Fancy Photo plus

花菖蒲・俳句



      (1)
e0222616_13541211.jpg







      (2)
e0222616_13543799.jpg







      (3)
e0222616_1354573.jpg






   師の声のことに優しき花菖蒲   to_shi_bo

      (しのこえの ことにやさしき はなしょうぶ)


 俳句結社に所属していた頃、代表者(主幹)ご夫妻を芦屋夫人共々ご案内したのがこの菖蒲園でした。花菖蒲を目前にした代表者(主幹)の声色が別人のような繊細さに変わったのを思い出しています。そうです、もう10年以上も昔のことなってしまいました。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-06-11 00:00 | 花・植物 | Comments(14)
Commented at 2013-06-11 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桜姫 at 2013-06-11 09:50 x
 < 師の声のことに優しき花菖蒲

師のお声と花菖蒲が「優し」かったんですね♪
二枚目の花菖蒲が事に、優しそうで、綺麗ですね♪
一・三枚目色は良いけど♪姿は、豪華な二枚目と並べると可哀想ですね!
Commented by to_shi_bo at 2013-06-11 11:26
★鍵コメat 2013-06-11 09:11 さん、こんにちは!

菖蒲園では構図に困りますね。
背景に山や寺院などの建物を入れたいのですが適当な場所がありません。

鍵さんの裏庭の紫陽花、見事に咲いていましたね。
楽しく拝見しました~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2013-06-11 11:29
★桜姫さん、こんにちは!

二枚目を気に入って頂いたんですか~~~!
どうもおおきに♪

一・三枚目は背景を気にして撮りました。
花だけでなく周辺の雰囲気も分かって頂きたいと・・・???
・・・これは、言い訳ですかね~~~(笑
花菖蒲に謝っておきま~す。
Commented by mariko789 at 2013-06-11 13:43
とし坊さん、こんにちは!

> 師の声のことに優しき花菖蒲   to_shi_bo

こんなに綺麗なお花(しかも沢山の!)を見せられたら、
どれほど厳しいお師匠様でも柔らかくなってしまう、そうでしょうとも♪
背の高いお花はアングルに思案しますよね~
一枚目の姿の良さ、二枚目のリアリティ、三枚目の色彩のヴィヴィッドさ。
それぞれ個性豊かに撮られましたね(^_−)−☆
Commented by ccrkasago at 2013-06-11 15:03
こんにちは 菖蒲も紫陽花も梅雨の頃の花ですが 曇空に撮影するのとカンカン照りに撮影すのとしとしと雨模様に撮影するのでは雰囲気も意識も色の認識が違うように見えるのは日本人のエゴでしょうか、
菖蒲は立ち姿がキリリとして美しいですね、 しなやかな曲線が美しいです、
Commented by to_shi_bo at 2013-06-11 16:01
★ mariko789ちゃん、こんにちは!

過去に花菖蒲は随分撮影しましたが思うように撮れませんでした。
群れを成して咲いていましたが、今回はその一部をどう切り取るかに
知恵を絞りました。
が、やはり思うようにはいかず、プロカメラマンの指導を受けたい
気持ちになりましたよ!

一枚一枚を丁寧に見て頂き適切な感想、Thank youで~す。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-11 16:06
★ ccrkasagoさん、こんにちは!

仰る通りです。
天候によって花の顔が変わりますね。
雨上がりの紫陽花や花菖蒲が狙い目なのですが、その雨が降りません。
台風3号に期待・・・といっても直撃されると困りものですが・・・

葉の曲線まで見届けて頂いて感謝します!!!
Commented at 2013-06-11 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zuboratarou at 2013-06-11 21:46 x
お師匠さんも、to_shi_boのように、花を愛でる心優しいお方なんですね。
3枚目、葉の先が、頬に手を当てているように見えて、思わず微笑んでしまいました。
また、2枚の葉のカーブが面白く、踊っているようにも見えました。
人工物の木道も、この花の咲いている状況が分かる程度にうまく取り入れられていて、全然気になりませんね。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-12 10:13
★鍵コメat 2013-06-11 20:55さん、おはようございます!

わ~、嬉しい・・・大変助かりました。

写真・・・>これから”師匠”と呼ばせてもらおうかな~~~(笑
時間と身体に余裕があれば挑戦しま~す♪
Commented by to_shi_bo at 2013-06-12 10:19
★ zuboratarouさん、おはようございます!

(3)を丁寧に鑑賞して頂いて光栄です。
花菖蒲観賞用の木道を背景にすることに躊躇しましたが
余りごちゃつき感が無く良かったと思っています。
zuboratarouさんにそう言って頂けると自信になります。
Commented by FantasyArt2 at 2013-06-14 11:35
花菖蒲の前で、やさしき声になるという表現が、素晴らしいですね。
菖蒲の、紫が、美しいです。2枚目が好きです。^^
Commented by to_shi_bo at 2013-06-14 18:45
★ FantasyArt2さん、こんばんは!

四季それぞれに咲く花で心が和みますね。
2枚目を気に入って頂いてありがとうございます。
雨の中の紫陽花を撮りたいと思っていますが・・・
なかなか雨が降りませんね。
梅雨はどこへ行ったのでしょうか???