Fancy Photo plus

細雪:俳句


       ユリオプスデージーの蕾(蔵出し)
e0222616_16321076.jpg



       傘の中は言い訳ばかり細雪   to_shi_bo
            (かさのなかはいいわけばかり ささめゆき)
[PR]
by to_shi_bo | 2015-02-01 16:34 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/22773145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜姫 at 2015-02-01 17:38 x
 < 傘の中は言い訳ばかり細雪

良いなあ♪ 相合傘の中で言い訳されてみたい♪(笑
恋愛小説の物語が広がります♪
季語の「細雪」が又、ロマンチックですね♪

お写真も意味深ですね♪
Commented by mariko789 at 2015-02-02 14:16
とし坊さん、こんにちは。

>傘の中は言い訳ばかり細雪   to_shi_bo

恋の句、素敵ですねぇぇぇ♥
ものすごくドラマティック。
「言い訳ばかり」二人の様子まで浮かび上がってきます。
細雪 そうだ、そんなロマンティックな季語があったのだ♪

>ユリオプスデージーの蕾

重なった二つの丸暈け。
青みがかかった全体に、くっきりとした黄色の、開きかかった花。
にくいなぁ!!ヾ(^▽^)ノ
蔵出し、どんどんしてください♪
Commented by to_shi_bo at 2015-02-02 15:41
★桜姫さん

谷崎潤一郎の「細雪」や五木ひろしの歌った「細雪」を
若干意識しました~~~(笑

写真の玉暈けがいいでしょう。苦労しましたよ。
Commented by to_shi_bo at 2015-02-02 15:41
★mariko789ちゃん

この句の発想は↑に説明したとおりです。
五木ひろしの歌により影響を受けましたかね。
昔、「細雪」はカラオケでよく歌いましたから~~~(笑

写真は毎朝ウオーキングしている公園の出入り口にある花です。
玉暈けは鉄柵に朝日が当たって反射している光を利用しました。
Commented at 2015-02-02 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seroko4320 at 2015-02-03 11:11
恋人の言い訳だったら、なんだって♪
と、言いたいですが。事と次第によりますねー
Commented by to_shi_bo at 2015-02-03 15:48
★鍵コメat 2015-02-02 17:55さん

予言していた玉暈けです。
まあ~、大したことはありませんのでスルーしてくださいね。

そうですか、京都大原はどか雪で傘の奪い合いですか!
三千院や寂光院へ行かれたのでしょうか?
ブログを楽しみにしております。
Commented by to_shi_bo at 2015-02-03 15:49
★seroko4320さん

seroko姫の言い訳だったら・・・・・
ず~~~っと聞いていますよ~~~(笑