Fancy Photo plus

冬に入る・俳句

                   (1)
e0222616_9394781.jpg







      (2)
e0222616_9401450.jpg




     忍び寄る孤独 ひたひた 冬に入る   to_shi_bo

        (しのびよるこどく ひたひた ふゆにいる)


 *俳句をしている人であれば「冬に入る」は「立冬」と解釈されるでしょうが、一般の人は
  「いよいよ厳しい寒さの冬が来たのか」と考えられるでしょう。この句はその一般の人の
  解釈を優先させてもらいたい、と考えています。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-12-09 00:00 | 街角スナップ | Comments(11)
Commented by mariko789 at 2012-12-09 12:57
> 忍び寄る孤独 ひたひた 冬に入る   to_shi_bo

一人ぽっちのユリカモメちゃん
誰もいないブランコ
どちらも可愛らしいだけにいっそう淋しげです

ユリカモメちゃんとは 美味しい餌を掌にのせて遊びたい
ブランコには 5分おきに全部のブランコに乗りたい 目が回るまで

芭蕉さんは 淋しがらせてくれる環境が好きだったとか
孤独は詩心が高まりますね

あまり長居するとお邪魔虫になりそうなので、このへんで ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by to_shi_bo at 2012-12-09 13:30
★ mariko789ちゃん、こんにちは!

この数日間は日本列島が冷え切っています。
今日も滅茶苦茶「寒い~~~!」

ユリカモメの表情がとっても寂しそうで、でも見方に依れば
その心境を楽しんでいるようにも見えてきますね。
ああ、我が心境とよく似たり・・・といったところでしょうか。

>孤独は詩心が高まりますね
・・・高まったわりには凡作でした~~~(汗
Commented by 桜姫 at 2012-12-09 17:01 x
 < 忍び寄る孤独 ひたひた 冬に入る

「ゆりかもめ」 鳥さんの内では一番好きです♪
伊勢物語(中世)・歌舞伎(近世)から、車両(現代)にまで!色々と人気者ですが♪
私には、もっと思い入れのある(内緒です!笑)鳥さんなんです♪
「寒雀」さんの様にお腹を膨らませて、熱を逃がさない様なお写真の姿!
健気ですね♪
第一、お顔が可愛ゆいし!赤が綺麗ですね♪

春を待たずに、鳥さんにもお仲間が♪ブランコさんにも冬休みの子供たちが♪
とし坊にも♪(願


Commented by to_shi_bo at 2012-12-10 09:30
★桜姫さん、おはようございます!
今朝も冷え込みましたね。
無理をして風邪などを引かないように気を付けなければと
思っています。

ユリカモメは「さ」さんの思い出を呼び起こす鳥でしたか?
う~ん、誰かさんと港か浜辺か川辺当たりで恋を囁いたとか!?

この寒気の性でしょうか、あちらこちらに孤独な自然の姿が
目に付きます。
引き込まれないように要注意!要注意!で~す。
Commented by ccrkasago at 2012-12-10 09:47
おはようございます
忍び寄る孤独 ひたひた 冬に入る 寂しい人生を感じますね、感性がよく表れた俳句です、
私も寂しさを感じる今日この頃です、
Commented by to_shi_bo at 2012-12-10 18:46
★ ccrkasagoさん、こんばんは!

句を上手く理解して頂いてありがとうございます!

>私も寂しさを感じる今日この頃です
・・・さて、何が原因でしょうか???
娘さんが手元から離れていったことは寂しいことですが
幸せを掴まれたんですから、何れ寂しさは吹っ飛んで
行くと思いますが~~~!
Commented by mariko789 at 2012-12-12 12:51
とし坊さん、こんにちは

お兄様のご冥福を心よりお祈りしております。

> 忍び寄る孤独 ひたひた 冬に入る   to_shi_bo

またもや近未来を暗示するようなお句になってしまいましたね
どうかお気持を強く持ってお過ごし下さいませ。

お帰りを首を長くしてお待ちしております。
Commented by zuboratarou at 2012-12-12 18:06 x
このたびはご愁傷様です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
どうかお疲れの出ませんように。
Commented by to_shi_bo at 2012-12-13 16:13
★ mariko789ちゃん
★ zuboratarouさん
心のこもったお悔やみを頂き本当にありがとうございました。
今年の前半は御目出度続きだったのですが、後半は逆になりました。
本日無事葬儀は終了いたしました。
予定は色々ありますが少々疲れましたので、ちょっと休息させて頂きます。
後始末が大変ですよね~~~!
無理しないように頑張ります。
Commented at 2012-12-14 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-12-14 16:49
★鍵コメat 2012-12-14 12:55さん、こんばんは!
う~ん、なんと声を掛ければいいのか、言葉が見つかりません。
若い方の難病は現代医学の能力発揮のしどころと思うのですが。
来年は”敗者復活の年”ということにしたいですね。
ありがとう!