Fancy Photo plus

秋空・俳句


e0222616_9313538.jpg



     少年の軽き逆立ち秋高し   to_shi_bo

       (しょうねんの かろきさかだち あきたかし)

*少年の日には二度と帰れないと思う羨望の一句であると同時に
  現在の少年達も斯くあって欲しいという念願も込めてみました。

[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-02 00:00 | 自然風景 | Comments(14)
Commented by seroko4320 at 2012-10-02 12:18
では。

天高し 馬でなくとも 肥ゆる秋

・・・食欲の秋ですので。怖いです~
Commented by keiko at 2012-10-02 13:14 x
こんにちは

先日 ある公園で 男性がサックスの練習をされていました。
お話を伺うと 三か月入院 癌の手術と薬で指も身体も動かなかったそうです。
今 65才で 40年間 ジャズ 20年間交響楽団で サックスを吹いておられたそうです。
退院後 サックスを吹いても音すら出ず 40年間 なにをやってきたんだと サックスを投げ出そうと思ったそうです。
それでも 毎日人里離れた公園での練習を続けられ 一年経った今 かなりのいい音でした。
趣味があるって とっても大切なんだなと 実感しました。
写真と俳句 のんびりアップしてください。
楽しみに 訪問させて頂きます。
Commented by mariko789 at 2012-10-02 14:10
>少年の軽き逆立ち秋高し   to_shi_bo

画像は羊の群のような雲....秋だから鰯雲かなぁ~~~
このアングル、逆立ちして空を見たらきっとこんなと思う
少年には還れなくても少年の心を持ち続けることはできるはず。
こんな時代だからこそ、少年たちには少年らしく生きて欲しい、そのお心も判ります。
清々しいお句&写真、打たれました!(拍手
Commented by かさご at 2012-10-02 17:07 x
こんにちは 無邪気に遊んでいる少年時代に戻りたいです。蝉取りや ベーゴマ 水切り メンコでも遊びました、懐かしい景色が出てきます、戻りたいです、
Commented by to_shi_bo at 2012-10-03 08:03
★seroko4320さん
僕は今、病気と戦っていて痩せています~~~
「肥ゆる秋」・・・大歓迎なんですが~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2012-10-03 08:04
★keikoさん
大変タメになるお話を提供頂いてありがとうございます。
参考にさせて頂いて頑張っていきます!
Commented by to_shi_bo at 2012-10-03 08:04
★mariko789ちゃん
最近は句作の度に頭が大混乱をおこしています。
「少年の心を持ち続ける」・・・努力します~~~(笑
句意に賛同頂いて感謝です!
Commented by to_shi_bo at 2012-10-03 08:04
★かさごさん
少年時代の仲間の顔が次々と浮かんできます。
色んな遊びをしましたね。
今の少年達は塾通いとネットゲームが主流のようですね。
だんだん協調性が欠けてしまうような気がしています。
Commented by FantasyArt at 2012-10-03 20:15
こんばんは~!
退院されたのですね。よかったです~!
これから、過ごしやすい季節になったので、
ゆっくりと、健康に気をつけて、お過ごしくださいね(^^)

しかし、俳句、やはりいいですね~!
私など、文章力がないのでいつも、感心してしまいます。
又、素敵な、お写真と俳句のブログ、楽しみにさせていただきます!
Commented by to_shi_bo at 2012-10-03 20:37
★FantasyArtさん
退院はしてきたのですが後遺症や副作用で悪戦苦闘中です。
本格的に活動するにはまだまだ先になるような気がします。
「写真+俳句」は出来得る限り続けたいという願望を持って
います。但し、期待に応えられるかどうか~~~(笑
Commented by zuboratarou at 2012-10-04 21:45 x
心身ともに苦しいとは思いますが、この時期にしか出来ない句もある、と思います。
応援しています。
Commented by 桜姫 at 2012-10-04 23:12 x
 < 少年の軽き逆立ち秋高し

先月大阪のサンケイホールで三津五郎丈の「芭蕉さん」を観劇した時に
演出上客席に降りて来てたお弟子さんが私の傍でお舞台に上がる時の
身の軽さに吃驚しました♪もう少年とは言えない方ですが!(汗・笑
若いって良いですね♪
自分が若い時は、心に余裕が無く、お写真の雲の様に「ストレイ・シープ」でした(汗・笑
このお句の少年は、私の様な事は無いですね(羨・笑
Commented by to_shi_bo at 2012-10-05 07:56
★ zuboratarouさん
おはようございます!
「この時期にしか出来ない句」のアドバイス
肝に銘じて精進していきます。
応援ありがとうございます。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-05 07:58
★桜姫さん
おはようございます!
「迷える子羊」・・・これもまた魅力ありますよ。
「迷える熟女」・・・を目差して下さい~~~(笑