Fancy Photo plus

冬薔薇:俳句


       (1)冬薔薇_1
e0222616_16481916.jpg








       (2)冬薔薇_2
e0222616_16485892.jpg



      追伸の一行重し冬薔薇   to_shi_bo(改作)
         (ついしんの いちぎょうおもし ふゆそうび)
[PR]
by to_shi_bo | 2014-11-27 08:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/22598406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2014-11-27 09:52 x
 <  追伸の一行重し冬薔薇

参りました!5つ星のお句です♪
近況報告の最後に「愛してる」と♪
お洒落です♪
冬薔薇は、色香は落ちても、希少価値が上がりますね♪
Commented by to_shi_bo at 2014-11-27 16:10
★桜姫さん

おお~、高得点を頂いてサンキューです♪
追伸で・・・
「一緒になることはできませんが、何時までも愛しています」
なんてあると前段で「冬」が後段で「薔薇」がそれを象徴しているなどと
好きなように味わって下さい~~~(笑
Commented by mariko789 at 2014-11-27 17:07
とし坊さん、こんにちは。

>追伸の一行重し冬薔薇   to_shi_bo

ドキっとするお句です!♪
改作とありますが・・・ひょっとして別の季語でしたか?
「冬薔薇」の季語でいっきに意味深な恋の句に!

お写真の薔薇は、お庭のでしょうか。美人さんですね!
Commented by to_shi_bo at 2014-11-28 10:25
★mariko789ちゃん

お察しの通り季語を変更いたしました。
最初は考えに考え抜いた末「冬苺」としました。
しかし、どうにも納得出来ないので再考して
「冬薔薇」にしたんです。
慌てて公園へ薔薇を撮りに行ってきました。
薔薇の色合いはもっと鮮やかだったんですが
句に合わせて色彩のトーンを落として現像しました。
Commented at 2014-11-28 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-11-28 16:42
★鍵コメat 2014-11-28 16:13さん

「冬薔薇」はそれ以外の季語表現では「ふゆばら」「ふゆのばら」
「かんばら」「かんのばら」などがあります。
「冬の薔薇」でも良かったのですがちょっと間延びがして辛いですね。

薔薇の花びら・・・現像時に淡い感じにしました。
句に添った感じになっているかどうか疑問ですが~~~(笑