Fancy Photo plus

梅・メジロ・俳句

 散歩やウオーキング時の携帯用に軽量・小型のデジカメを入手しました。
 Cannon PowerShot SX40HSです。
 現行機種は50HSですから一世代旧型になるのでしょうか。
 一眼レフのように交換レンズを持参せずに済みますので散歩途中の撮影に最適です。
 今日はその試し撮り分です。
 軽量小型ですが機能が多彩で慣れるまで時間がかかりそうですぅ~~~(汗


      (1)紅梅とメジロⅠ
e0222616_15403459.jpg








      (2)紅梅とメジロⅡ
e0222616_15411549.jpg







      (3)白梅とメジロ
e0222616_1542354.jpg







      (4)公園の森の中を歩き回るこの鳥の名前はツグミだったかな?~~~(汗
e0222616_15431736.jpg






     紅梅に白抜きの瞳の麗しく   to_shi_bo
        (こうばいに しろぬきのめの うるわしく)

     メジロ来て梅の枝弦のごとく鳴る   to_shi_bo
        (めじろきて うめのえげんの ごとくなる)
[PR]
by to_shi_bo | 2013-02-27 00:00 | 昆虫・鳥類 | Comments(14)
Commented by mariko789 at 2013-02-27 12:39
こんにちは!

Cannon PowerShot SX40HS、私のP510と似たような機種ですね!(検索してみました)
ズーム840mmなら、私の1000mmとさして違わない。
キャノンは持ってないので、もしも次回なにか買うならキャノンと思ってます!
どんどん撮って見せてくださいませ♪

>紅梅に白抜きの瞳の麗しく      to_shi_bo
>メジロ来て梅の枝弦のごとく鳴る   to_shi_bo

一句目は画像を見てのとおりですね!
一枚目の画像、笑んでいるような表情が可愛いです♪
二句目、「弦のごとく鳴る」 なっとく!

最後の画像もいいですね~ ツグミちゃんですか
鳥撮りの難しさは思い知らされています、ほんとに良く撮れてます!!        
Commented by かさご at 2013-02-27 14:30 x
こんにちは 手持ちのコンパクトカメラはとっても重宝しています、
小型で高性能で軽量です 
これはまさに日本の技術のたまのもです、
便利なものは使わなければもったいないです、
私もカメラが好きで数台持っていますが 
今まで買った中で一番使い勝手がいいのがGR-DⅢです、単焦点ですが解像度と操作性が一眼レフ以上です、
機会があったら試して見てください、
Commented by to_shi_bo at 2013-02-27 15:33
★ mariko789ちゃん、こんにちは!

P510の方が全体的には勝れていると思います。
実際は撮り比べてみないと分かりませんが、カメラはニコン、と
昔から信じています。

PowerShotのテレコンバーターを設定すると840×2で1680mmが可能です。
これを一眼レフの交換レンズの焦点距離に換算しますと1050mmということ
になります。
実際に試しましたが遙か遠くのBCアンテナの小さな文字が驚きの大きさで
表現されてビックリしました。
カワセミ撮りに専念しようかなぁ~~~(嘘!

鳥撮りは相手が細かく動き回るので追いかけるのに大変ですね。
鳥に疲れさせられて俳句がおろそかになりました~~~(汗
Commented by to_shi_bo at 2013-02-27 15:40
★かさごさん、こんにちは!

GR-DⅢですか!
リコーですね。
「お利口(リコー)カメラ」として有名ですね。
単焦点という思い切った機種でメーカーの勇気がないと発売出来ません。
一般の人はズームになれていますから自分が動いて構図を決めるなんて
嫌がるんですよね。
僕も一眼レフを使うときは50mmと90mmの単焦点レンズを使うことが
多いです。
画面の切れ味がズームより一段上回りますね。
Commented by seroko4320 at 2013-02-27 19:16
私のコンデジは、キヤノンG11です。
かなり、型落ちになってるので。新しいのが、欲しいな。
そしたら、G11ちゃんは。父にでも、あげようかな~。
Commented by to_shi_bo at 2013-02-28 11:33
★ seroko4320さん、こんにちは!

G11ですか~~~!
これは大分先輩ですね。
でもRAW撮影が可能では?

勝れた兄貴分を持っていますから、G11はさっさとお父さんに進呈しましょう!
Commented by どくだみ at 2013-02-28 20:06 x
こんばんは

めじろですね、 鼻の中をとびかって 春をかんじます。

梅の蕾も いくらか大きくなって 本当の春 もうすぐですね。


Commented by 桜姫 at 2013-02-28 20:24 x
 < 紅梅に白抜きの瞳の麗しく   
 < メジロ来て梅の枝弦のごとく鳴る

うわあーっ!凄ーい♪
コンデジでこんなに大きく撮れるんですか♪
瞳の周りは、白だけで無くて、鶯色・黒の円もあるんですね!♪(驚
さばけた毛の一本一本まではっきりと♪

「弦のごとく鳴る」力強い表現が印象的です♪

Commented by to_shi_bo at 2013-03-01 10:36
★どくだみさん、おはようございます!

今朝のウオーキング時は少々の汗をかきました。
公園で見かけた白木蓮の蕾が一層大きくなって
今にも花びらが開きそうです。
春はもう目の前です!
Commented by to_shi_bo at 2013-03-01 10:39
★桜姫さん、おはようございます!

そんなに感動して頂いてビックリで~す。
「弘法筆を選ばず・・・」ってところでしょうか~~~(嘘

このカメラは中古の安物ですよ。
これだけ撮れれば上出来ですね~~~(笑

フィルムでなくデジタルは失敗を怖がらずに何枚でも撮れますから
その中からまずまずのを選んでいます。
失敗作は”削除”でさようなら~~~♪
Commented by zuboratarou at 2013-03-02 14:12 x
凄く迫力がありますね。
コンデジとは思えない描写です。
840mmとは、羨ましい。
新型は1200mmなんですね。
欲しいなぁ。
Commented by FantasyArt at 2013-03-02 15:41
いいですね~!
コンデジ、持ってないんです。欲しいわ~。
気軽にお散歩撮影できますもんね。
メジロちゃんとっても、可愛く撮れていますね。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-02 16:23
★ zuboratarouさん、こんにちは!

840mmは三脚が必須でしょうね。
先日手持ちで月を撮りましたが少々ぶれてしまいました。
昆陽池公園へ来るといわれるカワセミでも一度撮りに行きます???
Commented by to_shi_bo at 2013-03-02 16:26
★ FantasyArtさん、こんにちは!

そうなんです、気軽に持ち運べてレンズ交換が必要ないという
機種を探していました。
それと僕はビューファインダーが付いていないとダメなんです。
一応、その条件には叶った機種です。
メジロの写真、見て頂いてありがとうございます!!!