Fancy Photo plus

夏帽子・俳句


      (1)夏空
e0222616_10212470.jpg








      (2)原爆ドーム
e0222616_10214462.jpg




   広島の空よ夏帽鷲掴む   to_shi_bo
         (ひろしまのそらよ/なつぼうわしづかむ)


 間もなく8月が到来します。思い出されるのは第二次世界大戦の終戦ですね。
 戦争の最後のプロセスは
 ・昭和20年8月6日 広島に原爆投下
 ・昭和20年8月9日 長崎に原爆投下
 ・昭和20年8月15日 終戦
です。
 「夏帽鷲掴む」は作者の原爆への怒りを表した言葉と受け取って下さい。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-07-25 00:00 | その他 | Comments(16)
Commented by 桜姫 at 2013-07-25 10:51 x
 < 広島の空よ夏帽鷲掴む

御帽子を鷲掴んだ拳に力が入って!
反戦映画の「ワンシーン」ですね!凄いお句♪

お孫さんに会いに行かれた時のお写真ですね♪
一枚目の緑に救われます♪
Commented by mariko789 at 2013-07-25 14:11
とし坊さん、こんにちは。

>広島の空よ夏帽鷲掴む   to_shi_bo

一枚目、原爆のキノコ雲に見えます。
画像が右肩上がりに傾いでいるのも、爆発の揺れを現しているようで恐ろしい。

二枚目の写真、私も広島で撮ってきました。当時はデジカメではなかったのですが。。

お句はなんといっても夏帽を鷲掴むという強い怒りが凄いです。
戦争は人類の犯した(現在も)最大の罪と思います。
とくに原発は絶対に許すまじ!!!
Commented by かさご at 2013-07-25 18:42 x
こんにちは 毎年8月15日頃になると原爆とかマスコミが大騒ぎしますが、
戦争を仕向けた原因は軍部にあったのか政府内部にあったのか 
資源がない日本は貿易で外貨を得ることで日本の経済が成り立つ
しかしアメリカは許せなかったのでしょうね、
戦争に勝てなかった日本は惨めな結果になってしまいましたが戦後の活躍は世界が認める経済大国になったわけですから少しだけ満足しています、
アメリカに少し追いつくことができたことは国民性が示していると思います、
色々不満はありますが戦争がないことが一番幸福だと思います、
Commented by to_shi_bo at 2013-07-25 18:49
★桜姫さん、こんばんは!

「鷲掴む」に共感頂いてサンキューです。
反戦歌が一時流行ったことがありました。今回は反戦句ということで・・・。
そうです、息子家族が広島にいますので訪問したときの写真です。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-25 18:55
★mariko789ちゃん、こんばんは!

写真の右肩上がりは意図的に・・・って、嘘です~~~(笑
広島の平和記念公園に行かれたのですね。原爆を身近に感じますね。
戦争とは人が人を殺すという犯罪が拡張した恐ろしい事件なんです。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-25 18:57
★かさごさん、こんばんは!

戦争の惨さを毎年8月に感じています。
広島もさることながら、沖縄の悲惨さを忘れてはなりません。
只今曲がり角の平和憲法を注意深く見守りたいですね。
Commented by zuboratarou at 2013-07-25 21:30 x
もう8月がやってくるんですね。
この句からは、to_shi_boさんの強い決意が感じられます。
広島へは、修学旅行以来、数度訪れたことがあります。
東京の丸木美術館も行きましたが、直視できない光景でした。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-26 10:18
★zuboratarouさん、おはようございます!

日本人であるならば8月15日を忘れてはいけませんね。
世界平和へのスタート地点だとの認識が必要です。
丸木美術館の原爆の図は印象深くて且つ怖いですよ。
Commented at 2013-07-27 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-27 10:45
★鍵コメat 2013-07-27 09:27 さん、おはようございます!

広島の平和記念公園では色んな事が甦ってきました。
平和はいいですが、怖いのは平和惚けですね。原爆忘れまじ・・・。
「ず」は仰るように「づ」が正解ですね。ありがとうございます!
Commented at 2013-07-28 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seroko4320 at 2013-07-28 19:23
なんか、珍しく黙祷している私です。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-29 11:12
★鍵コメat 2013-07-28 14:40さん、こんにちは!

貴重なご意見と近況のご報告ありがとうございました。
Commented by to_shi_bo at 2013-07-29 11:14
★seroko4320さん、こんにちは!

黙祷させてしまいましたか。
年に二三度は黙祷をして下さいね。
東日本大震災の日にも是非黙祷を~~~!
Commented by FantasyArt2 at 2013-08-02 07:27
入道雲と、原爆ドーム。
ここへ、来ると、戦争の惨さを感じずにはいられませんよね。
20代の時に、なぜか一人で行った記憶があります。
しかも、長崎に、行った帰りに寄ったんですよ。
忘れまじ…。ですね。
Commented by to_shi_bo at 2013-08-02 10:32
★FantasyArt2さん、おはようございます!

戦争は最悪の”悪”と認識しているのでしょうが地球上からなくなりません。
広島と長崎の原爆投下が平和の起点になってくれることを願います。
最近は中国、韓国との国交の不安定さが気になり出しました。