Fancy Photo plus

若葉風・俳句



      (1)
e0222616_1123279.jpg


     道なりに生きて行きます若葉風   to_shi_bo

        (みちなりに いきてゆきます わかばかぜ)






      (2)
e0222616_11234739.jpg


     若葉風ひと花咲かす夢を見し   to_shi_bo

        (わかばかぜ ひとはなさかす ゆめをみし)


   本日は午後から所用で留守を致します。よろしく!
[PR]
by to_shi_bo | 2013-06-15 10:00 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by mariko789 at 2013-06-15 10:55
とし坊さん、こんにちは!

>道なりに生きて行きます若葉風   to_shi_bo

菖蒲園の中の小道、心地よい風が吹き抜けていってるのですね♪
なるようになるさ、という達観の心境を、ひょうひょうと詠まれて好感!

>若葉風ひと花咲かす夢を見し   to_shi_bo

しっかり腕組みしている蕾ちゃん
明日は大輪の花を咲かせるでしょう!
達観しつつも、夢見ることは忘れない。
私もそうありたいものです!!
Commented by 桜姫 at 2013-06-15 11:52 x
 < 道なりに生きて行きます若葉風
 < 若葉風ひと花咲かす夢を見し

お写真の花菖蒲の道!綺麗ですね♪
青葉風でなく、若葉風を選んだところに、
とし坊の「若さ」が溢れています♪
道なりに真っ直ぐ生きて行けば!もうひと花も、ふた花も
咲かせられることでしょう♪
お写真の若葉風は、既に数えきれない位!いっぱーいのお花を咲かせていますね♪

Commented by to_shi_bo at 2013-06-16 10:35
★mariko789ちゃん、こんにちは!

作句に際しては出来るだけ難しい言葉を使わないように、と気を付けています。
・・・って、難しい言葉を知らないのだろう、という指摘を受けそうですが
その通り。。。。。忘れてしまいました~~~(笑
この花菖蒲園の木道は行き止まりのように見えますが左折して続いていますので
ご安心を!

この蕾ちゃん、まさに花びらが開かんばかりの力強さを見せていました。
我が心中に羨ましさと願望が入り交じっています~~~!
Commented by to_shi_bo at 2013-06-16 10:37
★桜姫さん、こんにちは!

そうです「若葉風」「青葉風」「新樹光」を考えました。
結果、無い物ねだりをしてみましたが~~~(笑

いや~、最近「若さ」を失っている自分にハット気付くことが
あります。
体力の衰えは回復の余地が無いと思いますが、心の初々しさと
若さを失いたくないですね。
「さ」さんに負けないように頑張りたいと思います。
「さ」さんの句の中に満ちている「若さ」を授かりますよ~~~!
Commented by FantasyArt2 at 2013-06-17 09:21
おはようございます♪

若葉風ひと花咲かす夢を見し  に、一票!(笑)

とってもいい句ですね。つぼみが、若々しく素敵です(^O^)
Commented by ccrkasago at 2013-06-17 09:50
おはようございます 菖蒲の花は立ち姿が美しいですね、バランスがよく凛としてたっています、花びらの色も綺麗ですから見ていても心が楽しいですね、
Commented by to_shi_bo at 2013-06-17 12:04
★ FantasyArt2さん、こんにちは!

”若葉風ひと花・・・”に一票ありがとうございます。
花菖蒲の蕾をじっと見ていると思わず我が心に取り込んで
みたくなりました。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-17 12:06
★ ccrkasagoさん、こんにちは!

花菖蒲は結構控え目な感じで咲くという印象がありましたが
写真にしてみると派手目に写りますね。
>バランスがよく凛としてたっています
確かにそう見えてしまいます。
好きな花になりそうです。
Commented by zuboratarou at 2013-06-17 17:18 x
私も、先が見えなくても、右に曲がったり左に曲がったりしながら、のんびり歩いていきます。
2番花、3番花も咲かせましょう^^
Commented by to_shi_bo at 2013-06-17 19:31
★ zuboratarouさん、こんばんは!

そうですね、残された人生色々な花を咲かせたいですね。
zuboratarouさんは、只今満開状態とお見受けしました。
う~ん、羨ましい限りです。
Commented at 2013-06-17 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2013-06-18 09:25
★鍵コメat 2013-06-17 20:27さん、おはようございます!

仰るように人生って思うようにはなかなかならないものですね。
なるほど「風が吹くまま」「流されるまま」に生きた方が気楽かも知れません。
「優しく爽やかな若葉風」に期待します♪