Fancy Photo plus

冬の花・俳句

      (1)ブルーデージー
e0222616_1036967.jpg








      (2)松葉
e0222616_10364520.jpg







      (3)葉ボタン
e0222616_16512238.jpg







      (4)姫キンギョソウ
e0222616_10375414.jpg







      (5)冬薔薇
e0222616_10382779.jpg





     行き惑ふひとりのおんな冬の花   to_shi_bo

        (ゆきまどう ひとりのおんな ふゆのはな)


自宅庭に咲いた花たちです。標準や広角レンズで写すと庭の粗雑さがバレますので
マクロレンズで花だけをクローズアップです~~~(笑
句は”演歌俳句”になってしまいました(汗!
[PR]
by to_shi_bo | 2013-01-09 00:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by mariko789 at 2013-01-09 10:35
こんにちは。

マクロでお花、綺麗綺麗!!
お庭にこんなに色とりどりのお花が咲いているなんて、羨ましい限りです。
奥方の丹精でしょうか。それともとし坊さんの?
雨上がりなんですね。雨粒のまた、美しいこと♪
とくに(1)ブルーデージー(3)葉ボタン。ほれぼれです!

>行き惑ふひとりのおんな冬の花   to_shi_bo

ばっちりイメージが湧きます。男性が、そっと支えてあげたくなるような・・・ね!

Commented by to_shi_bo at 2013-01-09 11:07
★mariko789ちゃん、こんにちは!
僕ならもう少しましな花壇を造るんですが、女房が知り合いの花屋さんで
適当に買ってきて並べているだけです。
(1)ブルーデージーと(3)葉ボタンに一票頂いて光栄です。
今朝ウオーキングしてきた公園では「ユリオプスデージー」が黄色の綺麗な
花びらを見せていました。

「冬の花」と「女」は演歌の歌詞で記憶があります。この句にも一応モデル
がいるんですが~~~(笑
Commented by 桜姫 at 2013-01-09 14:05 x
 < 行き惑ふひとりのおんな冬の花 

差し詰めお句のお花は、可愛ゆいブルーデージーでしょうか!
失恋の旅の!涙をいっぱい溜めて!(哀
若い頃、私にも覚えがあります!(汗・笑
しかし「人を恋して得ずとても恋無き事に勝りたり」ですよね♪(笑

季節外れの金魚草も、薔薇も、寒さにめげず健気ですね!♪
俳句に恋を込めると、如何しても演歌調に!(汗・笑
恋の和歌は格調高くなるのに♪何故でしょうね??(汗・笑
敢えて、先生様に!生意気なことを言えば!(ぺこり
「おんな」と言う主語を入れない方が格調高くなる様な??(汗・笑
Commented by to_shi_bo at 2013-01-09 16:40
★桜姫さん、こんばんは!
「ブルーデージー」に一票、ありがとうございます!
恋、とくに失恋は長い目で見ると人間を成長させますね。
失恋に負けない強い精神力を培います。

演歌の一節を思い出しました。
♪さざんかの宿♪に次の歌詞があります。

   くもりガラスを 手で拭いて
   あなた明日が 見えますか
   愛しても 愛しても
   あゝ他人の妻
   赤く咲いても 冬の花
   咲いてさびしい さざんかの宿

この「冬の花」に影響を受けましたね。
「おんな」がダメですか・・・
それでは
・行き惑ふかなたの霞冬の花
うわ~~~、これは♪津軽海峡冬景色♪になってしまいました~~~(笑

Commented by zuboratarou at 2013-01-09 20:14 x
庭の花に対する愛情あふれる写真ですね。
奥方様も、さぞお喜びなのではないでしょうか。
Commented by ccrkasago at 2013-01-10 09:12
おはようございます 小さな小さな水滴にも独自の世界があります、
私は独自の世界をのぞくのですが揺れたり息がかかったりして揺れてしまいます、 
松葉についている雫はボケも見事です、良い世界が撮れましたね 
参考にさせていただきます
Commented by to_shi_bo at 2013-01-10 11:58
★ zuboratarouさん、こんにちは!
花は肖像権を侵す心配がないですから気が楽ですね。
先日、カメラの先輩から建物にも肖像権が存在するから
注意するようにとアドバイスをもらいました。
現在、行動範囲が狭いですから被写体探しが大変です。
その点自宅庭の花は好きなように撮れていいですね。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-10 12:02
★ ccrkasagoさん、こんにちは!
僕が持っているマクロレンズは俗にタム9と呼ばれている
タムロンの90mmです。いいレンズなんですが手ブレ補正が
付いていませんので通常は三脚使用だと思います。
しかし、松葉の雫などを撮るときは三脚は使えませんから
ブレブレになるときがあります。
息を殺して撮っていますが、疲れますね~~~(笑