Fancy Photo plus

モッコウバラ・俳句


 モッコウバラは4月から5月頃にかけて八重に咲きます。既に江戸時代から庭で栽培されていたともいわれています。
 かすかないい香りを放ちますが、花の名前の「モッコウ(木香)」はここからきたようですね。
 白色の花は黄色い花より香りが良いとされています。
 枝には、薔薇特有の棘がないのが特徴です。




     モッコウバラの彼方に宝塚の山なみ・・・♪
e0222616_216744.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:宝塚ガーデンフィールズ>



      モッコウバラ昭和の匂う土塀にも   to_shi_bo
[PR]
by to_shi_bo | 2012-05-05 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17916961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2012-05-05 10:15 x
 < モッコウバラ昭和の匂う土塀にも   

朝から良い香りをかがせて頂きました♪
アーチ型の樹形が、どこのお家でもローマンティックに見えますよね♪
黒々とした土塀には、黄色が似合いますよね♪
Commented by to_shi_bo at 2012-05-05 21:13
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

僕はね、鼻炎持ちでなかなかモッコウバラのいい香りを
かぐことが出来ません。
真向かいのお家には白色のモッコウバラが満開なんです
が鼻を近づけても匂い分からず~~~(汗

モッコウバラはモダンな感じを受けますね。
でも、古い土塀にもよく似合っていたんです~~~♪
Commented by ccrkasago at 2012-05-05 21:57
こんばんは モッコウバラが今真盛りですね 
庭の垣根にすれば最高の季節のもてなしができまね、
近所から羨ましく思われるはずです、
垣根にしているところはあちこちにある訳ではありませんが
この時期だけでも和やかな心豊かに過ごせるように心がけたいですね
Commented by to_shi_bo at 2012-05-05 23:42
★ ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

庭の垣根にモッコウバラをという発想はいいですね。
雰囲気が柔らかくなりますよ、きっと!

このモッコウバラは勿論蔓薔薇の類だと思いますが
蔓や枝に薔薇特有の棘がないのが愛すべき点だと思
います~~~(笑
Commented by keiko at 2012-05-06 08:16 x
お早うございます。

素晴らしい構図!!
逆光できれいな柔らかい色 素敵です。
このバラの雰囲気が よ~く出てて・・・流石です~~。
この花は 確か雅子妃のお印だった様な記憶がありますが・・・。

うちの庭も バラが咲きはじめました。
白いばら ケネディ アイスバーグ 後もう一種類です。
香りといえば 匂いウツギの蕾もみえてきました。
チューインガムの 匂いがするんです。

一気に庭に花が咲き 一番綺麗な季節を迎えます。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-06 10:15
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

>素晴らしい構図!!
・・・なんていわれると飛び上がって喜びますよ。
適当にシャッターを切る方ですが、この写真は背景を
考えながら撮りました。
ファインダーを覗く前に自分の目でしっかり構図を考
えることが大切ですね。

ぼちぼち薔薇の季節が到来です。
事情があって遠出が出来ないんですが、昨日は近くの
公園で紅・赤・黄の薔薇に出会うことが出来ました。

チューインガムの匂いがするウツギにも面会したくな
りました。