Fancy Photo plus

カンパニュラ・俳句




                 
e0222616_10164886.jpg




          胸中に一灯欲しやカンパニュラ   to_shi_bo

             (きょうちゅうに いっとうほしや かんぱにゅら)

 この花、通常は「釣鐘草」と呼んでいたのですが歳時記には「提灯草」「風鈴草」「蛍袋」と同種と書かれていました。釣鐘草はやや下向きに咲くと思っていましたが太陽に向かって咲く品種もあるのですね。ある知人に言わせると「カンパニュラという品種は上向きにさきますよ」という事らしいのですが、真実は不明~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2013-06-03 10:20 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/20595698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かさご at 2013-06-03 14:13 x
こんにちは 
to_shi_boさんが仰るように明るい灯りが心にも欲しいです、
希望が持てるよな明るい社会になって頂きたい、
安倍総理が言っているように未来の子供たちに期待が持てる社会になっていただきたいです、
Commented by mariko789 at 2013-06-03 14:27
とし坊さん、こんにちは!

>胸中に一灯欲しやカンパニュラ   to_shi_bo

まったく同感です♪
希望の灯をともしましょう!

カンパニュラというお花の名前は初めて聞きましたが、響きが凄くいいですね
淡い光を放つお花、ロココ調の電気スタンドのよう・・・
机に置いて,詩集でも読みたい♪
Commented by to_shi_bo at 2013-06-03 16:36
★かさごさん、こんにちは!

かさごさんの明かりは社会的ですね。
その広い心で論評を展開して下さい。
僕の場合は病気をして以来、気持ちが陰気になりがちなもので
その為に一灯を欲しがりました~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-06-03 16:40
★ mariko789ちゃん、こんにちは!

只今、希望の灯を追い求めています。
今なら少々値が張っても飛び付くかも~~~(笑

カンパニュラは提灯草という呼び名がお似合いかもしれませんね。
提灯をイメージして背景は黒っぽくしました。
Commented by 桜姫 at 2013-06-03 17:18 x
 < 胸中に一灯欲しやカンパニュラ

その一灯も「蛍」だったら、尚更素敵ですよね♪
デートには絶好のシチュエーションですね♪

釣鐘草や、釣鐘人参(下向きに咲く)など鐘形の花を総称した、英名がカンパニュラ
だと思って居ましたが!・・・

「写真俳句」のブログは、今リニューアル中で!6月6日に再出発の予定です♪
marikoさまへのコメにお知らせしたので!とし坊も御存じだと思ってました!(汗
失礼致しました!(ペコリ

Commented by zuboratarou at 2013-06-03 21:34 x
私も、一灯欲しいですね。
今はやりのLEDではなく、白熱灯がいいです^^
蕊が電球のようですね。
Commented by FantasyArt2 at 2013-06-03 23:33
こんばんは~!
心に、一灯、私も欲しいですね。
カンパニュラが、幻想的に、光っているかのようなお写真ですね。
正に、一灯です。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-04 10:42
★桜姫さん、おはようございます!

ちょっとシーズンには早いかも知れませんが”蛍”なら
最高ですね。
それも蛍袋に蛍が停まって点滅している図を想像します。

カンパニュラに関しては僕の知人の意見ですからどこまで
信じていいやら分かりません。
よって、余り信じないように~~~(笑

「写真俳句」の件了解しました。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-04 10:45
★ zuboratarouさん、おはようございます!

白熱灯ですか!
zuboratarouさんの写真作品の雰囲気を思い出します。
昭和ロマンというところでしょうか!

蕊からピンがずれました~~~(汗
フィラメントのように撮りたかったのですが、マクロの手ブレです。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-04 10:49
★ FantasyArt2さん、おはようございます!

FantasyArt2さんの一灯はスポットライトがお似合いですね!
その明かりを浴びてHulaをどうぞ♪・・・
久し振りに手ブレ補正のないマクロレンズを使ったもので
ピンが何処かへ飛んで行ってしまいました~~~(笑
Commented at 2013-06-06 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-06 16:48
★鍵コメat 2013-06-06 14:05 さん、こんにちは!

白い色のカンパニュラを探すのが大変でした。
最初から”灯火”をイメージしていましたので白色が欲しかったのです。
花言葉は「感謝」ですか!
目の前に表れてくれた白色のカンパニュラに感謝しま~す~~~(笑