Fancy Photo plus

冬枯・俳句



e0222616_15493451.jpg





              枯れて尚巨木輝く虚空かな   to_shi_bo

                            (かれてなお きょぼくかがやく こくうかな)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-12-19 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2012-12-19 13:01
> 枯れて尚巨木輝く虚空かな   to_shi_bo

大きな木!ストレートだし、強い意志を感じます。
木は枯れても、、というより冬に葉を落とさなければ、次の生命を生み出せない
あるがままの命の営みを見つめている空の大きさも感じます。
「輝く」に希望がありますね!
空のごとく虚心に生きたいと、ふと思いました♪

とし坊さんのご復帰、嬉しいです!♪ 
Commented by to_shi_bo at 2012-12-19 14:04
★mariko789ちゃん、こんにちは!
最近、僕と同じ病名での著名人の訃報が連続して報じられて
いました。
俳優(俳句も作っていました)の小沢昭一(83才)さんや
将棋界の棋聖・米長邦雄(69才)さんです。
ちょっと微妙な心境にさせられてしまいます。
こんな時にこそ、mariko789ちゃんのいう
>「輝く」に希望がありますね!
・・・を心根に刻みたいと思っています。
Commented by 桜姫 at 2012-12-20 16:58 x
 < 枯れて尚巨木輝く虚空かな

その意気!その意気♪
立派な樹ですね♪

なかにし礼さんは、リンパ節まで転移して居た癌を
今、医療の最先端を行く、陽子線治療で治されたとか♪
勘三郎さんも、この治療方法だったら!と悔しいです!

Commented at 2012-12-20 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2012-12-21 12:42
★桜姫さん、こんにちは!
巨木に色々教えて頂きました。
自然の強さも実感する毎日です。

僕もリンパを少々切除していますので今後はリンパ浮腫に
要注意と言われて居います。
陽子線治療は確か健康保険がきかないようですが、それでも
300万円前後という話を聞きました。癌の形状、位置などによって
その効果は違うかもしれませんね。
Commented by to_shi_bo at 2012-12-21 12:44
★鍵コメat 2012-12-20 17:03 さん、こんにちは!
お気遣いありがとうございます。
趣味を大いに楽しみたいと思います。
Commented by seroko4320 at 2012-12-22 18:50
朽ちるまで その最後まで 走りぬけ

頑張って、とし坊さんは輝き続けてくださいね。
Commented by to_shi_bo at 2012-12-23 09:00
★ seroko4320さん、おはようございます!
励ましの一句(?)ありがとうございます。
その内に毛が抜けて頭が輝き続けるかもしれません~~~(笑