Fancy Photo plus

曼珠沙華(彼岸花):俳句

                 (1)
e0222616_15544367.jpg


   男打つ鞭にと曼珠沙華の茎   三好潤子
      (おとこうつむちにと まんじゅしゃげのくき)
          ↓お返事(笑)
   女打つ鞭にと曼珠沙華の茎   to_shi_bo





      (2)
e0222616_15574859.jpg


     潜みいる南海トラフ曼珠沙華   to_shi_bo
       (ひそみいる なんかいとらふ まんじゅしゃげ)






      (3)
e0222616_15581434.jpg


     彼岸花夏目雅子の笑顔欲し   to_shi_bo
        (ひがんばな なつめまさこの えがおほし)
[PR]
by to_shi_bo | 2013-09-21 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/21092842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seroko4320 at 2013-09-21 09:42
あの人と 終わった季節 曼珠沙華

そう、あれは曼珠沙華の咲く頃でした。
くすん、くすん。・゜・(ノД`)・゜・
Commented by to_shi_bo at 2013-09-21 11:06
★seroko4320さん、おはようございます!

ああ、また(?)The Endだったんですか。
約束は今年の末までに”恋”を射止めることだったのだが~~~
はたしていかなる結末が待っているか~~~(笑
Commented at 2013-09-21 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ccrkasago at 2013-09-21 13:48
こんにちは 
南海トラフのお話はとっても怖いですね、
南海地震が起きれば日本は沈没するでしょうね、
どうしたらいいんでしょう
Commented by 桜姫 at 2013-09-21 15:01 x
 < 男打つ鞭にと曼珠沙華の茎   三好潤子
      
とし坊返歌          
 < 女打つ鞭にと曼珠沙華の茎   
 
こんな優しい鞭なら打たれて見たいものでーす♪(笑
しかし、女性の持つ鞭は、毒を持つ曼珠沙華だけに~~~(怖ッ

 < 潜みいる南海トラフ曼珠沙華

トラフも曼珠沙華同様地下に毒を持って・・・(怖ッ

 < 彼岸花夏目雅子の笑顔欲し

永遠にとし坊たちの「マドンナ」ですよね♪
もし「マドンナ」を替えたら!「なめたらいかんぜよ!」(笑

私も昨日半田市「ごんの里」で、200万本と言われる!曼珠沙華を撮って来ました♪
Commented by to_shi_bo at 2013-09-21 16:16
★鍵コメat 2013-09-21 12:40さん、コメントありがとうございます!

曼珠沙華を撮ったこの森林公園には白い色が圧倒的に多かったのです。
鞭に使うには”赤”ですね~~~(笑

南海トラフは僕が世を去るまでは温和しく眠っていて欲しいと思っています。

夏目雅子さんを知っている人が少なくなりましたね。寂しいです。
赤い曼珠沙華で偲んでいます。
Commented by to_shi_bo at 2013-09-21 16:16
★ccrkasagoさん、コメントありがとうございます!

東南海、南海地震が発生すると我が街は震度6弱、津波5メートルと
言われています。
阪神淡路大地震で弱った我が家は6弱でも危ないというのが実態です。
Commented by to_shi_bo at 2013-09-21 16:17
★桜姫さん、コメントありがとうございます!

毒を持つ曼珠沙華の鞭は勘弁して欲しいものです。
作者三好潤子さんは天狼の同人で生涯難病に苦しまれました。
50代後半に亡くなられるまでに凄い迫力の句をたくさん作っておられますので
また見ておいて下さい。

to_shi_boは夏目雅子かヘップバーンか・・・ですね~~~(笑

半田市の曼珠沙華を楽しみにしておりますよ。
Commented by mariko789 at 2013-09-23 15:19
こんにちは♪

>女打つ鞭にと曼珠沙華の茎   to_shi_bo

いろんな解釈ができそうですね!
女性を叱咤激励しているようにも。。
彼岸にゆく前に、もう一花、咲かせろよ、みたいな♪
(なんでも良い風に解釈したい私です♪)

>潜みいる南海トラフ曼珠沙華   to_shi_bo

これは、おっかないですね!
大地震、いつきてもおかしくないとか・・・
自然の脅威には勝てない。彼岸がぱっくり口をあけて・・・(こわ!
すみません、脅かしてしまいまして。

>彼岸花夏目雅子の笑顔欲し   to_shi_bo

このお彼岸も、雅子さんの墓参にゆかれるファンは多いのでは。
彼女の俳句も素適ですよね!!

お写真、どれもよく撮れています。とくに二枚目の白が私の好みです♪
Commented by to_shi_bo at 2013-09-23 16:21
★mariko789ちゃん、コメントありがとうございます!

一句一句丁寧に読んで頂いて恐縮です。
考え方によれば俳句も写真も難しいです。
そこを
考え方をシンプルにして自分を馬鹿にすればどんどん出来ます。
写真を見て、ふっと浮かんだ言葉を並べるだけの俳句ですが・・・
本格的な俳句作家の方から見れば邪道もいいとこなんでしょうね。

夏目雅子さんは自由律を主体にしていました。
・傾けば冬の夜に温
なんて山頭火を彷彿とさせますね。

二枚目の写真に○をありがとう!
日中は未だ暑いので汗だくで撮りました~~~(汗