Fancy Photo plus

三寒四温・俳句




               (1)ユリオプスデージと歩行者
e0222616_14261839.jpg







       (2)林の中の歩行者
e0222616_14265945.jpg



    三寒四温病魔を連れし歩幅かな   to_shi_bo
       (さんかんしおん びょうまをつれし ほはばかな)


 2012年8月に前立腺癌の全摘手術を受けてから経過観察期間が3年と言われています。その間「癌の再発・転移」「尿道狭窄症の悪化」等を常に心配して暮らしているのが実情です。句の主人公はそんな病魔を抱えるto_shi_bo自身です。写真の方は無関係ですので念のため! 

*写真(1)は持ち合わせの携帯電話付属のカメラで撮ったものです。
[PR]
by to_shi_bo | 2014-02-09 00:00 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/21661558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seroko4320 at 2014-02-09 09:11
初体験 とうとう私も インフルに


私は絶対、インフルにかからないという神話が崩壊しました・・・・
でも、もうじき復活予定です~
Commented by to_shi_bo at 2014-02-09 10:53
★seroko4320さん、コメント有り難う御座います!

孫に会いに行くための条件にインフルにかかっていないことと言われています。
インフル・・・絶対要注意なんです。

せろこ姫も用心して早く復活して下さいネ。
Commented by 桜姫 at 2014-02-09 10:53 x
 < 三寒四温病魔を連れし歩幅かな

とし坊に限らず、加齢が重なると、何方でも、なんかかんか
持病は持ってますよね!(汗
三年目は、あと、もうすぐ♪頑張りましょう♪
昨日は雪の中、何時もより、もっと、よちよち歩きの歩幅でした!(笑
レインシューズを穿いて行ったので!全然滑りませんでしたが♪
何故か、よちよち歩きに!(汗・笑

「ユリオプスデージ」デージーと言っても「常緑低木」で、
お花の少ないこの時期貴重ですよね♪

二枚目のお写真!歩行者の背中に写る木立の影が
暖かいです♪
Commented by to_shi_bo at 2014-02-09 11:15
★桜姫さん、コメント有り難う御座います!

今日のウオーキングも結構寒かったですね。
途中で引き揚げてきました~~~(笑

>三年目は、あと、もうすぐ♪
日にちが経つのが早いぁ、と感じる日々ですがこの3年は長く感じています。

昨日は雪の中通院でした。
従って写真を撮る時間帯には雪は溶けて無し状態でした。残念!

ユリオプスデージは年中咲いていますね。
気温の変化に強い花です。
Commented by mariko789 at 2014-02-09 16:08
とし坊さん、こんにちは。

>三寒四温病魔を連れし歩幅かな   to_shi_bo

三寒の三が三年の三と重なってきますねー
少しずつ、でも確実に治癒されてきていると思います! 病魔よ飛んでゆけー!!
一枚目、ハイキーで早春の息吹を感じます。携帯電話のカメラ、便利ですね♪
二枚目、歩行者が景からくっきり浮き上がって。
赤いコートに希望が見えます♪(*^_^*)
Commented by to_shi_bo at 2014-02-09 16:19
★mariko789ちゃん、コメント有り難う御座います!

>三寒の三が三年の三と重なって・・・
言われてみればそうですね。
三年間は少々寒い目をしなければいけないということでしょうか。

>赤いコートに希望が見えます♪
冬でも暖かい日射しの1日でした。
”赤”とか”黄”は”四温”ということでよろしくでーす~~~(笑
Commented by かさご at 2014-02-10 17:40 x
こんにちは 病気になるととにかく落ち込みます元気を出してと言われてもでしてるんだけどな
元気そうに見えないのかな 本人は元気を出しているんですが分かってくれないんですよね
私も破傷風という病気になり
30日以上集中治療室居たのですがその治療中は眠らされていたので辛くはなかったのですが 家族が不安でたまらなかったと思います、
病気が逃げ出すまで長生きしていきましょう
Commented at 2014-02-10 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-02-11 16:52
★かさごさん、コメント有り難う御座います!

かさごさんも病気で苦労されたんですね。
とても元気そうに感じていましたので以外でした。

破傷風という病気も厄介そうですが、案外人の身体自体は頑丈に出来ていますね。
僕もあと1年半頑張ります。
Commented by to_shi_bo at 2014-02-11 16:53
★鍵コメat 2014-02-10 18:30さん、コメント有り難う御座います!

三寒四温の時期ではありますが今日は寒さが厳しかったです。
三寒の部類に属していました。
珍しくあちこちで氷が張っていましたよ。
ウオーキング中は耳と鼻に寒風攻撃されて、途中は日溜まりで一服状態~~~(笑

お兄さんの経過観察と全く一緒ですね。
現在僕も3ヶ月に1回診察と検査に行きます。

そうそう、3つ歳をとることになりますから、ちょっと生き方を変えねばなりません。
毎朝起きた時に「ああ、今日も寿命があったんだ。神様ありがとう!」という
気持ちにならねばならないのでしょうか~~~!