Fancy Photo plus

鳩二題



     (1)は公園でよく見るドバトですね。新緑の傘を被って休憩中です。 
     (2)は初めて見ました。名前が分かる方ご教授を!


      (1)
e0222616_18532645.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:西武庫公園>








      (2)
e0222616_18543085.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-05-15 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/17983068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みなみ at 2012-05-15 07:15 x
to_shi_boさん おはようございます♪

わぁ~! 2枚目のハト
アタシも初めて見ました! モザイク柄ですね(笑) 
ちょこっとググッてみたら 
白鳩と灰の鳩で繁殖させたレース鳩だと言う説も…
こういった模様の鳩は 野生の世界では
目立つ存在なので天敵に襲われやすく
短命らしいです…
結局 名前は分かりませんでした~^^;

1枚目の鳩 凛々しいですね(笑)
Commented by mariko789 at 2012-05-15 14:38
こんにちは~

鳩はこちらにも多いですが、2番目の鳩の模様は見たことないです。
神戸限定柄でしょうか~♪
一枚目の鳩ちゃん、新緑の傘の暈け具合が単焦点っぽいですが、
距離があるとしたら望遠なのかしら
いかにも五月ですね(^_−)−☆
二枚目は、目にちゃんとピンが来てるしクッキリ画像で巧い!
・・・でも構図が日の丸にニアミス?もう少し右に空間が欲しかったかも(汗
Commented by to_shi_bo at 2012-05-15 16:21
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

わざわざ調べて頂いたのですか?
お手数をかけました~~~!
レース鳩・・・何か競技をするような名前ですね。
僕もその気になって調べてみます~~~(笑

1枚目の鳩はお馴染みですね。葉桜の枝に止まっていました。
見慣れた鳩君もつくづく眺めると凛々しく感じます。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-15 16:22
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>神戸限定柄でしょうか~♪
神戸限定でなく他国から紛れ込んだとした思えません~~~(笑
この翅の模様をいろいろ検索したのですが結果は頭が混乱状態。
誰か教えてくれイィ~~~!

一枚目は花撮りに行った時90mmの単焦点レンズを付けていました。
お察しの通り単焦点でした!!!

二枚目、まさに日の丸です。
相手が歩き回っている被写体なので、僕の腕では構図まで考えて
シャッターを切る余裕が無かったですね。
marikoプロのご指摘を受けたので今後は万全の体勢で~~~(笑
Commented by かさご at 2012-05-15 18:30 x
こんにちは ハトの名前は良く解りませんが、
みなみさんも書いているようにモザイク柄なので
昔からモザイクと言っていました、
その他にもたくさんのハトの名前があります、
チャバト・
チャニビキ・
シンクロ・
チャ・
ニビキ・
などのハトがいます、
まだ私の知らない種類も沢山います、

純白のハトは天敵が多く狙われるため激減しています、
羽の中にある白い部分を「さし」と言いました、
ハトレース使用するハトは生まれつき遺伝子が違うようです、
鼻こぶ(くちばしの付け根にある白い部分)が大きく威厳があります、
羽の力もとっても強くて筋肉が大きく発達しています、
胸の筋肉が大きく発達しているのが特徴です、
写真のハトはレースで使えるハトではありません、
Commented by to_shi_bo at 2012-05-15 21:31
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

かさごさんは自動車と無関係な鳩のこと、詳しいですね。
鳩の名前がそんなに沢山あるとは知りませんでした。
そうですね、知っていたのはドバトとキジバトぐらいで
しょうか。
これから公園や丘や山で出会う鳩君に注意を払って観察
するようにします。

純白の鳩が絶滅寸前ですか?
道理で余り見かけないはずですね。
Commented by keiko at 2012-05-16 00:09 x
こんばんは!

いいなぁ こんな風に 鳥が撮れて。
この辺の鳩は 10メートルも近ずくと パ~ット逃げてしまいます。
昨年 東京で 鳩も雀も逃げないで 1メートルでも平気なのには 驚きました。

動物は 動物園の動物くらいしか撮れませんが そのZOOが遠いのです。
ポニーでも撮りに 行ってきます。近くの植物園の・・・。

猫も野生で とっても怖い顔で 撮る気がしません。

先日の昆虫も 羨ましかった!
また 沢山見せて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-16 09:54
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

こちらの公園にいる鳩は餌をねだって足元に
すり寄ってきます~~~(笑
とはいえ、写真を撮るときはある程度距離を
おかないといけないからレンズは望遠をしようですね。

最近忙しくてツイッター見ていませんがkeikoさんの
ポニーの写真を期待して覗きにいきます。

いい写真を期待しています~~~♪