Fancy Photo plus

氷雨・俳句


       ハナナス
e0222616_1620138.jpg



      木屋町の庇 氷雨の舞妓の赤   to_shi_bo
           (きやまちのひさし ひさめのまいこのあか)
[PR]
by to_shi_bo | 2014-12-13 16:24 | 街角スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/22646276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2014-12-14 14:44
とし坊さん、おはようございます。

>木屋町の庇 氷雨の舞妓の赤   to_shi_bo

今回もまた、お写真が綺麗なこと!!腕は衰えていませんね!
お句は、この場面から今にも物語が始まりそう。
ドラマティックです♪
最後の「赤」ですが、実は水曜日に「まつやま」に提出した拙句と同じで、ドキリっでした。私のは「椀の赤」でしたが、
舞妓さんの「赤」は口紅の赤でしょうね! 素敵♪
Commented by to_shi_bo at 2014-12-14 15:44
★mariko789ちゃん

撮影、久し振りに一眼レフの花マクロです。
レンズが古くて手ブレ補正が無いもので息を凝らして撮りました。
ああ~、しんど~~~(笑

「赤」で繋がりましたか!
「椀の赤」の好成績を期待していま~す!

「舞妓の赤」は口紅でも着物の柄模様でもOKですよ。

たった今、外出先から帰ってきましたが真冬なみの寒さに閉口しています。
Commented by 桜姫 at 2014-12-15 11:14 x
 < 木屋町の庇 氷雨の舞妓の赤

お写真のハナナス!色も姿も可愛くて♪
成程!舞子ちゃんを連想させますね♪
木屋町・氷雨・舞妓・赤・・・
皆ロマンチックなワードで♪
美しい映像が浮かび上がります♪
Commented by to_shi_bo at 2014-12-15 15:48
★桜姫さん

ハナナスはちょっと時季外れになりましたが、捨てるのが勿体なくて
拙句を付けました。

木屋町の庇の下で氷雨宿りをしている舞妓さんを想像して下さい。
Commented at 2014-12-17 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2014-12-19 10:44
★鍵コメat 2014-12-17 09:59さん

舞妓さんを上手く表現して頂いてサンキューです!

「氷雨」・・・う~ん、そういう歌ありましたね。
演歌でしたかね?

最近は天候異変が続きますね。
何か、自然が怒っているみたいです。