Fancy Photo plus

箕面・勝尾寺の桜①



 街のサクラが散る頃に満開をむかえるということで有名な勝尾寺の枝垂れ桜を18日に撮りに行きましたが残念ながら未だ5~7分咲きでした。
 今年は、やはり春先の寒さが響いたのでしょうね。


     勝尾寺のHP




     (1)山門脇の枝垂れ桜
e0222616_22473663.jpg









     (2)弁天池の風に靡く枝垂れ桜
e0222616_22482771.jpg









     (3)弁財天橋を包むマイナスイオンの人工霧に癒しの世界へと誘われていく
e0222616_22493196.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:箕面・勝尾寺>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-04-20 00:00 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by みなみ at 2012-04-20 11:16 x
to_shi_boさん こんにちは♪

そうでした~!! 
ここの枝垂れ桜も見事なんですよね!

弁天池の風に靡く桜も
ヘタをするとブレただけで終わってしまうのに
風に揺れている様子がよく出ていて
とっても良いですね♪
左端のムスカリの紫もアクセントになって素敵です♪

写真からマイナスイオンのおこぼれを~(笑)
Commented by FantasyArt at 2012-04-20 11:19
ピンク色の枝垂れ桜が、見事ですね。
それに、人口霧が、出るんですか?
それは、面白い。カメラマンでいっぱいだったのでは?
Commented by かさご at 2012-04-20 11:32 x
こんにちは 2のショットは風を感じますね、
見えない風を感じます、
見えない風を見せるようにするにはこんなにやり方があるんですね、
春のサラサラした風を見事にとらえていますね 
Commented by keiko at 2012-04-20 12:26 x
こんにちは!

人工霧!には 驚きました。一日中発生させているのでしょうか?
色々 お寺さんも趣向を 考えておられるのですね。
枝垂れ桜は 撮り方が難しいと感じています。
揺れ動くところを撮る ん~~流石です。

この辺は 枝垂れ桜は終わり 八重桜がぽってりと咲いていますが 藤も満開に近いです。そして つつじと 続きます。
写真撮りつつの散歩も だんだん夕方近くになってきました。
まあ 同じ風景ばかり撮るのも 少し飽いてきた気もしますが 持って歩いています。

蓑面など行った事がありませんので 旅気分で拝見しました。
Commented by mariko789 at 2012-04-20 15:28
こんにちは。

いや~、三枚ともいいですね~~~
甲乙付けがたいですが、あえて採るなら、

>(3)弁財天橋を包むマイナスイオンの人工霧に癒しの世界へと誘われていく

人工霧とは驚きですし、それをばっちり捉えた腕も素晴らしいです。
霧の中に見える小さな女性の上半身が、まるで露天風呂に寛いでいるふうに見えます。
ここがポイントですね!!(^_−)−☆
写真の面白さは脇役で決まると思います。

二枚目の揺れる枝垂れ桜、これも素晴らしいです。もう少し儚く揺れてくれていたら、こちらに一等賞を!♪
Commented at 2012-04-20 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2012-04-20 15:39 x
私は、とし坊お得意の「動き」が出ている♪
「風」を撮っている♪ と言う事で「二枚目」のお写真を頂きます♪
三枚目の解説が無ければ、中国の温泉??と思いますね!(笑)
Commented at 2012-04-20 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:11
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

勝尾寺の満開の枝垂れ桜を是非見たかったのですが
ちょい残念です。・・・また、来年ということで~~~(笑

ムスカリに気がついて頂けて有り難い~~~♪
本当に背景には気を付けて主題を引き立てて貰わないとね!

マイナスイオンを被ってきましたが1回切りではダメみたい~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:11
★FantasyArt さん、コメント有り難う御座います!

人工の霧、それもマイナスイオンときましたからビックリです。
名のあるお寺としては・・・ちょい不愉快。

22日頃に満開との予想が出ています。皆さん情報をきっちり掴ん
でおられるのかこの日はカメラマンの数は少なかったですよ。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:12
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

2)に高評価を頂き嬉しいですね。
>見えない風を見せるようにする・・・
そんな難しいことは考えずに適当に撮っていますが、ときたまヒットが???

この日はいいお天気で微かな風が気持ちよかったです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:13
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

人工霧は僕もビックリしました。
しかもマイナスイオンを含んだ性質なんですよ。
たっぷり浸ればもっと元気になれたかも~~~(笑

藤の花が満開に近いんですか?
そちらは相当季節が先行していますね。
また藤のスポットを探して撮りに行きま~す。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:14
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

人工霧ね・・・これ何回も何回も湧き出てきますからシャッターチャンスは
いくらでもあります~~~(笑

>霧の中に見える小さな女性の上半身が・・・
いや、さすがに鋭いね。
僕も大いに注目しながらシャッターを切りました~~~(笑
>写真の面白さは脇役で決まると思います。
おっしゃるとおりです。先日のmarikoちゃんアップの写真には完敗で
乾杯しました。これからはカメラの師匠と呼ぼうかな!

>もう少し儚く揺れて・・・
これは風さんにクレームを付けておきます~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:15
★鍵コメat 2012-04-20 15:31さん、コメント有り難う御座います!

お気遣いThank youです。

そして2項目め、了解です!
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:15
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

おお、二枚目に1票Thank youです。
やはり「さ」さんは”二枚目”がいいようで~~~(笑

三枚目も時には注目を頂けるようよろしく~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2012-04-20 21:15
★鍵コメat 2012-04-20 17:25さん、コメント有り難う御座います!

本当に俳句ってそう言うところがありますね。

僕はとっくに愛想をつかしていますが、才能のある人は頑張らなくては!
Commented by zuboratarou at 2012-04-21 18:23 x
勝尾寺の枝垂れ、とても綺麗に撮っておられますね。
こちらからは遠いので、なかなか行けません。
これからは、シャクナゲもいいそうですね。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-21 20:47
★ zuboratarouさん、コメント有り難う御座います!

満開に今一歩というところでしたが、なんとかなりました~~~(笑
交通の便が悪いので皆さん足が遠のくようですが、僕の家からはマイカーで
30~40分もあれば到着出来ます。

所々でシャクナゲが咲きかけていました。
初夏に掛けてちょっとした見モノだと思います。
Commented by seroko4320 at 2012-04-22 12:26
枝垂れ桜さん。

春の乙女ココロのように、揺れてますね~
Commented by to_shi_bo at 2012-04-22 12:46
★ seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

ちょっと揺れすぎて夢をぶち壊してしまいました~~~(笑

まぁその分seroko作品がカバーしてくれるでしょう♪