Fancy Photo plus

ユリの木の花




 (1)がユリの木の花です。毎朝ウオーキングする公園内にユリの木の並木があり、花は葉陰に隠れてヒッソリと咲いています。木が高いということもあって、殆どの人がその花に気付きません。
 そのユリの木は「ハンテンボク」とも呼ばれます。「ハンテン」は「半纏」を指します。葉が半纏の形をしています。(2)がその葉です。半纏にソックリでしょう。
 (3)はユリの木の下にいたチワワです。オマケでパシャリ!




     (1)
e0222616_1525989.jpg









     (2)
e0222616_1533237.jpg









     (3)
e0222616_154128.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:伊丹・笹原公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2012-05-17 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by 桜姫 at 2012-05-17 12:51 x
留守中のお写真拝見させて頂きました♪
お花さん達も、昆虫・蝶さん達も皆、みんな素晴しい♪
特にアオスジアゲハは、なかなか撮らせてくれませんので吃驚!♪
今日のユリの木の花!可愛ゆい♪モチわんこちゃんも♪
栽培種のネモフィラは大きいし、空色が綺麗ですね♪
Commented by mariko789 at 2012-05-17 15:07
こんにちは~

ユリの木なんて初耳です。
ユリの木の花、百合の花とは全く違いますね。
花びらにオレンジの模様がはいって、ユニーク
陰影を映して、柔らかく優しい感じです◎
はんてんの形の葉っぱ、これも面白いですね!!
バックの青と白のグラデーションのかかった色彩もとってもいい感じです◎
ちわわちゃん、可愛いなぁ♡
ちゃんと目線をくれて(笑)、、むぎゅっと抱きしめたいです♪
Commented by みなみ at 2012-05-17 16:02 x
to_shi_boさん こんにちは♪

ユリの木の花 初めて拝見しました☆
百合の花というより チューリップっぽいですね♪
でも可憐な花なのに ひっそり咲いてるなんて
とっても愛おしいですね☆
あ…だから今まで見た事がないのかも…
一度実物を見てみたいです~♪

「ハンテンボク」はピッタリですね!
ホントに半纏の形に見えます~d(^-^*)

カメラ目線のチワワちゃんも可愛い~♪
Commented by to_shi_bo at 2012-05-17 17:13
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

ページ遡って見て頂いて有り難き幸せ~~~♪
アオスジアゲハに限らず蝶は動きが速くその行動が想定出来ませんから
撮影は忍耐力が要りますね。
更に蜜蜂君達もじっとしてくれません。
たかが昆虫されど昆虫。
カメラマン泣かせです。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-17 17:14
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

案外知られていないのがこのユリの木です。
きっと目にはしているけれど気が付かないだけと思います。
花をよ~く見て下さい、何かに似ていませんか。
そうですチューリップの花です。
だからチューリップの木という名前も持っているんですよ。

写真子細に見て頂いてThank youです。
今後の撮影の参考にしま~す。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-17 17:15
★みなみさん、コメント有り難う御座います!

花はおっしゃるようにチューリップに似ていますね。
だからチューリップの木ともいわれています。
木が10m以上の高さになりますので、下から見上げると花が葉っぱに
隠れてしまうんですね。
撮影するにもアングルをとるのが大変です。
葉っぱの形は半纏にソックリですね。
僕はいつも話すときは「ハンテンボク」と呼んでいます。

チワワちゃん、遠慮してちょっと距離がありましたのでピンボケです~~~(笑
Commented by かさご at 2012-05-17 17:43 x
こんにちは 半纏にそっくりです、
昔の人は名前を付けるときによく観察をしているんですね、
また地域によっても違う名前がついていることがありますが
また違う名前でも楽しいですね、名前の由来が良く解ることもありますよね、
勉強になりました、
Commented by to_shi_bo at 2012-05-17 21:08
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

この葉っぱ、半纏にソックリでしょう!
葉っぱは半纏、花はチューリップによく似ています。
「半纏木」や「チューリップの木」と呼ばれても至極
当然という感じです。
昔の人は少ない情報の中で自分の気持ちを大切にして
名付けるんでしょうね。
素晴らしいことです。
Commented by at 2012-05-18 19:00 x
こんばんは お久しぶりでございます。
ゆりのきの花 はじめてみました。

 枯れ残ったものは 依然見たような気がしていますが。
半纏木という名前もおもしろいですね。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-18 21:23
★鮎さん、コメント有り難う御座います!

お久し振りです!
ユリの木は皆さんご覧になっていると思うのですが
記憶に残っていないんですよね。
桐のように印象的な花が咲く訳でもないですから
ついつい見落としてしまうんだと思います。

半纏木・・・僕もこの名前を知ってから記憶に残って
しまったんです~~~(笑