Fancy Photo plus

昆虫:蝶・蜜蜂・カナブン


 いよいよ花壇に昆虫類が飛び回る季節となりました。
 ヒメジョオンに蝶とカナブンを発見。カナブンは動かずにじっとしていますがアゲハは翅をばたつかせて忙しそうに飛び回っていました。
 ミツバチが止まっていた花はよく見るのですが、名前が思い出せません~~~(汗





     (1)ナミアゲハ
e0222616_17142098.jpg









     (2)アオスジアゲハ
e0222616_17145989.jpg









     (3)ミツバチ
e0222616_17154073.jpg









     (4)カナブン
e0222616_17162151.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-05-13 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17969620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みなみ at 2012-05-13 08:31 x
to_shi_boさん おはようございます♪

2枚目はアオスジアゲハ?黒にブルーの模様が
とっても綺麗ですねd(^-^*)
アゲハに遭遇するのも難しいです~(笑)

カナブンってもっとキラリと光ってるのかと思ったら
これもカナブンなんですね~^^;

ミツバチ君がくっついているのは
フレンチ・ラベンダーです♪

Commented by Mariko789 at 2012-05-13 12:18 x
こんにちは。パソコン、ネット繋がらず、ipadからです(~_~;)
一枚目、羽の微妙な動きを捉えて巧い!
四枚目、背景の暈け色と、カナブンの深い緑色、花の白、全て計算され尽くされたような美しさ。
左の空間の量も絶妙と思います。
例の50mmの単焦点レンズですか?
それともズームでマクロ撮りでしょうか。
レンズの選択、大正解ですねd(^_^o)
Commented by to_shi_bo at 2012-05-13 16:24
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

本来、アオスジアゲハは山間部を中心に活動するんですが
最近は街の中の花壇周辺に盛んに出没いたします。
自然や気候の変化がそうさせるのでしょうか。

カナブンは種類が多くて判別が思いの外難しいですね。
この写真はアオナハムグリというカナブンの一種類と見たのですが~~~
自信はなしで~す。

「フレンチ・ラベンダー」を教えて頂いてサンキューです。
ラベンダーにして姿形がおかしいな?と考えていました。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-13 16:26
★Mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>ipadからです(~_~;)
う~ん、ご苦労様です。
ipadはなかなか便利な使い方が出来そうで、時と場合によっては
重宝しますね。

>羽の微妙な動き・・・
このアゲハは他の花から移ってきた瞬間で素早く翅が動いていました。
連写の中の一枚ですから決して狙ったモノではありません~~~(汗

>カナブン・・・
茎の先に茎と同色のカナブンが止まっているところが気に入りました。
>左の空間の量も絶妙・・・
顔を向けた方に空間を作れ、とか誰かから教わったことを実践しています。
レンズは55~250mmの望遠ズームです。
被写体まで距離があったので望遠側一杯で撮っています。

カメラ評・・・プロ並みですね。感謝!
Commented by ccrkasago at 2012-05-14 09:11
おはようございます 
カナブンの色をまじかで見ましたがとっても綺麗な緑色をしているんですね、
これから昆虫が活躍する季節になりましたので楽しみが増えますね、撮影が忙しくなりますよ、
Commented by to_shi_bo at 2012-05-14 11:18
★ ccrkasagoさん、コメント有り難う御座います!

花もそうですが昆虫も同種多名のようで判別に困ります。
このカナブンは俗に言うコガネムシではなくアオハナムグリ
と呼ばれているようです。
温和しいですから掌にのせて遊ぶことが出来ますよ!
Commented by ひっち at 2012-05-14 19:00 x
こんにちは、
どのお写真も素敵にバックが暈けていて美しいお写真ですね。
その中でもアオスジアゲハの緑がマーガレットの花にも映えて
1番好きですよ。
我が家のみかんの花が咲き出したので蜂もアゲハチョウも
我が家の庭でも見られる頃になりました。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-14 23:09
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

アオスジアゲハの写真、気に入って頂いて光栄です。
マーガレットは昆虫を呼び込みますね。
余程蜜が多いのか、蜜の性質が昆虫好みなのでしょうか?

庭に来る蝶や蜂は飛び回って撮影が難しいですね。
お隣の花がいいのか、すぐに飛び去ってしまいます~~~(笑