Fancy Photo plus

紅葉・俳句




e0222616_10244447.jpg




     山紅葉生死の生の匂ひかな   to_shi_bo

       (やまもみじ せいしのせいの においかな)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-11-21 10:27 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/19245000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2012-11-21 12:07 x
 < 山紅葉生死の生の匂ひかな 

わーっ!綺麗な色♪ この美しいお写真からも、
今を盛りの「生」が強く匂い立って居ますね♪
今の状態のとし坊だからこそ、詠めるお句ですね!(泣き笑
感服です♪
しかし、今の内に、生に執着したお句をどんどん詠んでおいて♪
さッーと、体力が回復される事を期待して居ますよ♪

  
Commented by mariko789 at 2012-11-21 12:25
> 山紅葉生死の生の匂ひかな   to_shi_bo

くらくら燃える炎のような紅葉ですね!!
私などが考えると、紅葉は死を思わせますが、
「生死の生の匂い」と詠んだところに、とし坊さんのとし坊さんたるゆえんを感じます
転んでもタダでは起きぬ。みたいな。すごいです。
姫さまも仰っていますが、今だからこそ詠めるお句を!
体力の回復、私もお祈りしております♪


Commented by to_shi_bo at 2012-11-21 15:52
★桜姫さん、こんにちは!
今年は一挙に冷え込んだ性でしょうかどこの紅葉も見応えがありますね。
今も生と死が纏わり付いていますが、出来るなら「生」を歓迎します~~~(笑

体力の回復は副作用と後遺症でままなりませんが頑張ります。
ありがとうございました!
Commented by to_shi_bo at 2012-11-21 15:53
★mariko789ちゃん、こんにちは!
今現在の状況ではこんな薄暗い句しか詠めません~~~(汗
でも、現状の心境を素直に表現したいと願って結構真剣に
詠んでいるんですよ~~~(笑

>体力の回復・・・
術後の後遺症と断定はされていませんが抗生物質かストレスが
原因で胃腸の働きが滅茶苦茶になっています。
まさに泌尿器の暗礁に乗り上げてしまったという感じです。
一日一日と快復に向かうように頑張っています。
コメありがとうございました!
Commented by かさご at 2012-11-24 10:04 x
おはようございます 今年はこんな綺麗な紅葉を見ることができるかなーと 少し不安になります、
京都もすでに真っ盛りだとテレビ番組で報道していましたのでこの目で確認したいのですがまだ予定がたてることができません、 ここでしばらく楽しむことにします、
Commented by FantasyArt at 2012-11-24 10:15
おはようございます。
とっても綺麗な紅葉ですね。
こちらの、スキンのデザインが、黒なので、紅葉の鮮やかさが
とても、引き立って、美しいです。
これから、寒くなりますが、お身体に気をつけてくださいね。
回復されますように。
Commented by to_shi_bo at 2012-11-24 11:05
★かさごさん、こんにちは!
近年、京都の紅葉は11月末から12月前半が最高だったのですが
今年は冷え込んだ性で現在は峠を越えたのではないでしょうか?
今日は娘夫婦が大阪・箕面の紅葉狩りに行っています。
天候がイマイチなんですが~~~。
Commented by to_shi_bo at 2012-11-24 11:10
★FantasyArtさん、こんにちは!
写真は在庫を使っていますので撮影場所が判然としません~~~(汗
確か一昨年の丹波地方の高源寺だったかも~~~?
寒さが身にしみる季節になりました。
風邪を引かないように気を付けます。
明日は体調が良ければ近くの公園の色付いた銀杏の撮影に
行く予定をしています。

ありがとうございました!