Fancy Photo plus

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)・俳句


 「極楽鳥」は ”風鳥(ふうちょう)” という鳥の別名で、金色の美しい飾り羽を尾の部分にもっています。 この鳥に似ている花、ということで「極楽鳥花」と命名されたようです。
花言葉は「万能」です。


      (1)ゴクラクチョウカ
e0222616_10484364.jpg







      (2)温室内で撮影中の下手糞カメラマンto_shi_boです。
e0222616_10492862.jpg





     鞦韆は漕ぐべし愛は奪うべし   三橋鷹女

   (しゅうせんはこぐべし あいはうばうべし)

 この俳句は有名すぎてその説明に困りますので省略しますが、ただし一言。
 社会通念上は不適正でも、女の情念がそれを適正化してしまっている句です。吉と出るか凶と出るか、紙一重といったところでしょうか。この主人公に極楽への道が開けているのか地獄がまっているのか~~~?
 僕には遙か彼方の地獄で、めらめらと燃えさかる炎が浮かび上がってきます。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-01-21 00:00 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by ccrkasago at 2013-01-21 10:41
こんにちは 綺麗な黄色が出てますね、 
ゴクラクチョウカは花として見るよりもあくさせりーのような花ですよね、
色の組み合わせも見事ですよね、
自然の神秘が現れていますよね
Commented by 桜姫 at 2013-01-21 11:16 x
 <  鞦韆は漕ぐべし愛は奪うべし   三橋鷹女

愛を奪える年齢に帰りたい♪(汗・笑
1)自然の神秘を感じます♪美しい♪
  欲を言えば、紺色の所が黄色と似合う紫色だったら、もっと喝采!(笑
2)とし坊の姿がもっとはっきり見えないかと!虫眼鏡を弄り廻しています!(笑
Commented by mariko789 at 2013-01-21 13:23
とし坊さん、こんにちは!

(1)ゴクラクチョウカ
南国の花なので、タイやマレーシアではそのへんに咲いてますが、
撮るとなると、難しい形なんですよね~~
とし坊さんのお写真は、まさにゴクラクチョウの解説にぴったりのアングルです!♪

(2)温室内で撮影中の下手糞カメラマンto_shi_boです。
あはは 床に膝を着いて激写中ですね!!
そういえば昨日の朝、夫が出勤するのに靴紐を結んでいたら、ビリっと音がして、
ズボンの股のところが30cmも裂けました!
勤務中でなくて良かったね~と手を取り合って喜びました♪

>鞦韆は漕ぐべし愛は奪うべし   三橋鷹女

そんな時代に戻りたい・・・あれ!桜姫さまが同じこと書いていらっしゃる
地獄に堕ちてもいい、なんて恋ができるのは、考えてみれば幸せかもですね~
Commented by to_shi_bo at 2013-01-21 13:52
★ccrkasagoさん、こんにちは!
>花として見るよりもあくさせりーのような・・・
ccrkasagoさんのお見立てお見事です!
自然界は想定外の演出をしてくれます。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-21 13:52
★桜姫さん、こんにちは!
>愛を奪える年齢に帰りたい♪(汗・笑
・・・気持ちで戻りましょう~~~(笑
>とし坊の姿がもっとはっきり見えないかと!
・・・済みません(ペコ!
だから「下手糞カメラマン」とお断りしてありますよ~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-01-21 13:53
★mariko789ちゃん、こんにちは!
(1)タイやマレーシアではその辺に咲いているとは羨ましい話しですね。
温室内でも元気な時と、ちょっとへたばっている時があります。
元気を願い打ちしました~~~(笑

(2)花を撮るにはカメラもその花の高さに合わせないと・・・って誰かさんが
言っていましたのでそれを思い出して~~~(笑
>30cmも裂けました!
・・・これは豪快な裂け方ですね。
お二人の様子が浮かんできて、思わずニンマリしています。

この鷹女の句はブランコに乗って一生懸命に漕いでいる我が娘を見て
己の人生の体験を娘に心の中で告げようとしているところなんです。
しかし「愛は奪うべし」と口には出して言えなかったのですね。
Commented by zuboratarou at 2013-01-21 16:20 x
ゴクラクチョウカ、綺麗に咲いていますね。
光線状態も良く、上手なカメラマンさんです。
京都では咲いていませんでした。
咲いていてもこんなに綺麗には撮ってあげられなかったと思います。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-22 13:23
★ zuboratarouさん、こんにちは!
府立植物園では咲いていませんでしたか?
確か見た記憶があるんですが、他の温室だったかも知れません。
お世辞でも褒めて頂いて自信になります♪
Commented by FantasyArt at 2013-01-23 08:10
このお花、うちの娘が、生け花で、いけてくれたことがあります。
南国の花を、シンプルにいけてくれて、部屋が明るくなりました。
とても情熱的な句ですね~。
奪う女というのは、女性から見たら、とても嫌な存在ですが、
男性から見たら、魅力的なのでしょうか?
でも、そういう恋は、長続きは、しないでしょうね。きっと。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-23 10:17
★ FantasyArtさん、おはようございます!
優しい娘さんですね。
この花を飾ればお部屋が一変に明るくなったことでしょう。

この句は愛娘に心の中だけでアドバイスしているんです。
しかし、愛を奪うとは大胆に詠みましたね。
また、考え方によっては俳句も虚構の世界ですから
自己体験でなく想像的世界かも知れません。