Fancy Photo plus

蜻蛉・俳句



e0222616_9572862.jpg




   とんぼトンボ昭和の匂う絵日記よ   to_shi_bo
      (とんぼとんぼ しょうわのにおう えにっきよ)


 先日、断捨離中に小学生の頃の夏休みの宿題と思われる絵日記を発見。紙は変色してボロボロになっていましたが、夏空にたくさんのトンボが飛んでいる絵でした。トンボも格好の遊び相手だったんですね。
 現在もたくさんのトンボが野原や公園内を飛び回っています。子孫を残してくれてありがとうという気持ちで一杯。今日の写真は、未来永劫に子孫を残そうと努力するトンボちゃんです。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-08-05 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/20887556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2013-08-05 10:15 x
 < とんぼトンボ昭和の匂う絵日記よ

お久でーす♪
いつも拡大200%で、拝見して居るので!どきっ!(笑
とし坊は、お引っ越しをした事は無いんですね♪
幸せ者のお句ですね♪(羨)ロマンチックなお句と思います♪
私は彼方此方放浪?の身で!羨ましいです♪
祖母が「地下(じげ)にお嫁に行くのが幸せ」と言ってましたが!(汗
Commented by to_shi_bo at 2013-08-05 10:25
★桜姫さん、おはようございます!

今日の写真は近くの公園のもの。マクロレンズ装着時の一枚です。
古い絵日記を見てびっくりしました。昭和色していました。
お祖母さん、きっと周辺とのお付き合いを重視されていたんですね。
Commented by かさご at 2013-08-05 11:07 x
こんにちは 懸命に子孫を残そうとしているトンボは人間よりも努力をしていますね、食べ物も食べないで結婚相手をさがし子孫を残していきます、
日本人は2050年には8000万人の人口になっているそうです、
人口が減ることは競争力がなくなること
世界から取り残される日がそこまで来ているそうです 心配だ
Commented by mariko789 at 2013-08-05 13:40
こんにちは♪

トンボさんの交合の図は見たことなかったです。
そうかそうか~~(なっとく!
マクロと仰るとかなり接近して。相手は動けないし。

>とんぼトンボ昭和の匂う絵日記よ   to_shi_bo

さぞ懐かしかったことでしょう。
そのまま捨てずに、保存なさっておいてくださいませ~♪
リズムの良いお句で、物覚えの悪い私でもパッと頭にしみこみました♪
Commented by zuboratarou at 2013-08-05 16:34 x
トンボを追っかけて、走り回ったころのことを思い出します。
オニヤンマが採れると、鼻高々でした^^
早く、赤とんぼの季節になってほしいものです。
Commented by to_shi_bo at 2013-08-05 17:03
★かさごさん、こんにちは!
 
そんなに人口が減少するんですか。
少子化対策が政策の柱になるはずですね。
トンボの世界に少子化は存在するんでしょうか。そうであれば人間の自然破壊が問題ですね。
Commented by to_shi_bo at 2013-08-05 17:09
★mariko789ちゃん、こんにちは!

90mmマクロを使っていましたから焦点距離は被写体から80CM程度です。
詩の断片的な句になってしまいました。やはり現役ではない証拠です。
*モヤシ造りじっくり拝見しました。ご苦労様~~~♪
Commented by to_shi_bo at 2013-08-05 17:11
★zuboratarouさん、こんにちは!

トンボを追っかけた記憶、懐かしいですね。
オニヤンマですか~~~!なかなか採れませんでした。
こちらでは赤とんぼを見かけるようになりました。何枚か撮りましたよ。
Commented by FantasyArt2 at 2013-08-05 19:59
こんな一瞬を、撮れたのですね。
トンボも、一生懸命なんだなぁ!
暑い夏を、トンボさんから、感じられました!
Commented at 2013-08-05 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seroko4320 at 2013-08-06 09:18
昆虫界の少子化は、免れそうですね~
Commented by to_shi_bo at 2013-08-06 10:29
★FantasyArt2さん、おはようございます!

この被写体とは偶然の出会いでした。
子孫繁栄のために頑張っていますね。
カメラを近づけても微動だにしませんでした。
Commented by to_shi_bo at 2013-08-06 10:31
★鍵コメat 2013-08-05 20:37さん、おはようございます!

毎日暑い日が続きますね。
偶然性のある被写体は現像時にとっても楽しみが湧きます。
鍵コメさん、実家の押し入れの奥の奥を探してみましょう~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2013-08-06 10:34
★seroko4320さん、おはようございます!

人間も昆虫の生命と子孫維持の営みを参考にしなければ・・・
少子化問題は先が見えませんね。
seroko姫も協力を惜しまないで下さいよ~~~(笑
Commented by mariko789 at 2013-09-03 14:14
とし坊さん、こんにちは♪

> 攫われし一片の恋紅芙蓉   to_shi_bo

いいですねぇ♥
儚い恋物語。
紅芙蓉 の季語と画像がいっそう儚さを募らせています。

こちらは秋を飛ばして初冬のような寒さです。
そちらはまだ夏休みですか?
それに日本は大雨とか、、
被害がない事をお祈りしております。

コメント欄が開くのを、待ちかねていらっしゃる方が何人もいらっしゃいますよん♪
(私は図々しいので、こうして書いちゃいましたが♪
Commented by to_shi_bo at 2013-09-03 17:51
★mariko789ちゃん、こんばんは!

句と画像共に気に入って頂いて恐縮で~す。
こちらの天気は”雨”、”曇り”、”晴”が交互にやってきます。
僕の夏休み、チト長い~~~(笑。チョイ個人的事情がありまして・・・。
Commented by mariko789 at 2013-09-20 15:07
とし坊さん、こんにちは。

>秋思かな雲の往く方のままならず   to_shi_bo

物思う秋ですねぇ。。
ままにならない人生は、私も同じです。
みんな胸に秘めた屈託はあるのでしょうね。

その後、体調はいかがですか。
生きてさえいれば、きっと花の咲く日もくるでしょう。
私はそう思って暮らしています。
庭の草木、枯れたと思うと、またいつのまにか生えている生命力に勇気をもらっています。

なにかとお忙しいとは思いますが、早くコメント欄を開けられるようになりますように。。
Commented by to_shi_bo at 2013-09-20 15:52
★mariko789ちゃん、こんにちは!

雲の行方のごとくままならない体調ですが・・・
どうやら最近はちょっと落ち着いてきたみたいです。
明日、アップ予定ですがコメ欄は開けます。

お気遣い、何時もありがとうござ~い!!!