Fancy Photo plus

脇役の”春の花”

撮影地は下記植物園です。
西宮市・北山緑化植物園のHP


     (1)菜の花(背景に休憩所の東屋を配しました)
e0222616_11131998.jpg



 <画像の続きはMoreをクリックしてご覧下さい>
            ↓



                (2)猫柳(逆光のため背景の玉暈けが煩いかな?)
e0222616_111528.jpg









     (3)三椏(ミツマタ)・・・あれ~、これは二椏にて失礼!
e0222616_1137316.jpg









     (4)南天の実
e0222616_11381570.jpg









     (5)馬酔木(昆虫・蜂の襲来)
e0222616_11385542.jpg









     (6)鯛釣草(華鬘草・けまんそう)
e0222616_11393760.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:西宮市・北山緑化植物園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-04-03 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17664775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko at 2012-04-03 08:12 x
お早うございます。

大好きな花の写真 感激です。
自然の中で撮ると いいバックぼけが見つからなくて 難儀する事ありますが どのお写真も いい感じ!

一番すきなのど~れ?って問われたら 「猫柳」
今日アップする桜も 玉なんとかが いっぱい入っていますが 好きなので・・・。 

馬酔木の 蜂? バッチリ!私はこんなの撮れません。撮れたら 句いっぱい付けれるのにと 何度悔しい思いをしたことか。(涙)

流石に色のトーンがいいです。(^_-)-☆
楽しみにしています。
Commented by 桜姫 at 2012-04-03 10:25 x
1枚目 背景に遠山や、東屋を暈しで入れると、情緒的なお写真になりますね♪
     今度真似しようっと♪(笑)
2枚目 マクロで写すと、時々思わぬ白玉がいっぱい!
     逆光のせいとは、気付きませんでした!一つお利口に♪
三俣のお花可愛ゆい♪ 馬酔木は、蜂さんが♪
6枚目 おおっ!大漁ですね♪開きかかろうとしている葉っぱの柔らかさも♪
Commented by to_shi_bo at 2012-04-03 14:06
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

写真、特に花の写真は背景の善し悪しで成功不成功が決まります。
レンズのズームをアテにせずに自分が動いていいアングルを見つける
努力をしています。

猫柳は逆光の方が特徴が出ると考えたのですが、木漏れ日が玉暈け
になって、猫柳の存在感が無くなった気がします。

馬酔木の昆虫は蜜蜂かどうか分かりませんが、動き回るので撮りにくい
ですね。
次回は間違いなく菜の花とムスカリの蜜を狙う蜜蜂をアップしますので
期待せずにお待ち下さい。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-03 14:07
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

写真は背景によって主題の善し悪しが決まります。
ファイだーを覗く前に自分の目で構図を考える癖を付けることが
必要だと思います。

マクロとか望遠での絞り開放では木漏れ日などが玉暈けになります。
玉暈けを活かすことも必要ですが、今回の場合は失敗かな?

6枚目の鯛釣草は初めて見ました。写真で撮ってから花の名前が
分からないので公園事務所で聞いて納得です。
大漁の鯛君達でした。泳げ鯛焼き君を思い出しました~~~(笑
Commented by mariko789 at 2012-04-03 15:39
こんにちは♪

春のお花のオンパレードですね(^_−)−☆
どれもこれも素適です。あえて私の選んだ三位までは、、

一位
(5)馬酔木(昆虫・蜂の襲来)。
蜂もいて、一粒で二度おいしい♪ 色彩も優しくていかにも春♪

二位
(6)鯛釣草(華鬘草・けまんそう)。
珍しいお花ですよね~!可憐で、なんかすごく好きかも♪

三位
(3)三椏(ミツマタ)・・・あれ~、これは二椏にて失礼!
こちらは渋くて大人の魅力。後の暈け色も抑えた色調で、お花とマッチ!!

春も盛りになり、ますます撮影に気合が入ってますね~♪
Commented by to_shi_bo at 2012-04-03 16:54
★ mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

 ただ今日本列島は日本海で発達した低気圧の影響で暴風雨が
暴れています。
 各地で死亡者や怪我人、建物の倒壊等の被害が続出中なんです。
 当家の娘もやや荒れ気味に本日入院しました。
 娘の低気圧が怖い~~~!

 一位に馬酔木・・・ありがとうございます。
 俳句を作る人は、花の馬酔木より水原秋桜子が興した結社の
 「馬酔木」の記憶が鮮明ではないでしょうか?

 鯛釣草は小さなエリアで咲いていましたので、最初は見逃し
 ていました。二度目に通ったときに発見。まあ、小さな発見
 とはこういうことを言うのでしょうか。

 今週末からいよいよ桜撮りに頑張ります。
 さて、どこへ行くねん???
Commented by FantasyArt at 2012-04-04 10:00
おはようございます。
2の猫柳の、撮り方、とってもいいですね~。
春なのに、ちょっと寒い今の季節を表すのに、なんだかピッタリ!
三椏(ミツマタ)って、綺麗ですよね。好きなお花なんですよ。
この時期に咲くのですね。又、見に行きたいです^^
Commented by かさご at 2012-04-04 14:10 x
こんにちは 開放的になれる菜の花の写真ですね、明るい雰囲気と春らしい日差しを感じることができます、
Commented by みなみ at 2012-04-04 14:30 x
to_shi_boさん こんにちは♪

あれれ~! 
今日はやっと木瓜の花をアップしたのに
ミツマタに馬酔木
またまたto_shi_boさんに先を越されてしまいました^^;

次回は木蓮の予定ですが
まぁ 一足遅れで同じ花をアップしますので
ついて行かせてくださいね(笑)

ネコヤナギの玉暈け
全然煩わしくないですよ~!
かえって幻想的な雰囲気が出て
良い感じです☆
ピンクの鯛釣草が
とっても可愛いですぅ~d(^-^*)
Commented by to_shi_bo at 2012-04-04 14:58
★FantasyArtさん、コメント有り難う御座います!

猫柳、これで気に入って頂けたでしょうか!?
沢山の玉暈けが無ければスッキリしていいかなと思っ
ているのですが~~~(汗

三椏がお好きですか?綺麗な花ですね!
花言葉は「意外な想い」です。
ちょっと意味深なところがありますね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-04 14:59
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

ここの公園の菜の花は、ほんの一握りの花数でした。
広大に咲き誇る菜の花畑を見たいのですが、周辺には
そんなところがありません~~~(涙
菜の花畑や向日葵畑・・・いいですよね。
少年の頃が彷彿としてきます。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-04 15:00
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

花・・・先を越して失礼いたしました~~~(汗
これからはみなみさんの写真を確認してからアップを考えます
ので今回はお許しを~~~(笑

猫柳はこれでいいでしょうか?
ファインダーを覗いているときはこの玉暈けに気付きませんね。
ディスプレーで確認したときは逆に好印象を持ちました。
PCの画面を見て落胆していたんですが~~~。
勇気を頂いてありがとうございます。

では、木瓜の花を拝見にあがります。
Commented at 2012-04-04 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-04 23:27
★鍵コメat 2012-04-04 16:56 さん

 コメント有り難う御座います!

 お心遣いThank you!です。