Fancy Photo plus

ユリカモメ:俳句


e0222616_10145976.jpg



       ユリカモメ 瞳のひかるひとと居る   to_shi_bo
            (ゆりかもめ ひとみのひかるひとといる)
[PR]
by to_shi_bo | 2015-01-07 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/22706745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2015-01-07 05:34
とし坊さん、明けましておめでとうございます♪

>ユリカモメ 瞳のひかるひとと居る   to_shi_bo

新年にふさわしい、希望と愛にあふれた作品ですね!
「ひとみ」「ひかる」「ひと」と、ひのリズムも心地よいです♪
可愛いユリカモメちゃんとの取り合わせで、
とし坊さんのお近くの、瞳のきらきらした女性を詠まれたのかしら♪

今年もきらきらしたお写真&お句で、楽しませてくださいませ~♪
Commented by 桜姫 at 2015-01-07 09:21 x
 < ユリカモメ 瞳のひかるひとと居る

新年早々当てられました!(笑
特にお写真が都鳥なので!私の想う人はどうしてらっしゃる
のかしら!・・・と、思わざるを得ません!(淋・笑
Commented by to_shi_bo at 2015-01-07 10:27
★mariko789ちゃん

明けましておめでとう♪
今年もよろしくね!

句、作者の思惑通り解釈して頂いてサンキューです。

>瞳のきらきらした女性
marikoちゃんを思い出して詠んだのかも~~~(失礼!

このユリカモメは近くの伊丹市昆陽池公園で撮影したものです。
Commented by to_shi_bo at 2015-01-07 10:28
★桜姫さん

まあ、想像か幻想の世界ですね。

ユリカモメは東京では都鳥・・・ですか。
>私の想う人
・・・歌舞伎の世界・・・ですかね?
Commented by 桜姫 at 2015-01-07 19:18 x
 再びお目見え♪
伊勢物語「名にし負はばいざ言問はん都鳥 我が想う人は
ありやなしや」の都鳥で~す!(笑
Commented by to_shi_bo at 2015-01-08 10:06
伊勢物語でしたか!
高尚で写真のユリカモメも感涙で目頭が潤んでいます。
Commented at 2015-01-09 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2015-01-09 16:28
★鍵コメat 2015-01-09 08:56 さん

明けましておめでとうございます。
正月は9人が集まり大賑わいでした。
正月が終わればまた一人暮らしが始まりました。
寂しいですね。
光る瞳が懐かしいです~~~♪