Fancy Photo plus

すみれ・たんぽぽ・れんげそう

     小学校唱歌「春の小川」
   ♪春の小川は、さらさら行くよ♪
   ♪岸のすみれや、れんげの花に♪
   ♪すがたやさしく、色うつくしく♪
   ♪咲けよ咲けよと、ささやきながら♪

    <すみれ・たんぽぽ・れんげそう>と言えば上記の「春の小川」を思い出しますね。
   少年の頃、春の野山で遊べば必ずこの草花が傍にありました。
    今日の写真はその野山にあるのではなく我が家の庭なんです。
    庭の花壇にはジュリアン、ノースポール、パンジー、ビオラ、チューリップ、サクラ
   ソウなどの園芸品種が咲いています。このすみれ達は庭の片隅に茂る雑草の中。
   松、槙、銀木犀が植わっている根元は殆ど手入れされずに雑草に埋もれているんです。
   その場へ何年か前に風に乗ってそれぞれの種子が運ばれてきたのではないでしょうか。




     (1)すみれ
e0222616_15332476.jpg









     (2)たんぽぽ
e0222616_15302067.jpg









     (3)れんげそう
e0222616_15305975.jpg









               (4)チューリップが咲き出しました(オマケ!)
e0222616_23424333.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:自宅庭>


   *来週の前半は多忙につきブログの更新を休止いたします。よろしく!
[PR]
by to_shi_bo | 2012-04-14 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17765244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by keiko at 2012-04-14 09:26 x
お早うございます。

野原の草花 可愛いです~~。

それが お庭で見れるとは!! なんと贅沢なお暮らし (^-^)

たんぽぽ 和種が少なくなりました。
このたんぽぽも 和種だといいなぁって思います。
和種は 花を ひっくり返してみて がくが 反ってなければ 和種です。

マクロで覗く世界は楽しそう。私のカメラでは 撮れません。
また 沢山見せて下さい。

いつも見て頂き 有難うございます。
Commented by 桜姫 at 2012-04-14 14:20 x
タンポポの傍には、ハコベ・イヌフグリ・クローバーなどが見えますね♪
これらのお花の中では、小さい頃の思い出がいっぱい詰まっている
「れんげ草」が一番好きです♪ 
Commented by mariko789 at 2012-04-14 15:35
こんにちは!

贅沢なお庭ですね~~
私も日本に住みたくなってきました~

今の部屋にはベランダもないし、
夫が嫌がるので(虫が来るからと)鉢植え一つ、置けません。
羨ましい~~♪
画像は、ノイズが目立たなくて色彩も私好みの、れんげそうちゃんに一票をミ◕‿◕ミ
Commented by to_shi_bo at 2012-04-15 11:25
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

>なんと贅沢なお暮らし (^-^)
最近の住宅は庭を造るよりガレージを優先させますから味気ないですね。
その点からいうと、ちょっと自然を取り込んでいい感じの庭になっているか
もしれません。

タンポポの萼を確認しましたが全然反っていませんでした。ということは
在来種ですね。タンポポにまで外来品種や園芸品種が現れてきたのでしょうか。

花マクロは女性カメラマンの方が得意にされています。僕のマクロレンズは
俗にタム9といいわれているタムロン製品ですが、手ブレ補正がありません
ので三脚を使わないとブレブレです(汗
Commented by to_shi_bo at 2012-04-15 11:26
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

庭の土を入れ替えたときに花の根や種子を含んでいたのかもしれません。
ただ夏草が茂り出すとその除去が大変です。
植木屋さんに相談すれば砂利か小石を敷き詰めれば雑草は生えてこない
ということなので検討中で~す。
自然も残しておきたいとの思いもありますが~~~!
Commented by to_shi_bo at 2012-04-15 11:27
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>贅沢なお庭ですね~~
・・・といわれても、結構管理が大変ですよ~~~!
南海地震が来る前に売り払ってマンションへ引っ越し、なんて
ことも考えているんです。

庭に夏草が生い茂ると大小取り混ぜた昆虫たちが遊び(?)に
やってきます。
とてもとても蚊取り線香なんどでは追い払うことが出来ません。

女性はレンゲ草がすきなんですね。
僕はヒッソリと息を沈めて咲いているスミレが好みですが~~~(笑
Commented at 2012-04-15 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-15 18:42
★鍵コメさん、コメント有り難う御座います!

アドバイス、ありがとうございます。
チェックしてみます。
Commented by かさご at 2012-04-16 08:11 x
おはようございます 
春らしいやわらかなショットが並びましたね、
春の花たちを見ることができる喜びをかみしめています、
Commented at 2012-04-17 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みなみ at 2012-04-17 14:45 x
to_shi_boさん こんにちは♪

春花が勢ぞろいですね♪
こんな小さな野花にホッとさせられます☆
チューリップも咲きだしましたねd(^-^*)

この時期 雨が多いと
我が家の庭は雑草で大変です!
車が増えて 駐車場にしてしまった
庭とコンクリートの端の隙間にまで雑草が^^;;

to_shi_boさんを見習って
手入れしなくては~(゚ー゚;アセアセ


Commented at 2012-04-17 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっち at 2012-04-18 18:14 x
こんにちは、
すみれ・たんぽぽ・れんげそうそしてジュリアン、ノースポール、パンジー、ビオラ、おまけのチューリップとこれだけのお花を自宅で見られるなんていいですね。
庭が華やぎますね。
すみれ・たんぽぽ・れんげそうと聞けば私も小学校の下校の道草を思い出しますよ。
Commented by FantasyArt at 2012-04-19 08:05
おはようございます♪
色んなお花が咲いているお庭。
羨ましいな~。そんなお庭で日向ぼっこしながら、
ティータイムなんて、いいですね~。
そろそろ、チューリップも咲きはじめましたか。
春爛漫ですね。^^
Commented at 2012-04-19 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-19 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:24
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

もう一週間もすればGWに入りますね。
春から夏へ・・・花の種類も変わり沢山の昆虫達も登場して
きます。
カメラアイを変えなければ~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:24
★鍵コメat 2012-04-17 11:18さん、コメント有り難う御座います!

詳しいご報告ありがとうございました。
よく分かりました・・・ご安心を!
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:25
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

チューリップの花は結構花期は短いようですね。
既に花びらが開きすぎてデレ~~っとしてしまいました~~~(笑

庭の雑草処理は大変ですね。
野良猫が用足しにきたりします。

やっぱり、砂利を敷き詰めて雑草の繁殖防止をしようかと思っています。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:25
★鍵コメat 2012-04-17 18:19さん、コメント有り難う御座います!

いろいろと伝授、感謝します。

そちらも一段落したようでよかったです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:26
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

自宅に庭があることはいいことですね。
しかし、固定資産税が~~~(笑

下校途中の道草・・・懐かしく思い出されます。
道草に時間を費やして親によく叱られたことを思い出しました。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:27
★FantasyArtさん、コメント有り難う御座います!

う~ん、日向ぼこをしながらティータイムですか!いいですね。
しかし、これからは虫が飛び込んできますので悪戦苦闘する
状況になると思います~~~(泣

FantasyArtさんも、暫しの春爛漫を満喫して下さい。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:27
★鍵コメat 2012-04-19 10:52さん、コメント有り難う御座います!

お疲れさまでした。

Thank you for a fun day!
(楽しい一日をありがとう!)
Commented by to_shi_bo at 2012-04-19 15:28
★鍵コメat 2012-04-19 12:34さん、コメント有り難う御座います!

確かに受け取りましたよ。

ゆっくり拝見しま~す~~~!