃っていましたので、一番気に入っています。

>二枚目の大木♪・・・・
この紅枝垂れのスケールに圧倒されて自分が弱虫なのだと
実感した次第です~~~(笑

>何方との道行ですかねえ♪・・・
俳句を遊び半分で作っていると「ギャグ俳句」「ダジャレ俳句」
に陥りますね。まあ、気楽に作句していくことにします。
Commented by to_shi_bo at 2012-03-17 14:21
★鮎さん、コメント有り難う御座います!

天気が悪いのに今日は大垣西インターのイベント参加
ご苦労様でした。

鮎さんは本格的に俳句を目指していますのでこんな句
の真似をしないようにして下さいね。

ギャグ俳句に座布団一枚ありがとうございました~~~(笑