Fancy Photo plus

ハナミズキ・詩



     (1)ハナミズキ(紅)
e0222616_114276.jpg




くっきり咲く花は

楽しそう
 


くすんで咲く花は

哀しそう



花の心は

その色に

あるのでしょうか



それとも



そう見える

人の心に

あるのでしょうか



けれど

どの花も

儚い命を

懸命に

咲き誇っている



     (2)ハナミズキ(白)
e0222616_1153088.jpg



     <作詩:みなみ    撮影:to_shi_bo>
[PR]
by to_shi_bo | 2012-04-27 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17861073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2012-04-27 08:59
おはようございます 
今 真っ盛りですね 
赤い花びらが可愛くて綺麗ですよ、 
街路樹に多く利用されていますが
排気ガスに強いのでしょうか、
走りながら楽しめることがうれしいですね、 
Commented by 桜姫 at 2012-04-27 09:58 x
 < そう見える

   人の心に

   あるのでしょうか


悲しい時はそうなりがちですね!

 < 儚い命を 懸命に

お写真の「ハナミズキ」の「紅白」♪
今日のとし坊は「ルンルン」ですね♪



Commented by みなみ at 2012-04-27 10:08 x
to_shi_boさん おはようございます♪

to_shi_boさんのお写真のハナミズキ
アタシにはくっきり咲いているように見えます♪
特に白は陽光を浴びて輝いていますね☆
やっぱり花の心は
そう見える人の心にあるのかもですねd(^-^*)

素敵なお写真で 
詩を輝かせてくださって
ありがとうございます♪

Commented by mariko789 at 2012-04-27 14:02
こんにちは

一枚目、いいですね~~♪
めちゃ好みです。

>そう見える

人の心に

あるのでしょうか<

本当にそうですよねぇ
花はただ無心に咲いているのでしょう
みなみさまとの素適なコラボ、好調ですね(^_−)−☆
Commented by keiko at 2012-04-27 16:03 x
こんにちは!

二枚とも 好きです。
一枚目の赤は 優しい赤 二枚目の白は 微かに灰紫が感じられて素敵!

みなみさんの 詩とのコラボ いいですね。

私も 好きな句に会うと どんな写真が合うのか考える事あります。
それだけでも 楽しいですし 句の理解が深まるように思います。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-27 19:07
★ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

確かにハナミズキは街路樹として多く見かけられます。
夾竹桃もそうですが、きっと排ガス等に強いのでしょうね。
我が家の近くの街路のハナミズキは白色です。
ハナミズキを植えた市の職員の話では紅より白の方が木の
値段が安いそうです。
Commented by to_shi_bo at 2012-04-27 19:08
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

桜が散って、その代役のようにハナミズキが
あちらこちらで満開です。

写真を撮る方としてはサクラもハナミズキも難しい!
今日の写真は安物のレンズを使って撮っています。
その方が花の心を読み取りやすいのではないかとの
判断です~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-27 19:09
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

いつも詩を拝借して申し訳ありません。
みなみさんの詩を読んでからその雰囲気を失わない
被写体を探します。
写真俳句も「先写後俳」と「先俳後写」がありますが
後者を実践させて頂いています。

漫然とシャッターを切るより目的意識を持っている方が
はるかに楽しいですね。

>詩を輝かせてくださって・・・
これは全く正反対だと思います!
Commented by to_shi_bo at 2012-04-27 19:10
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

一枚目を気に入って頂いてよかった!よかった♪
キャノンの一番安い単焦点レンズを使ってみました。
F1.8のレンズですが背景の暈け具合がいいと思っています。

みなみさんの詩からヒントを得てシャッターを切る・・・
カメラも色んな楽しみ方をしたいと思っています。
出来栄えは二の次ですがねぇ~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-04-27 19:11
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

おお、二枚とも気に入って頂けましたか!
宝くじが当たったような気持ちになりました~~~(笑

写真俳句も句からヒントを得て被写体を決定する、なんて
いい方法ではないでしょうか。
keikoさんはカメラワークが凄腕ですからいろいろと試して
みて下さい。
Commented by seroko4320 at 2012-04-27 19:28
花でさえ、短い命を一生懸命咲き誇っているのに。

人である私が、何を儚むコトができましょうか。

咲き誇らねば・・・
Commented by to_shi_bo at 2012-04-28 10:50
★ seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

大丈夫!大丈夫!

充分に咲き誇っていますよ!

散るときも・・・ぱぁ~っといきますか~~~(笑
Commented by FantasyArt at 2012-04-28 19:50
どの花も 儚い命を 懸命に 咲き誇っている
その表現、素晴らしいですね。
一枚目の、ハナミズキは、楽しそう。
二枚目の、ハナミズキは、涼しげ。^^
Commented by to_shi_bo at 2012-04-28 23:08
★ FantasyArtさん、コメント有り難う御座います!

四季がある日本はいいですね。
今日は夏日になりましたが、いよいよツツジが満開に
なりそうな気配です。
続いて薔薇や紫陽花が忍び寄ってきています。
どの花も、短い限りある生涯ですが、人々を、とくに
カメラマンを楽しませてくれますね。

ハナミズキにいい感想をありがとうございました♪