Fancy Photo plus

孫・俳句

                     孫(9ヶ月児になりました・・・スマホ撮影)
e0222616_10432596.jpg


       エコカーのチャイルドシート秋の海   to_shi_bo
          (えこかーの ちゃいるどしーと あきのうみ)

「エコカー」も「秋の海」も人に優しいと思うのは僕だけでしょうか?
そんな優しさの中で孫がすくすく成長していってくれることを願っています。


エコカー:環境に優しい車の総称。従来のエンジンの改良、電気自動車、エンジンと電気モーターのハイブリッドなどが試みられている。エコロジーカー。環境対応車。


*この写真はつい最近、エコのマイカーで芦屋浜周辺へ遊びに行った時のものだそうです。
[PR]
by to_shi_bo | 2014-09-27 00:00 | | Comments(6)
Commented by 桜姫 at 2014-09-27 09:15 x
 < エコカーのチャイルドシート秋の海

わーっ!大きくなりましたね♪
お爺ちゃまの、めろめろが解ります♪(笑
相変わらず、お洋服のお色も統一して!
お洒落坊やですね♪
今日は「海」繋がりでーす♪
Commented by mariko789 at 2014-09-27 14:56
とし坊さん、こんにちは!

>エコカーのチャイルドシート秋の海   to_shi_bo

お孫ちゃん、大きく逞しく成長していますねー 
可愛いこと!♪
スマホの画像、高品質で驚いています。ヘタなデジカメ、負けそう!

エコカー、チャイルドシート。二つの名詞に、たくさんの情報が含まれて、想像が膨らみます。
秋の海 このように取り合わせると、希望が一杯♪

↓の
>九九嫌い音譜嫌いへ虫時雨   to_shi_bo

とし坊さんの、子ども時代の回想ですか?
やっぱり、子どものころから、縛りがお嫌いだったのかと納得です♪
私も、算数、音楽、ついでに体育、家庭科、苦手でした(>_< )
虫時雨 の季語で、いっそうリズムが良いです♪
Commented by to_shi_bo at 2014-09-27 15:21
★桜姫さん

孫俳句は甘くなってしまうから絶対に詠むなと言うのが俳壇の鉄則ですね。
しかし、俳壇と縁を切っている現状、気軽に詠んでしまいます~~~(笑

孫は一昨日我が家に来ていましたがハイハイや伝い歩きを盛んにするようになって
目が離せません。
悪戯盛りになってきましたが、体形は相撲界で今大注目の逸ノ城に似ています?
Commented by to_shi_bo at 2014-09-27 15:23
★mariko789ちゃん

今日の句は事象だけを並べただけになりそうだったので「秋の海」に助けて
貰いました。

「青玄」の会員時代『現代の俳句は現代の言葉で詠もう」というのが
その結社の主張だったので、今もその趣旨に従って作句しています。
「九九嫌ひ音譜嫌ひ」となるべきところ「九九嫌い音譜嫌い」という
表現に取って代わってしまうのです~~~(笑
「虫」に九九や♪読みをさせればとっても似合いそうだと思うのですが~~~(笑
Commented by seroko4320 at 2014-09-28 10:20
可愛らしいですねー

元気で優しい子に、育ってほしいですねー
Commented by to_shi_bo at 2014-09-28 15:13
★seroko4320さん

「元気で優しい子」・・・ジィジの最大の望みです。
体形からいって「元気」は保証されているようですが
「優しい子」が問題ですね~~~(笑