Fancy Photo plus

秋遍路・俳句

       
e0222616_15413397.jpg



       忠敬の地図に従う秋遍路   to_shi_bo
             (ただたかの ちずにしたがう あきへんろ)

伊能忠敬:寛政12年(1800年)から文化13年(1816年)まで、足かけ17年をかけて全国を測量し『大日本沿海輿地全図』を完成させ、日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした。
(Wikipediaに依る)
[PR]
by to_shi_bo | 2014-09-30 00:00 | 神社仏閣 | Comments(6)
Commented by 桜姫 at 2014-09-30 09:52 x
 < 忠敬の地図に従う秋遍路

忠敬の地図は、今でも立派に通用する「正確さ」だとか♪(驚
「文化年間」は、歌舞伎俳優の名優が一番雲英星の如く
生きていた時代で、タイムトンネルが有れば行きたいで~す♪(笑

西国薬師お遍路!と言うのもありますか♪
お写真の撮り方!角度が良いですね♪
Commented by to_shi_bo at 2014-09-30 11:22
★桜姫さん

う~ん、文化年間は「歌舞伎俳優の名優が一番雲英星の如く・・・ですか。
桜姫さんにとっては憧れの時代ですね!

「西国薬師お遍路」・・・って余り見聞きしませんね。
但し偶にこのお寺でもお遍路さんを見かけますよ。

今日の写真画像は一部を見て全体を想像してもらいたいという気持ちで撮りました。
言い換えれば俳句的画像です~~~(笑
Commented by mariko789 at 2014-09-30 13:13
とし坊さん、こんにちは。

>忠敬の地図に従う秋遍路

伊能忠敬さんの映画、飛行機の中で見た記憶があります。
『伊能忠敬 子午線の夢』だったかな~
大きな夢をもち、努力と忍耐で、それを実現させた方ですよね。
「従う」 真摯さが伝わります。

風情のあるお写真。伊丹にもお遍路さんのお寺があるのでしょうか。
お遍路、一度はしてみたいもの♪
Commented by to_shi_bo at 2014-09-30 17:00
★mariko789ちゃん

忠敬は現在の日本地図と余り変わらない正確な地図を作成したんですね。
時代的に考えても驚きです。
一種の偉人でしょうか?

この昆陽寺は比較的自宅から近いところにあります。
今の国道171号線、昔は西国街道と呼ばれた道筋に面して存在しています。
時々ですがお遍路さんを見かけますよ。
Commented at 2014-10-03 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-10-03 10:25
★鍵コメat 2014-10-03 08:14 さん

大変ご無沙汰いたしております。
時間の関係があって手の空いた時にブログアップしています。

東宝塚さとう病院と中山寺は本当に近くですね。
あの付近は良く通ります。

東宝塚さとう病院出身のドクターが開業するクリニックに時々
通院しています。

そちらへ!