Fancy Photo plus

薔薇:写真俳句


     (1)
e0222616_18525745.jpg









     (2)
e0222616_1854465.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:伊丹・荒牧バラ園>



     ひと時の魔性を欲す薔薇の苑   to_shi_bo
   
        (ひとときの ましょうをほっす/ばらのその)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-05-19 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by かさご at 2012-05-19 08:39 x
おはようございます  春の日差しをあびて美しく仕上がりましたね、背景の暈けが薔薇を引き立たせていますね、同色の暈けはとっても綺麗です、
Commented by keiko at 2012-05-19 10:34 x
お早うございます。

薔薇の季節になりました。
素敵な お句にぴったりの写真。うっとり・・・。

赤色は 難しく感じております。
中々 見た通りの色がでなかったりします。
ホワイトバランス変えてみたり 試行錯誤してます。

写真から薔薇の薫りが届いています。
有難うございました。
Commented by 桜姫 at 2012-05-19 11:05 x
 < ひと時の魔性を欲す薔薇の苑  とし坊

 < 黄色いバラを摘んでおいで
   その時あなたは魔法使いになれる    村松映子

魔性とは程遠い様な、可憐な一重の赤い薔薇も
美しいフレアーに包まれた乙女の様な薔薇も
一見、魔性とは程遠い様に見えるけれど!薔薇は油断がなりませんね♪(笑)
Commented by mariko789 at 2012-05-19 14:50
こんにちは

>ひと時の魔性を欲す薔薇の苑   to_shi_bo

艶やかな薔薇に囲まれていると、ふと妖しい気持に誘われる、、
わかります。
自然界に永遠の美などなく、どれも崩れ行く宿命をもっている
男性が酒池肉林の酒場で、ふと身を持ち崩してしまうのも頷けます
って女の私はあくまで想像するだけですが・・・
(う~ん、次に生まれるなら男だな、、)

一枚目、崩れかかって明日をもしれぬ赤い薔薇、それを囲む沢山の蕾たち、、
この対比みごとな一枚に一票✿
Commented by to_shi_bo at 2012-05-19 16:46
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

こんな写真を撮るときは、いつもマクロレンズを使うのですが
珍しく55-250mmの望遠ズームを使用しました。
マクロに比べると暈け方が優しいですが、スナップとして見て
下さい。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-19 16:48
★keikoさん、コメント有り難う御座います!

バラ園に行ってきました。
色んな種類や品種がありますので、ここでも四苦八苦です。
途中で名前を覚えるのを止めてしまいました~~~(笑

薔薇もそうですが赤い花びらを撮るのは難しいですね。
僕は殆どの場合露出補正をアンダーにして撮っています。
更に被写体が日影にあるといいですね。
keikoさん、今度は斜光の状態で狙ってみて下さい。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-19 16:48
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

ああ、そうでした~~~「さ」さんは黄色の薔薇が好きだったん
ですね。
黄色も沢山撮りましたが、納得出来るモノが無くてお蔵入りです。

>薔薇は油断がなりませんね♪(笑)
・・・おっしゃる通りです。
葉隠れには鋭い棘を持っていますから・・・
思わず射されてしまうこと度々~~~細心の注意を払います。
Commented by to_shi_bo at 2012-05-19 16:50
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

薔薇は多数の花言葉を持っていますが「愛の吐息」が一番的を射ている
ように思います。
その女の吐息が男から見れば「魔性」とも感じる時が多々ありますね。
そんなごじゃごじゃの感情を「魔性」という言葉で表現するのは無理
があると思います。推敲の余地ある一句でしょう。(ただし、邪魔くさ
いので推敲はしませんが~~~)

>男性が酒池肉林の酒場で・・・
あれ~、旦那さんのことかな???
次の世は”男”をご所望?
こりゃ~、強力なライバル出現ということになりそう~~~(笑

一枚目の赤い花びらは”朱色の衣”を想像して撮りました。
Commented by ひっち at 2012-05-19 19:04 x
こんにちは、
薔薇がたくさん咲いていますね。
我が家の薔薇も今年はたくさんの蕾で咲くのが楽しみです。
1枚目の赤い薔薇、赤い薔薇でも原種に近いのでしょうか、
優しい感じがしますね。
2枚目の薔薇は色といい花弁の重なりといい
なんとエレガントな薔薇でしょう。
でもエレガントでも優しそうでも薔薇には棘がありますね~
Commented by to_shi_bo at 2012-05-19 21:43
★ひっちさん、コメント有り難う御座います!

自宅庭に薔薇が~~~
羨ましいですね!

薔薇も種類や色が沢山あり、好みを探すのに苦労します~~~(笑

そうそう、葉の裏側にそっと潜んでいる棘を忘れてはなりません。
棘は花びらを守るための自衛手段でしょうか?
君子危うきに近寄らず・・・でバラ園を歩くことにします。

棘のないモッコウバラが懐かしくなりました~~~(笑