Fancy Photo plus

箕面・勝尾寺の桜② :俳句

                (1)多宝塔とサクラ
e0222616_1427189.jpg









     (2)鐘楼とサクラ
e0222616_14275827.jpg









     (3)弁天池の噴水と人工霧
e0222616_14284084.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:箕面・勝尾寺>



     山里に寄せる人波 さくらさくら   to_shi_bo

     嘘をつくときの笑窪やさくら散る   to_shi_bo
[PR]
by to_shi_bo | 2012-04-23 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17825646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2012-04-23 11:03
こんにちは のんびりと桜の咲いている公園を歩いていると気分は最高にいい気持ちですよね、
大切な時間の過ごし方だと思います、のんびりとしている心の余裕が心を和らげてくれますからね、
Commented by 桜姫 at 2012-04-23 11:04 x
 < 山里に寄せる人波 さくらさくら   to_shi_bo

 < 嘘をつくときの笑窪やさくら散る   to_shi_bo

一句め「さくらさくら」を後に持って来ているのが成功していると思います♪
風情ある風景が見えると共に、桜に対する個人の感情も♪

二句め 熟女が男性につく嘘を、笑いに紛らしているんですね!意味深(笑)

一枚目のお写真!色温度を寒に弄って(笑)いますか??花弁が紫がかって
            とっても綺麗ですね♪
三枚目 霧ってお池から噴き出すんですか? 名古屋のミッドランドビルでは
     天井から夏場だけ吹き付けてくれるので、とても涼しいです♪
     遠景の何でもない人物でも、熟女が、とし坊の方にお顔を向けた時が
     とし坊の「シャッタ-チャンス♪」がよく解ります♪(笑)
Commented by みなみ at 2012-04-23 14:06 x
to_shi_boさん こんにちは♪

桜はさすが国花だけあって
神社仏閣との相性はバッチリですねd(^-^*)
ピンクの桜と朱塗りがとっても綺麗です♪

> 嘘をつくときの笑窪やさくら散る

嘘をつくときに
出来る笑窪が
目に浮かぶようです…
やっぱり嘘はバレるのですね?(笑)
Commented by mariko789 at 2012-04-23 14:59
こんにちは。

三枚のお写真、ぱっと見て感覚的に1枚目に最も強く惹かれます
色と構図のバランスが良いと思うの

>山里に寄せる人波 さくらさくら   to_shi_bo

桜姫さまのご鑑賞に同感です。

>嘘をつくときの笑窪やさくら散る   to_shi_bo

「さくら散る」の季語が効いていますね~~
恋もそろそろ終りでしょうか
女の嘘を見破れるようになってしまった男の哀愁を感じます。
それでも男は諦めきれないのです、たぶん・・・
Commented by to_shi_bo at 2012-04-23 17:11
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

最近、中々ノンビリ出来ないんですよ。
でも、それは心の持ちようで、気持ちに余裕が出てきますね。
花と会話をする・・・特に春から初夏に掛けてはチャンスです。
チャンスはモノにしなければ~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-23 17:12
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

下五の字余りは御法度の俳句界ですが、引退した者の強みで
気持ちを込めて6音に~~~(笑

>二句目
・・・笑窪に騙されないぞ~~~

>色温度を寒に弄って・・・
・・・うわお~~~!当たりで~す。誰に教えて貰ったのですか?

>霧ってお池から噴き出すんですか?
・・・よく確かめていませんが橋の下辺りに工夫があるようですね。
シャッターチャンスは熟女次第・・・まさにその通り~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-23 17:12
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

実はお寺の何かを背景にした桜を撮りたかったんです。
お堂や鐘楼が絶好の背景と思っていたのですが、作品を
PC画面で見てみると単なる記念写真になっていました~~~(泣

>やっぱり嘘はバレるのですね?
・・・女性の嘘は出来るだけ可愛くお願いしま~~す(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-23 17:13
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

一枚目を気に入って頂いてサンキューで~す。

>色と構図のバランスが良いと思うの
・・・鑑賞力抜群ですね~~~(笑
構図を褒められると、ついつい有頂天になる癖が抜けません。
皆さん!許せ~~い。

>「さくら散る」の季語が効いていますね~~
・・・この鑑賞はmarikoちゃんの自叙伝風ですね。

あまり男をもてあそんではダメ・・・めぇ!!!