Fancy Photo plus

牡丹:俳句


       主なき牡丹咲きをり笑むごとし   to_shi_bo
             (あるじなきぼたんさきおり えむごとし)

      *妻が元気なときに植えた牡丹が今年も咲きました。


       (1)
e0222616_107495.jpg








       (2)
e0222616_1082612.jpg








       (3)
e0222616_1085937.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2015-04-25 00:00 | 花・植物 | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2015-04-25 13:28
>主なき牡丹咲きをり笑むごとし   to_shi_bo

奥様ご丹精の牡丹、美しく咲いてくれましたね。
「笑むごとし」に、奥様の微笑みを想われるとし坊さんのお心を感じます。
ああ、それとも牡丹はとし坊さんを慰めてくれているのでしょうか。
ピンクと赤のツートンカラーの牡丹、ひときわ綺麗です。
うちには真っ赤な芍薬が咲きますが(今、蕾)
牡丹も欲しいなぁ(欲張り!
庭のお花、こうして詠んで頂き、ますます元気になると思います。花木にも心がありますものね♪
Commented by to_shi_bo at 2015-04-25 15:25
★mariko789ちゃん

現在、妻は怒り顔を見せても微笑みを忘れ去っています。
妻に代わって牡丹が笑顔を送ってくれているのかな、との思いです。
肥料を一切やっていませんでしたから花期は短かったです。
花びらがはらはら舞い散ってきましたので数日前に伐採してしまいました。

芍薬もボタン科ですから比較的大きな花びらですね。
機会があればアップして見せてください。
(桜姫さんへのコメントで芍薬と石楠花を間違っていました。訂正できないので
放置することにします~~~(笑)
Commented by 桜姫 at 2015-04-25 16:31 x
 < 主なき牡丹咲きをり笑むごとし

主がお留守なので、一生懸命とし坊を励ましている牡丹!
健気ですね!
お写真、なんと素晴らしい!流石「花の王者」ですね!
私も何回か苗木を買って牡丹を育てようとしましたが
何時も過保護過ぎで失敗、数年で枯らしていました(汗
これほど立派に育てられた奥様の腕に拍手!
とし坊も心してお世話をしてあげて下さいね!
Commented by to_shi_bo at 2015-04-25 17:14
★桜姫さん

小さな木に九輪の花が咲きました。
近所の人が見て「これは咲き過ぎ」とか言っていました。

九輪の花の笑顔に安らぎと勇気を貰いましたよ。

そうですね、to_shi_boの花の世話は水をやるくらいでしょうか。
今年は花屋さんで肥料を買いそれを蒔く時期を聞いてきます。
う~ん、来年もアップ出来るかな~~~(笑
Commented by seroko4320 at 2015-04-28 13:31
主のためにも。いえ、主の分まで。
頑張って牡丹も、咲き誇っているようです。
Commented by to_shi_bo at 2015-04-28 17:10
★seroko4320さん

主が居ない今年は特にあでやかに咲きましたね。
ほっとしています。
撮影に一工夫欲しいところですが~~~(汗