Fancy Photo plus

ウオーキングコース・俳句

 to_shi_boのウオーキングコースの一端をご紹介します。公園内にあるのですが一周430mで元気な頃は毎日5,6周はしていました。現在は体調と天候を見計らいながら2周が限度でしょうか。





               (1)
e0222616_16131532.jpg

東端の北に向かう直線コース。ユリノキの並木になっています。右側に季節の花々が咲き、左側は林の中に東屋があったり多目的広場があります。






      (2)
e0222616_16133872.jpg

右上の赤い花は鶏頭で真っ赤な命を誇っています。中央の褐色気味の丸みを帯びた植物は箒草です。






      (3)
e0222616_1614041.jpg

北進路から西に向かう眺めです。赤い花はサルビアでしょうね。






      (4)
e0222616_16142072.jpg

コース脇の花壇にはツマグロヒョウモンなどの蝶を沢山見かけます。この先に「バタフライガーデン」というエリアがあり、蝶の好きな花々が植わっています。






      (5)
e0222616_1614423.jpg

公園の1/2はこのような多目的広場です。自然災害等があれば避難場所に早変わりする設備が各所に施されています。



     鶏頭や触れればいのち授かれり     to_shi_bo

        (けいとうや ふれればいのち さずかれり)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-26 00:00 | 自然風景 | Comments(10)
Commented by かさご at 2012-10-26 10:31 x
こんにちは 
自宅近くの散歩道の紹介ですが 
いつでも見慣れた景色でも散歩する時間を変えたり見る高さを変えると違う景色が見えてきますよね、
景色はいつも変化しているんですよね
Commented by 桜姫 at 2012-10-26 11:07 x
 < 鶏頭や触れればいのち授かれり

鶏頭のお花、今頃は、触れれば、芥子粒の様な種がぽろぽろ・・・♪
前向きの俳句で良いですね♪
しかし、背が高いですね!(驚 「さ」には、背伸びしなければ、手が届かないかも!(汗
それより、何より、ほうき草の傍に♪やはり!美人は逃しませんね!(笑
お近くにこんな素敵な運動場があって良いですね♪
「さ」の場合、同じ様な規模の運動場に行くには、自転車に乗れないので、
30分位歩かねばなりません!(汗・笑
Commented by FantasyArt at 2012-10-26 13:51
こんにちは~。
近所の散歩道、私も一年前、ゆっくりと、お散歩しながら久しぶりに
カメラを持ったことを思い出しました。
赤いお花には、元気をもらえますよね。
俳句、いいですね。そんな句が、ささっと浮かぶなんて、素敵です。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-26 14:06
★かさごさん、こんにちは!
自然の景色は色んな顔を見せてくれますね。
四季折々の変化・・・それを楽しみに公園を散歩しています。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-26 14:09
★桜姫さん、こんにちは!
鶏頭の花は触って分かったのですが意外と堅いですね。
その真っ赤な色合いで生命力の強さを感じさせられました。
少しでも授かり物があれば今は何でも遠慮なく頂きます~~~(笑
「さ」さんは公園や運動場でなく劇場から劇場へ闊歩して
十分に運動をされていますからOKで~す。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-26 14:10
★FantasyArtさん、こんにちは!
FantasyArtさんも一年前には入院して闘病生活を体験されていたんですね。
回復力にビックリです。若い~~~♪
hulaやcycling、頑張って下さいね。
昨日の夕日のコスモスの画像、最高でしたよ!!!
Commented by みなみ at 2012-10-27 12:41 x
by to_shi_boさん こんにちは♪

昔 ケイトウの花は 
毛糸の花だと思っていました(笑)

>触れればいのち授かれり

元気を貰える花に出会いたいです…

四季折々の植物を見ながら歩けるなんて
ステキなウォーキングコースですねd(^-^*)
ホウキグサはお写真では見せて頂いているのですが
実際にはまだ見た事がありません…
緑色も黄色も見応えがありますよね☆
Commented by to_shi_bo at 2012-10-27 17:14
★みなみさん、こんばんは!
鶏頭の花と毛糸・・・ドンピシャです。
少し距離をおいて眺めると毛糸玉に見えますよ。
この花壇は地域住民の方がボランティアで育成されています。
僕もここで沢山の花の名前を教えられました。
すぐに忘れますが~~~(笑
でも感謝しています!
Commented by zuboratarou at 2012-10-27 21:12 x
順調に体力が回復されているご様子、何よりです。
カメラをお供にお散歩、気持ちがいいですね。
”気”をもらえます。
Commented by to_shi_bo at 2012-10-28 13:38
★zuboratarouさん、こんにちは!
「順調に・・・」ということであればいいのですが
あちら良ければこちら悪しで困っています。
体調のいいときにだけ少し活動をするようにしています。