Fancy Photo plus

枯紫陽花・俳句



      (1)枯れ紫陽花1
e0222616_11162882.jpg







      (2)枯れ紫陽花2
e0222616_1117099.jpg





     枯れし身の落武者は声潜めをり   to_shi_bo

         (かれしみの おちむしゃはこえ ひそめをり)

*「落武者」は「to_shi_bo自身のことだ」・・・ってなことを言うのは誰だ!
[PR]
by to_shi_bo | 2013-01-29 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/19693503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ccrkasago at 2013-01-29 10:57
こんにちは 誰も言いませんよ 発想が愉快ですね 大笑いができる俳句もありますね、放送作家になってラジオで表現できますね、(爆笑してます)
Commented by 桜姫 at 2013-01-29 12:51 x
 < 枯れし身の落武者は声潜めをり   

日本を発展させてくれた「企業戦士」の現在の姿なのですか!
しかし、枯れ切ってはいなくて、まだまだ美しい色気が
感じられます♪

熟女の概念も30代~50代!から、綾部君の出現により
60代~70代まで押し上げられて♪ 御同慶の至りです♪(笑
Commented by mariko789 at 2013-01-29 13:16
>枯れし身の落武者は声潜めをり   to_shi_bo

画像はドライフラワーのような二枚目に一票を♪

今の世の中に対し、いいたいことは山ほどあれど、
声を潜めていらっしゃるのでしょうか
枯れたという武者のご意見を、ぜひとも聞いてみたいもの。

↑の姫さまへの横レス
太宰の本とか読んでると、「30くらいの大年増」「40の老婆」とか出てきて、
むしろ笑ってしまいます。
時代感覚の相違、はなはだしいですね!
現代の感覚ですと、男性も女性も60代70代は、まだまだ枯れていませんね~
Commented by to_shi_bo at 2013-01-29 14:06
★ccrkasagoさん、こんにちは!

>放送作家になってラジオで表現できますね
・・・こりゃ無理ですね。年齢が許しません~~~(笑

>発想が愉快ですね
・・・暗~い被写体を見て明るく詠んだつもりです。
Commented by to_shi_bo at 2013-01-29 14:07
★桜姫さん、こんにちは!

アルジェリアのテロで亡くなった人達もいわば企業戦士ですね。
残念ながら彼らは浮かばれません。

この枯れた紫陽花は間違いなく時期が来れば綺麗な花を咲かせて
落武者から脱皮していきます。
to_shi_boもそうありたいものです。

>熟女の概念・・・
嬉しいような残念なような~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-01-29 14:08
★mariko789ちゃん、こんにちは!

この紫陽花は近くの公園にあったのですが、普通は花の時期が過ぎれば
しばらくして剪定されます。
しかし、この通り放置状態。しかし、毎年のことなんです。
間違いなく綺麗に咲きますよ。
その復活を心待ちにしています。

>枯れたという武者のご意見を、ぜひとも聞いてみたいもの。
・・・「時期到来するなれば必ず復活して皆さんをあっと言わせますよ」と
いっていますが~~~(笑
Commented by FantasyArt at 2013-01-30 20:43
お花とは、枯れていく様も又、美しいです。
アレンジメントフラワーの場合は、綺麗な時を、楽しむという感じですが、
生け花は、散りゆくまでが美しいと考えて、そのように活けるらしいですよ。
アジサイも、又、復活する事もあるし、私にはtoshiboさんは、
もう元気に復活されているのでは?と、思っておりますが(^v^)
Commented by to_shi_bo at 2013-01-31 10:13
★ FantasyArtさん、おはようございます!
今日もウオーキング途中で公園の花壇を見て回りましたが
時期的に寂しいですね。
その中でもハボタンやユリオプスデージーが元気な姿を見せていました。

>もう元気に復活されているのでは?
・・・なかなか微妙ですね。
しかし日々快復に向かっていることを実感しています。
経過観察中ですから余り無理は出来ませんが、もう少し暖かくなれば
チョイ遠出をしてみようかと計画を練っています。
Commented by zuboratarou at 2013-02-01 11:17 x
枯れても風情がありますね。
日々快方に向かってらっしゃるようで、良かったですね。
外の空気を吸って、元気になって下さい。
Commented by to_shi_bo at 2013-02-01 13:57
★ zuboratarouさん、こんにちは!

昨日は天候もよかったので伊丹市にある昆陽池公園へ行ってきました。
目的はユリカモメを撮ることだったのですが、今年は気候の性でしょうか
大変数が少なかったです。
・・・という風に行動半径を徐々に広げております。