Fancy Photo plus

赤き実:俳句

      南天の実
e0222616_11125548.jpg








      柊モチの実
e0222616_11134977.jpg




      先逝きし初恋のひと赤き実よ   to_shi_bo(無季)

           (さきいきしはつこいのひと あかきみよ)
[PR]
by to_shi_bo | 2015-01-21 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/22739801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-01-21 09:56 x
 < 先逝きし初恋のひと赤き実よ

傷一つない南天の真っ赤な実♪柊モチの実も♪
初恋の人への想いは、この赤い実の様に♪何時までも
穢れなく!心を燃やす♪
27歳で逝った、「さ」の初恋の人!(涙
思へば長い年月が経ったものです!(合掌

新しいPC♪最初は大変ですよね!
Commented by mariko789 at 2015-01-21 16:44
とし坊さん、こんにちは。

>先逝きし初恋のひと赤き実よ   to_shi_bo

なんとも切ないお句です。
私の初恋の人も、もうとっくに亡くなってしまい、
今、思い出して胸がきゅっと締め付けられるようです。
「赤き実」は初恋に似合いますね。
お写真の南天の実、柊モチの実、お庭のでしょうか。
真冬の中でも愛らしく♪
Commented by to_shi_bo at 2015-01-21 16:45
★桜姫さん

いつも行く喫茶店の入り口に飾られていた赤い実です。
その喫茶店のお馴染みさんから初恋の人の死亡情報を
得ました。小学生の頃の思い出です。
赤い実が心の中で揺れました。
Commented by to_shi_bo at 2015-01-21 16:51
★mariko789ちゃん

ちょっと年甲斐もない句を作ってしまいました~~~(汗
でも、この赤い実は初恋に似合いますね。

南天の実、柊モチの実はいつも行く喫茶店の飾り物です。
お馴染みさんから店へプレゼントされたモノです。

いつもこの店では他愛ないお馴染みさんの会話に癒やされる
ストレス発散のステージとなっています。
Commented at 2015-01-21 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2015-01-22 09:27
★鍵コメ at 2015-01-21 19:05さん

鍵コメさんはto_shi_boと違い随分と人生に余裕がありますね。
南天・何点・満点・・・・・めちゃ面白いです。

僕はWindows XPに近いWindows7にしました。
バージョンはちょい古ですがWindows8には自信がなかったんです。
それでも戸惑っています~~~(笑