Fancy Photo plus

Supporting flowers


 家庭の事情で遠出が出来ない昨今、カメラをぶら下げて近くの公園をよく散歩します。その時に撮った決して主役として登場しない花達を紹介します。
 蕊だけを思い切ってクローズアップしたり、花壇の柵の反射光を玉暈けにしたりと少々工夫をしたものもあります。


     (1)モネフィラ
e0222616_105728.jpg

春から夏にかけて涼しげな可愛らしい花を咲かせる秋まき一年草。最初は平坦ですが、だんだん立ち上がってきます。花つきも良く、寄せ植えや花壇の縁どりなどに人気のある植物です。







                (2)ナガミヒナゲシ
e0222616_10573576.jpg

地中海沿岸からヨーロッパ中部が原産です。わが国へも帰化していて、道端や空き地に生えています。高さは50センチほどになり、葉は羽状に深裂します。4月から6月ごろ、長い花茎を伸ばして淡い珊瑚色の花を咲かせます。







     (3)アイスランド・ポピー
e0222616_1058454.jpg

花びらは薄く、とても鮮やかな色が印象的です。花も大きく見ごたえがあります。本来は多年草ですが、日本では耐暑性が弱いため、秋蒔きの一年草として出回っています。







     (4)ヒラドツツジ
e0222616_10583150.jpg

花色に白、桃紫、緋赤、底紅等各色あり、葉は明るい緑色で鮮やか。 ツツジの中では大型で移植は容易。道路緑化、公共広場、学校などの緑化材料として広く用いられています。







     (5)コデマリ
e0222616_1059147.jpg

昔から庭木や切花として愛されている植物。たくさんの白い花が集まって小さな手毬のような姿が可愛らしい。

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:尼崎・西武庫公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-05-09 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17935382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2012-05-09 13:14
こんにちは 

モネフィラも背景の暈けが綺麗です、
ピントもしっかりしていますし、
すっきりしていますね
こういう写真を私も撮影してみたいです、
Commented by to_shi_bo at 2012-05-09 23:20
★ ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

寄せ植えのベースになることが多いモネフィラですが清楚な感じで
いい空気を与えてくれます。

いよいよ初夏の花が花壇に賑やかに登場する時期になりましたね♪
Commented by keiko at 2012-05-10 09:22 x
お早うございます。
面会場所書きだしました。
お近くにおいでの折りに お立ち寄り下さい。
Commented at 2012-05-10 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-10 15:29
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

>面会場所書きだしました。
う~ん、どういう意味ですか?
・パイオニア
・みんゆう
などの事ですか?
Commented by to_shi_bo at 2012-05-10 15:30
★鍵コメat 2012-05-10 09:33 さん、コメント有り難う御座います!

興味深く面白く拝見しました~~~♪
Commented by みなみ at 2012-05-10 21:02 x
to_shi_boさん こんばんは♪

これはネモフィラ・インシグニス ブルーですね♪
ネモフィラっていろんな種類があるんだけど
どれも全部可愛くって大好きです☆

赤いアイスランド・ポピーも可愛い~♪
ブルーの背景がとっても素敵です☆

GW
前半はアタシも近場をウロウロでしたが
後半は遠方へ…(-ω-;)
疲れが蓄積中です~(笑)


Commented by keiko at 2012-05-10 21:23 x
こんばんは

面会場所は 匂いうつぎに面会したいとこの前仰っておられたので
ちょっと おもしろく・・・です。

見て頂いたところは 一人暮らしが煮詰まらない為の風の通り道です。
ちょっとした事ですが ずいぶん救われていると思っています。

こんな事も まだまだできると思って頂ければ 幸いです。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-10 23:22
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

ネモフィラにも色んな種類があるんですね。
最近、花の品種特定に神経を使っています。
でも、花音痴は治りません~~~(笑

GWはあっという間に過ぎ去っていきました。
何か残したものはあったかと振り返りましたが、な~んにもありません。

みなみさんは確か関東疲れ(?)が残ったんでしたね~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-05-10 23:22
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

>面会場所は・・・
あつ、そうでしたか!
了解で~す。

楽しみ方は色んなケースがありますね。
keikoさんは勉強家だからどんどん挑戦していって下さいね。