Fancy Photo plus

行く春:俳句

     行く春や庭に佇む影一つ   to_shi_bo
          (ゆくはるや にわにたたずむかげひとつ)

 妻が元気なときには必ず二人で庭の花壇いじりをしていました。写真の花壇は「影一つ」のto_shi_boが昨秋適当にノースポールとパンジーの寄せ植えをしたものです。花も終期に入ってきましたので夏用の花を何にしようかと一人で考えている昨今です。


e0222616_11303313.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-04-18 14:51 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/22962923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seroko4320 at 2015-04-18 18:30
お花が、とし坊さんと奥様の慰めになるといいですね。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-18 18:41
★seroko4320さん

優しいお言葉を有難う。
seroko姫の花の写真画像でも随分慰められています。
Commented by mariko789 at 2015-04-18 20:41
>行く春や庭に佇む影一つ   to_shi_bo

つい去年の秋には、奥様とお二人で庭弄りを楽しまれていたのに…
この春はもうとし坊さんお一人だけで、夏のお花を考えている。
人生とはなんと過酷なものかと思います。

お庭のお花を、病室に届けたら、奥様は懐かしく思い出されるでしょうか。

お写真、綺麗な額を選ばれたとし坊さんのお心に、ジーンとします。

夏のお花が咲いたら、また見せて下さいね。
楽しみにしています。
Commented by 桜姫 at 2015-04-19 10:39 x
 < 行く春や庭に佇む影一つ

切ないお句です。
季語や、影が効いてますね。
内の相方も、定年後は庭木の剪定手伝うね!と言いつつ
なんだかんだと…(汗
で、我が家も庭に佇む影は、ずーっと私一人でした!
今は、マンションなので、手伝って貰うお庭はありませぬ!

mariko様の仰る様に、奥様に、このお写真や、
お花を持って行ってあげれば、喜ばれることでしょう!
Commented by to_shi_bo at 2015-04-19 12:37
★mariko789ちゃん

>つい去年の秋には、奥様とお二人で庭弄りを・・・
いや、違います。
去年の秋はすでにto_shi_bo一人でした。
妻は去年の2月から入院生活でしたから・・・・・
長い独身生活です~~~(笑

夏の花を何にしようかと考え中です。
あまり手入れがいらず長持ちするのを花屋さんと相談して決めます。

この写真を病室に持って行っても観賞する能力がすでに失われています。
残念です。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-19 12:38
★桜姫さん

雑用が少なくてマンション生活はいいですね。
庭があると、勿論花を咲かせることが出来ますが、わんさと雑草が
生えて抜き取り作業が大変です。

marikoちゃんへのコメレスにも書きましたが
この花や写真を病室へ持って行っても残念ながら興味を持って見る
能力がなくなっています。

次回は妻が植えた牡丹が咲きましたので、それをアップしようかと考えています。
Commented at 2015-04-24 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-24 10:03
★鍵コメat 2015-04-24 07:09さん

そういえば西宮ガーデンにはよくショッピングに行っていましたね。すでに懐かしい思い出になっています。
庭に咲いた花の写真を面会の時に持って行くのですが、すでに前頭葉の退化が進んでいるのかあまり興味を示しません。ちょっと悲観的になってくる出来事です。
お互いに介護疲れに気をつけましょうね。