Fancy Photo plus

桜草・俳句

 先日花屋さんで見ましたが桜草の種類は5つありました。日本の原種の桜草は控え目で目立ちませんが、西洋桜草(プリムラ)は花びらの数や形のスケールの大きさで華やかです。
 写真は自宅庭に咲いたプリムラです。

 花言葉には「長続きする愛情」「希望」「青春の始まりと終わり」等がありますが「幼い時の悲しみ」が一番似合っているようです。我が幼き頃を振り返って、現在の自分を見つめ直すと反省点多々ありで、思わず下記の一句が出来あがりました。
 皆さんはどんな憂さをお持ちでしょうか?



      (1)
e0222616_10574585.jpg







      (2)
e0222616_10581078.jpg




     今日も又二三の憂さや桜草   to_shi_bo

        (きょうもまた にさんのうさや さくらそう)
[PR]
by to_shi_bo | 2013-03-07 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/19884449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2013-03-07 11:40 x
 < 今日も又二三の憂さや桜草

何方でも、二三の憂さは、持ってますね!
今日の室内は暖かくて、「寒い」と言う憂さが、一つ消えました♪(笑
何方のお句か知りませんが、好きな句で
 「フリージアに甲斐無きことは言はでけり」
このお句に相通じるものを感じて、良いなあと思いました♪

花言葉は「長続きする愛情」を貰いたいです♪(笑


Commented by mariko789 at 2013-03-07 13:15
こんにちは。

桜より一足先に桜草のデビューなのですね♪
ハイキーっぽくて、ぱっと華やか。心が明るくなる画像です!

>今日も又二三の憂さや桜草   to_shi_bo

人生に,憂さはセットでついてくるようです。ねぇ。
幼い頃から子ども時代は、家庭に不満があって、悪い子でした。
いま振り返ってみると、親も大変だったのだと、反省しきりです。
いつも手遅れになってから、気づかされる。馬鹿は死ななきゃ治らないとは、私のことです。
桜草ほどの憂さは、むしろ良いかもしれないですよ~
ストレスがないのも、ストレスになるそうですから♪
Commented by to_shi_bo at 2013-03-07 15:30
★桜姫さん、こんにちは!

昨日今日と春らしい温かさですね。
明日も続くようで、近くの公園の河津桜が一気に綻んできました。

> 「フリージアに甲斐無きことは言はでけり」
なかなか深層心理を突いたいい句です。
俳句に難しい言葉を使わなくとも深くものが言えるんだ、と認識です。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-07 15:31
★mariko789ちゃん、こんにちは!

ちょっと暖かくなってきて咲き遅れ気味だった桜草の花びらが賑やかになってきました。
この写真はPowerShotにて撮りました。
十分に機能を理解していませんので出来上がった作品を見ては反省しています。
でも、散歩ついでに撮ったのですから気軽にこれからもアップしていきます。

僕の憂さはまだ自覚症状が残る体調のことが全てです。
最近は憂さ晴らしに撮影に行ったり、昨日は友人とカフェでお茶をして
喋りまくりました~~~(笑

幼い頃に悪い子供でも、親は逆に可愛いのでは無いでしょうか。
我が子供も悪い方ほど可愛く感じることがありますよ。
Commented by かさご at 2013-03-07 19:12 x
こんばんは 桜草を見ると春がそこまで来ているなと思えるんですよね 少しずつ暖かくなって 写真のような日差しが眩しく感じることができますね、 後3週間もすれば桜が咲き出すと思います、
Commented by 2syaraku at 2013-03-07 21:41
ご自宅のお庭ですか。素晴らしいですね。
桜草をとっても可愛く、クリアに撮影されていて、
見ていて気持ちがいいです。
友達との憂さ晴らし、いいですね。
スッとされたことでしょう。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-08 10:20
★かさごさん、おはようございます!

この二三日は暖かいですね。
今日、近くの公園で遅れていた河津桜がやっと咲き始めたのを
確認しました。
春へ突入です。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-08 10:22
★ 2syarakuさん、おはようございます!

桜草は好きな花なんです。
丁寧に撮りました???
桃や遅咲きの水仙も顔を出し始めました。
パンジーも盛んに咲いています。
ただ、庭が雑然とし過ぎて趣がありません~~~(汗
Commented by FantasyArt at 2013-03-09 09:52
おはようございます♪
とても綺麗なお花ですね。
お庭にこのような、お花が咲いているなんで、いいですね。
クリンソウに、色や、形が少し似ていると思いました。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-09 10:26
★ FantasyArtさん、おはようございます!

庭には沢山の花が咲いていますが、殆どが雑草と共にあり状態です~~~(笑

クリンソウに似ていますね。
クリンソウは桜草科ですから、親戚のようなものです!

今、桜草は花屋さんで沢山並べられていますよ♪
Commented by どくだみ at 2013-03-10 21:52 x
こんばんは

さくら草 いよいよ花の季節到来ですね。

以前 観光地の山の中でみた 群生のさくら草は忘れられません。

さくら草にも ちょぴりのうさがみられるのですか、 春は物思いの季節でもあるのですから。
Commented by to_shi_bo at 2013-03-11 10:16
★どくだみさん、おはようございます!

そうでしたね・・・”春愁”という季語がありました。
”群衆の中に孤独あり”と、かっての哲学者、三木清がいっていました。
いまはそんな時期かも知れません。