Fancy Photo plus

黄水仙:俳句


      も無き家屋の庭の黄水仙   to_shi_bo
            (おともなきかおくのにわのきすいせん)


      (1)黄水仙1
e0222616_14575075.jpg







     (2)黄水仙2
e0222616_14591151.jpg




・年老いた男の独り住まいの家庭には音というものがありませんね。その雰囲気に合わせるように庭にはひっそりと黄水仙が咲いていました。
[PR]
by to_shi_bo | 2015-03-14 15:00 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by 桜姫 at 2015-03-15 11:16 x
 < 音も無き家屋の庭の黄水仙

この愛らしい黄水仙が、毎日慰めてくれていますね!
ラジオの音楽でも、掛けておきましょうか!
Commented by mariko789 at 2015-03-15 15:02
とし坊さん、こんにちは

>音も無き家屋の庭の黄水仙   to_shi_bo

じんわりと寂しさが伝わってきます。
が、黄水仙で、ほっと救われたような…
黄色は希望の色。
とし坊さんの、心情を吐露した真摯な句。
心に沁みます。
お写真は、水仙ちゃんへの愛を感じます♪
Commented by to_shi_bo at 2015-03-15 15:56
★桜姫さん

結構出歩くことが多いのですが自宅に独りでいるときは
チョイサビですね。
仰るようにラジオの愛聴者になっています。
Commented by to_shi_bo at 2015-03-15 15:56
★mariko789ちゃん

この一年間心身ともに疲れました。
転院後の妻の体調は波がありますが精神面では
少々落ち着いてきた気配があります。
腰に二カ所の骨折(ヒビ)があり車椅子生活です。
後二三ヶ月は様子見ですね。

近くの公園の河津桜が咲き始めました。
後しばらくすれば撮影OKかと期待しています。
Commented by seroko4320 at 2015-03-16 12:57
なんか、しみじみ深いですねー
Commented by to_shi_bo at 2015-03-16 17:01
★seroko4320さん

移入した感情を受け取って戴いてサンキューです。
Commented at 2015-03-16 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2015-03-17 10:33
★鍵コメat 2015-03-16 19:25 さん

そうなんです、我が家の実態です。
残念ながら独り生活に疲れ切っています。
妻の入院生活が一年を過ぎてしまいました。

鍵コメさんのように元気な奥様を想像すると大変羨まし限りです。