Fancy Photo plus

伊丹の河津桜


 高層マンションや道路に囲われた伊丹市と尼崎市の境界線上にある公園に、例年から十日ほど遅れて河津桜が8分咲きになっていました。(撮影日は3月22日です)

 <<<河津桜について・・・>>>
 南伊豆の河津地方で1955年頃に発見された品種。「大島桜」と「寒緋桜」との自然交配種らしい。たしかに花のつぼみの形は「寒緋桜」にそっくり。その河津地方では河津川沿いに多く植えられる。2月中旬頃から咲き始めることもあるようで早咲きの桜として注目を集める。(「季節の花300」より)


     (1)公園の東屋を右手に配しました
e0222616_17114754.jpg









     (2)介護付高級老人ホームが背景です
e0222616_17124188.jpg









     (3)薄曇りの空を背景に・・・
e0222616_17132236.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:伊丹・笹原公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-03-26 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17603379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2012-03-26 10:35 x
一枚目のお写真!花付きが凄いですね♪
二枚目のお写真!色を薄紫に変えれば、ライラックと変わらない
お花の付き方ですね♪
数年前、婦人会の旅行で、河津桜を見に伊豆に行きましたが、散った後で(汗)
菜の花だけを見て帰ったことが有ります!(笑)
Commented by keiko at 2012-03-26 11:55 x
こんにちは!
ぽってりと咲いているのですね。そして葉もちらほら もう見えるのですか!
河津桜は見た事がありません。
きれいですね。三枚目が お気に入りです。

こちらは 杏の花が咲き始めました。
桜が咲き始めると カメラを持って うろうろします。
Commented by mariko789 at 2012-03-26 12:36
こんにちは~
河津桜、見に行ったことありますよ~、早咲きなんですよね~~
屋台もいっぱい出て縁日みたいでしたっけ。
一枚目、まるで切手のようですね。
三枚目、ほわっと優しい感じ♪
タイには桜もあるけれど、さすがに中東には一本もないのでは。。
見せて頂き、ありがとうございます!
Commented by to_shi_bo at 2012-03-26 16:35
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

そういえばライラックと似ています。
ライラックはリラとも呼ばれ俳句の世界では「リラ冷え」という
季語で有名ですね。
・三脚を据えし指先リラの冷え
これはto_shi_boではなく浅井通江の一句です~~~(笑

本場に河津桜を見に行かれた体験あり、ですか。
羨ましい~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2012-03-26 16:36
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

>ぽってりと咲いているのですね。
おっしゃるとおり、そんな感じで咲くのが河津桜の特徴では
ないでしょうか。

杏の花が咲き出しましたか!
「こちら」・・・がどちらか分かりませんが、ちょっと暖かい
地方でしょうか?
梅、桃、杏・・・この花達の区別が付きません~~~(汗

keikoさんの桜の写真、楽しみです。ツイッター以外で見る方法
が知りた~い・・・(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-03-26 16:37
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

河津桜を知っていたんですね。
普通のソメイヨシノなどに比べると1ヶ月以上も早く咲きます。
ただし、今年は気候の性でしょうか随分咲くのが遅れていました。

先日TVで、日本産(?)の桜がワシントンで満開だとの報道があり
ました。
カタールにはないんですか?
ドーハ(どう)したんでしょうね~~~(笑
Commented by ccrkasago at 2012-03-27 08:53
おはようございます 桜が咲きだすとなんだかうきうきした気分になりますよね、 
現在開花している地域が限定されています 気温が高い地域は咲いているし私のところではまだ寒いので咲きだしません、今年は開花が遅いのでたっぷりと楽しめますね、
Commented by みなみ at 2012-03-27 08:59 x
to_shi_boさん おはようございます♪

河津桜 見事に咲き誇っていますねd(^-^*)
関西ではあまり見かける事がないのですが
くっきりはっきりの大振りなピンクがとっても綺麗ですよね♪

2枚目
老人ホームから毎年この河津桜が見れるなんて幸せですね☆
3枚目
薄曇りの空に合わせて 少しハイキー気味に撮られた感じが
とってもステキです☆

高知では ソメイヨシノとしては全国で最も早い
桜開花宣言が21日にあったそうです♪
関西もそろそろ蕾が膨らみそうですね~(^-^)
Commented by to_shi_bo at 2012-03-27 13:30
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

阪神間ではソメイヨシノの開花宣言は4月1~3日頃と予想され
ています。
満開はそこから1週間後ですから4月10日前後でしょうか。

阪神競馬場で開催される桜花賞は今年は4月8日の日曜日です。
毎年、桜の開花を遅らせるのに大変な努力が必要だったのです
が今年はピッタリ一致しそうですよ。
Commented by to_shi_bo at 2012-03-27 13:31
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

この河津桜が咲く公園は街の真ん中にあります。
写真の背景に苦労しますが、2枚目は思い切って老人ホームの
建物を取り入れました。
この老人ホームはかの有名な「サンシティパレス」です。
高額な入居費用が掛かります~~~(笑

阪神間の開花宣言は4月初旬だそうです。そこから1週間後が
満開のはずですが~~~?
花期が短期集中型になるのでは、とチョイ心配ですね。