Fancy Photo plus

凧揚げ・俳句




e0222616_15544586.jpg






     凧揚げる二三の夢を手繰るごと   to_shi_bo

        (たこあげる にさんのゆめを たぐるごと)
[PR]
by to_shi_bo | 2013-01-05 00:00 | 自然風景 | Comments(12)
Commented by 桜姫 at 2013-01-05 11:03 x
 <  凧揚げる二三の夢を手繰るごと 

とし坊の年齢だと、子供の頃!凧の糸を手繰る実感は
経験したでしょうね♪
私は、経験がありません!
若いので!?もとい!女の子だったので!(笑
「凧」は、四月の季語ですよね!納得いきませんが!
錦絵の凧の絵の切手を持って居ますが、4月に出すと
皆さんに季節外れと思われます!(汗・笑
Commented by mariko789 at 2013-01-05 12:36
>凧揚げる二三の夢を手繰るごと   to_shi_bo

なぜか同じ日に似たような投稿をしていたのですね♪
「二三の夢」というのが良いです♪
私は凧揚げしたことありますよ~
風に乗せて糸を引いたり緩めたり、、くいくいくいっと!楽しいですよね
お写真は、足がなくてカイトでしょうか 
青空に映えていますね!上昇気流に乗って、昇れ昇れ~!♪


Commented by to_shi_bo at 2013-01-05 15:10
★桜姫さん、こんにちは!
勿論凧揚げの経験は豊富ですよ。
「夢」という言葉が出てきたのはその性ではないでしょうか。
昔の少年時代を懐かしんでいます。

「凧」や「凧揚げ」は春の季語ですね。
それを堂々と使うのは無季俳句の結社にいたからでしょう。
何の抵抗もありません~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-01-05 15:16
★ mariko789ちゃん、こんにちは!
本当ですね、そちらは”はねつき”でしたね。
>「二三の夢」というのが良いです♪
・・・うん、ありがとうございます。
多からず少なからずで~~~(笑
和凧は二本の尻尾のようなものでバランスをとって
高く高く揚げました。
この写真の凧は仰るようにカイトです。
近くの街の公園ではカイトばかりで、ちょっと興ざめなんです。
もう一度昔に戻って和凧を揚げてみたい衝動に駆られています。
Commented by かさご at 2013-01-05 17:40 x
こんばんは 私は凧に何の夢をのせようかな 
小さな二三の夢を載せようと考えましたが 
大きな夢しか思いつきません、
ひとつは宝くじが当たるようにと、
あと一つは日本の経済が発展するように夢を叶えていきましょう
Commented by to_shi_bo at 2013-01-06 10:19
★かさごさん、おはようございます!
かさごさんは若いですから大きな夢をのせて下さいネ。
僕は最近控え目になってささやかな夢にします。
例えば”家内安全””健康第一”なんてところでしょうか。
大局的には日本経済の安定的発展ですね。
Commented by seroko4320 at 2013-01-06 18:38
明けましておめでと~ございます。

凧は、風に逆らってなお高くあがるのです。
なので、順風でない時も。頑張ろうと思う、今年なのです。

だからお互いに頑張って、夢を手繰りよせましょう!
Commented by to_shi_bo at 2013-01-07 09:56
★ seroko4320さん
新年おめでとうございます!
>凧は、風に逆らってなお高くあがるのです。
新年早々、seroko姫はいいことを言うね。
その通り、逆風に逆らってこそ幸せがやってくるんですよ。
今年○○頑張ってね♪
Commented by zuboratarou at 2013-01-07 15:10 x
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。

青空高く上がるタコ、とっても気持ち良さそうです。
”凧は、風に逆らってなお高くあがる”、ホント、そうですね。
新年早々、いいお御籤が出たことですし、いい年になりますね。
Commented by FantasyArt at 2013-01-08 07:33
凧揚げ、子供のころに、よくしました。
今、あまり凧揚げの風景を見ることって、少なくなりましたね。
青空に清々しく、俳句の中の夢を感じます。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-08 11:25
★ zuboratarouさん、こんにちは!
新年の挨拶は↓の記事のコメントで頂いております。
ご心配なく!

只今、引いた御神籤を信頼しています~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-01-08 11:28
★ FantasyArtさん、こんにちは!
凧揚げには一種の夢がありました。
風に逆らって高く舞い上がる感じには快感を覚えた記憶が
沢山あります。
カイトを揚げた記憶はありませんが、やはり和凧がいいでしょうね。