Fancy Photo plus

蜜蜂奮戦記・俳句



     蜜を吸うために花粉まみれの蜜蜂君の貌・・・いと可笑し!



     (1)ムスカリに縋りつく蜜蜂
e0222616_17124098.jpg









     (2)菜の花から飛び立つ蜜蜂
e0222616_17131924.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:尼崎市・西武庫公園>



     ミツバチの蜜に溺れし知性かな   to_shi_bo
[PR]
by to_shi_bo | 2012-04-05 00:00 | 昆虫・鳥類 | Comments(16)
Commented by 桜姫 at 2012-04-05 09:02 x
 < ミツバチの蜜に溺れし知性かな

お句の観賞はさて置いて、お写真が二枚とも素晴しい♪
脱帽です!凄ーい♪
Commented by keiko at 2012-04-05 09:02 x
お早うございます。

蜜蜂 羽まできれいに撮れて!!
私は 小鳥さえうまく撮れません。これはすごい。
まさに 蜜蜂が ヨーイドン してる。

また お句が・・・。
のけぞって 笑ってしまいました。笑うと心が 軽くなるので嬉しいです。
笑う事って 本当に大切 (^-^)
有難うございます。
Commented by かさご at 2012-04-05 10:20 x
こんにちは 
集中力が無ければ撮影は不可能なミツバチの写真が二枚も精神統一をしなければとれないショットですね、
ピントの位置も好みのところにあるし美しいミツバチの姿が撮れていますね、
Commented by FantasyArt at 2012-04-05 10:35
おはようございます♪
ミツバチの今飛び立とうとしている姿って、なかなか撮れませんよね。
素晴らしい!ミツバチの密に溺れる知性、花粉まみれになって、一生懸命な
所が、なんか可愛いですね。
Commented by mariko789 at 2012-04-05 13:35
こんにちは~

どちらもお見事な蜜蜂ショット、、、あえていうなら二枚目に一票♪
というのは、一枚目のアングルは、実は私も何枚か撮ったことがあるのですが、
二枚目の後方からのアングルは、とても珍しく貴重ヾ(^▽^)ノ
蜜蜂を引き立てる黄色もgood!!

>ミツバチの蜜に溺れし知性かな   to_shi_bo

ここに「知性」をもってくる意外性が、一筋縄ではいかない、とし坊さん!
お勉強になります(^_−)−☆
Commented by to_shi_bo at 2012-04-05 16:14
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

>お句の観賞はさて置いて・・・
あれ~、この俳句ダメですか?
今回は作句に力を入れたんですが~~~(笑

>脱帽です!
いや~、「さ」さんの髪は未だに黒々と・・・?
Commented by to_shi_bo at 2012-04-05 16:16
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

蜜蜂君、なかなかじ~っとしてくれませんので撮るのに
手間取りますね。
まだピン甘で、納得していないのですが~~~(汗

>のけぞって 笑ってしまいました。
よかった!
笑うことは美容にもプラスですよね?
皺が増えるという苦情があると今後は考えなければなりませんが(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-05 16:16
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

マクロレンズを使っていますが、このレンズ手ブレ補正がないので
悪戦苦闘します。
少し絞り気味で且つ高速シャッターにしています。
それでも蜜蜂君の翅の素早い動きについていけません~~~(汗
お褒め頂いて・・・恐縮です。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-05 16:18
★FantasyArtさん、コメント有り難う御座います!

蜜蜂君は動き回りますから撮るには根気が要りますね。
今回はAFでしたが、通常はやや絞って被写界深度を
深くしてMFで撮ります。

他の写真で蜜蜂君の貌の大写しがありますが、貌中
花粉まみれになっていました~~~(笑

この蜜蜂って思い切り近づいても襲ってきませんね。
街に居るので人慣れしているのでしょうか~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-05 16:19
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

まだまだピン甘なんですが、これが我が機材では精一杯です。
二枚目にgood!!頂いて・・・ああ、よかった!!!

俳句は正直下五に弱っていました。
蜜に溺れて人生を棒に振った友達がいましたので、そこからの
発想です。
本当は「知性」とかいう慣用的な言葉を使うことはお薦めしません。
詩情優先句を目指している方には特に使ってはいけない言葉ですね。
心されよ!
Commented by みなみ at 2012-04-06 09:58 x
to_shi_boさん おはようございます♪

1枚目
下向きに咲くムスカリにまで
必死になって貪りつくミツバチと
俳句がマッチしてナイスです~d(^-^*)

2枚目
飛び立とうしている瞬間のミツバチ…
よしっ!では次へGO! なんていう感じですね(笑)
なかなか撮れるものではないです~!
貴重な1枚 ありがとうございました♪


Commented at 2012-04-06 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-06 14:25
★ みなみさん、コメント有り難う御座います!

>俳句がマッチしてナイスです~d(^-^*)
気に入って頂いてありがとうございます!
写真俳句は先に写真を撮って、その写真を見ながら
俳句を考える先写後俳とその逆の後写先俳がありま
すが、今回の場合は先写後俳に属します。
既に俳句があって、その俳句にマッチする写真を撮り
に行く場合も時にありますが、これはチョイ難しい~~~(汗

二枚目の飛び立つ蜜蜂は、狙い撮りではありません。
たまたま飛び込んできた被写体です~~~(笑
カメラマンの腕・・・残念ながら全然な~し、です~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-06 14:28
★鍵コメat 2012-04-06 10:41 さん、お知らせ有り難う御座います!

う~ん、そんな夜空が~~~!!!

しかし、ちょっとタイミングが悪いかも・・・

手が空けば挑戦しま~す。
Commented by ひっち at 2012-04-06 17:51 x
こんにちは。
>ミツバチの蜜に溺れし知性かな
うっとりするお写真ですね。
私は2枚目のほわ~っとした黄色の色に
溺れてしまいそうです。
ミツバチも羽音が聞こえてきそうですね。
働き者のミツバチ君ですね。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-06 21:32
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

花園に昆虫類が姿を現すと春本番なんですが
そこまで来ている春の本当の顔が拝めません。
今日と明日は寒くなるようですね。

しかし、桜が本格的に咲き始めました。
写真も俳句も忙しくなります~~~(笑